So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

「命をいただく」ということ [できごと・日記]

Facebookでお友達がシェアしていた記事ですが、
とても良い事が書かれていたので【ここに】 リンクします。
 
文章が表示されていなかったら”続きを読む” を押してください。
(Facebookのアカウント持っていないと読めないかな?)
 
「いのちをいただく」
 
日本古来の言葉「いただきます」 の語源からの解説がありました。
 
それは命をいただく動植物、食料を生産してくれた人、
 そして調理してくれた人に感謝するため
 
「いただきます」の意味の一つは、
「作ってくれた人の命をいただくということ。
ここでの”命”とは時間です。
 
自分が今まで成長して生きてきたのは、食糧となるものが育つ時間、
それを料理し与えてくれた親の「命の時間」をらっていたということ。
命の時間に感謝して、心を込めて、
「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう、 と。
 
 
 もう一つ・・・
内田産婦人科医院の内田美智子先生が書いた、
「いのちをいただく」 という絵本のもとになったお話。

 
 食肉加工センター(昔で言う屠殺場ですねで働く方とその子供さんの
エピソードの紹介でした。
センターにやってきたみぃちゃんという牛と共に育った少女が
お肉になったみぃちゃんを感謝と共に泣きながら食べたお話。
センターに関わっている人は皆辛い思いをして
牛をお肉にしているんですね。
 
ぼんやりとは分かってる事ですが、実情を知ると大変さを
いっそう感じます。
実際そこで働いてる方は本当は
殺したくないと思いながらもお仕事をされているのでしょうね。
 
 29の日女子会もただ浮かれてお肉を食べるのではなく
食肉加工センターの事、みぃちゃんのお話を考えながら
いただきたいと思いました。
 
 
Facebookでシェアしただけでは足りないと思い、
ここでも紹介させていただきました。

コミケ会場みたい(笑) 寒い部屋 [できごと・日記]

(以下ぼやきなので、読み飛ばして~~)
 
夏に熱暴走していたっぽいHDD付きDVDレコーダー。
冬はほぼ支障なく使えています。
 
寒いからね。
 
DVDレコーダーを置いてる部屋は倉庫みたいな部屋で、
冷房機が壊れて以来空調機は無いのです。
 
だから夏は屋上の照り返しも相まって、夜中にじっとしてても
汗だらだらなサウナ部屋だし
冬は寒くて長時間いられません。
 
当たり前ですが、夏はとても暑く、冬はとても寒い!
 まさしくコミケ会場のような部屋!!(笑)
 
 
そんな部屋なのですが屋上のアンテナから一番近い訳で、
家の中で唯一TOKYO MX-TVが映るため
HDD付きDVDレコーダーを設置しています。
 
だってさぁ、MX-TVのアニメが見たいんですよ!!!
 
 
現在テレビは1Fと4Fと5Fに置いていますが、
おんぷ部屋だった4Fでは最近MXはテレビの内臓番組欄から消えました。
もともとシャギシャギで殆ど視聴不可能でしたが。
 
1Fのテレビは実質6Fの屋上のアンテナから遠いこともあり
はなっから映りっこありません。
築30年以上の家でテレビ配線も古いからねぇ~。
 
そんな訳で、MXTVを見る(録る)にはエアコンの無い
5Fの部屋しかDVDレコーダーを置けないのです。
 
録画のセットだけなら短時間で済むけど、
CMカットやら編集をするには、そこに小一時間くらい
いなければならず・・・
 
厚着してるつもりでしたが、すっかり冷えてしまいました。
HDDの空き容量が常に10%切っているから
どんどんダビングしないとヤヴァイのです。
録画してる時間帯を外した隙にダビングしないと!
 
アンテナ問題は埋め込まれた配線をいじれないし・・・
(ウチ、ビルだから)
人間が何とかしなくちゃですね。
 
 
外付けHDDは増設できないの?
と聞かれましたが、古い機種なので対応していません。
 
DVDレコーダーじゃなくて、PCに取り込んでしまえば?
というご意見もいただきましたが、
チューナー付きでないただのノーパソしか持ってない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
キャプチャーする知識もない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お金も無い~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] (エアコンも買えない)
 
 という訳で、せっせと録画してせっせとDVDに焼く事にします。
暑いのはどうしようもありませんが、
寒いのはもっと厚着して対処しますです。
 
結論・・・オタク道は険しい。(笑)
 
 
と言っても ダビングしたDVD-Rが溜まる一方です。
もうね、残りの生涯かけても見切れない程溜まってる。多分。
ビデオテープ時代から何百本も録り溜めしてるからね。
 
そういうものも断捨離 できないので物が増えちゃうんだなぁ。
 
いつになったらスッキリした生活を送れるのやら・・・

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ