SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

コミケ会場みたい(笑) 寒い部屋 [できごと・日記]

(以下ぼやきなので、読み飛ばして~~)
 
夏に熱暴走していたっぽいHDD付きDVDレコーダー。
冬はほぼ支障なく使えています。
 
寒いからね。
 
DVDレコーダーを置いてる部屋は倉庫みたいな部屋で、
冷房機が壊れて以来空調機は無いのです。
 
だから夏は屋上の照り返しも相まって、夜中にじっとしてても
汗だらだらなサウナ部屋だし
冬は寒くて長時間いられません。
 
当たり前ですが、夏はとても暑く、冬はとても寒い!
 まさしくコミケ会場のような部屋!!(笑)
 
 
そんな部屋なのですが屋上のアンテナから一番近い訳で、
家の中で唯一TOKYO MX-TVが映るため
HDD付きDVDレコーダーを設置しています。
 
だってさぁ、MX-TVのアニメが見たいんですよ!!!
 
 
現在テレビは1Fと4Fと5Fに置いていますが、
おんぷ部屋だった4Fでは最近MXはテレビの内臓番組欄から消えました。
もともとシャギシャギで殆ど視聴不可能でしたが。
 
1Fのテレビは実質6Fの屋上のアンテナから遠いこともあり
はなっから映りっこありません。
築30年以上の家でテレビ配線も古いからねぇ~。
 
そんな訳で、MXTVを見る(録る)にはエアコンの無い
5Fの部屋しかDVDレコーダーを置けないのです。
 
録画のセットだけなら短時間で済むけど、
CMカットやら編集をするには、そこに小一時間くらい
いなければならず・・・
 
厚着してるつもりでしたが、すっかり冷えてしまいました。
HDDの空き容量が常に10%切っているから
どんどんダビングしないとヤヴァイのです。
録画してる時間帯を外した隙にダビングしないと!
 
アンテナ問題は埋め込まれた配線をいじれないし・・・
(ウチ、ビルだから)
人間が何とかしなくちゃですね。
 
 
外付けHDDは増設できないの?
と聞かれましたが、古い機種なので対応していません。
 
DVDレコーダーじゃなくて、PCに取り込んでしまえば?
というご意見もいただきましたが、
チューナー付きでないただのノーパソしか持ってない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
キャプチャーする知識もない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お金も無い~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] (エアコンも買えない)
 
 という訳で、せっせと録画してせっせとDVDに焼く事にします。
暑いのはどうしようもありませんが、
寒いのはもっと厚着して対処しますです。
 
結論・・・オタク道は険しい。(笑)
 
 
と言っても ダビングしたDVD-Rが溜まる一方です。
もうね、残りの生涯かけても見切れない程溜まってる。多分。
ビデオテープ時代から何百本も録り溜めしてるからね。
 
そういうものも断捨離 できないので物が増えちゃうんだなぁ。
 
いつになったらスッキリした生活を送れるのやら・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

茗予「めいよ」

確かに「断捨離」という言葉はよく聞きますが、なかなかできない時ってのがありますね。みやびさんの気持ちがよ~く伝わります。(v_v)ウンウン
私もそれを行っているのですが、欲しい物に目がなく、どうしても買ってしまう癖が直らない時が度々ありますよ。(・_・;)
要らない物は捨てることも考えておく事が大事かもしれませんね。
私の場合、よく考えてゆっくり行いながら捨てていますので・・・f^_^;
by 茗予「めいよ」 (2013-01-29 07:52) 

紫苑みやび

★茗予さん
断捨離・・・一生できないと思います orz
by 紫苑みやび (2013-01-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ