声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi
銀ちゃん虹の橋を渡る・・・ [親ばか(わんこ)]
フレブル繋がりでお知り合いになったIさんの愛犬「銀ちゃん」
今朝早くに亡くなりました。
あと6日で12歳だったそうです。
おんぷ亡き後、京都在住の銀ちゃんに1回会いに行ったんですよ。
miecoさんとこの故ぷりんさんみたいに
ぺろぺろ攻撃は無くて
とってもマイペースな子だったな。
銀ちゃんは10歳を超えたので
まあまあ長生きできた方だと思います・・・
でも知り合いさんの愛犬の訃報は悲しいです。
病気で腹水が溜まってしまい、
最後は辛かったね。
どうか安らかにお眠りください。
虹の橋でおんぷタンと仲良くしてね!
フレブルのぷりんさんが虹の橋を渡りました [親ばか(わんこ)]
去年、病気が発覚してずっと闘病していた
フレンチブルドッグの「ぷりん」さんが亡くなったと
FB上で飼い主さんのタイムラインで知りました。
私の愛犬”おんぷ”の死後知り合った
犬服デザイナーmiecoさんの愛犬にして
彼女の作る犬服の専属モデル犬
そして最愛のパートナーでした。
腹部にできたガンのせいでお腹がパンパンに
なってしまい・・・
それでも懸命に生きました。
去年、完治は難しくても少しでも元気になぁれ!と
会いに行ってなでなでしてきたのが
ぷりんさんと最後のふれあいになりました。
ぷりんさんには夏に生足をぺろぺろ舐められたのが
今となってはいい思い出です。
おんぷが亡くなってから慰めてもらいました。
犬はねぇ、人間よりも短い寿命だから
いつかはお別れするのは仕方がないこと。
でも・・・その最期が病気だと切ないですね。
ぷりんさんは亡くなる前にフードを食べなくなって
そしてmiecoさんが目を離していたちょっとの間に
静かに息を引き取っていたそうです。
ぷりんさん・・・どうか安らかに・・・
便秘でお困りのワンちゃんにお役立ちのサイト [親ばか(わんこ)]
今まで3代に渡って犬を飼っていたみやびです。
ツイッター上のお友達にもワンちゃんのオーナーさんが
たくさんいらっしゃいますが・・・
便秘気味のワンちゃんを飼ってる方のお話を聞いて
どうしたらいいんだろうねぇって事で
ググってみたらこのサイトに辿り着きました。
↓ ↓ ↓
獣医師の平松育子先生のアドバイスが紹介されてました。
自分からは具合が悪くても口に出す事ができない
ワンちゃんの健康は飼い主さんの管理にかかっているからね。
便秘解消はまず3段階で試してみるといいそうです。
まず、食事で改善できないか
マッサージやツボ押しで改善できないか
それでもダメなら獣医さんに相談しましょうですって。
このサイトには段階ごとのアドバイスが丁寧に掲載されているので
とっても役に立つと思いました。
ドッグフードでは繊維質を多く含む
「アランズナチュラルドッグフード」がおススメだそうですよ。
いつも食べてるフードを変えてあげるのも
1つの手ですね。
その他に、ヨーグルト、りんご、オリゴ糖、キャベツ、
オリーブオイル、さつまいもを食べさせてあげるのもいいのですって。
(1部与えすぎると良くない場合もあるのでサイトでご確認を~~)
手づくり派の飼い主さんならば、上記の食材を選んで
与えるといいですね。
第二段階のお散歩やマッサージでも効果がなかったら
お医者さんにご相談を!
4日以上便が出ないと何らかの原因があるはずです。
重篤な病気の場合もあるので
受診した方がいいですね。
ウチの子たちは、それぞれで・・・
1代目のエリー(トイプー×マルチーズのMIX)は
お散歩しないと便秘しちゃう子でした。
2代目のリュウタ(ヨークシャテリア)は
お家でもお散歩でもOKな子でした。
3代目のおんぷ(フレンチブル)は消化器官が弱く
どちらかというと軟便な子でした。
食べ物はそれぞれおやつ以外はほぼ同じものを
食べさせていたので、
状態によって替えてあげても良かったなぁと
今になって思っています。
(皆今は虹の橋を渡っています)
ぬこ祭り♪ もくめさんとチビにゃんこ [親ばか(わんこ)]
基本犬派のみやびですが、猫も嫌いじゃありません。
知り合いの事務所で、ノラの子猫を保護したとかで
里親に渡る前に見に行ってきました!
先住ネコのもくめさんがお出迎えです。
ごろにゃんされました。
以前は女性恐怖症で、女の人の前には絶対出てこない子
だったのですが、今はご挨拶をしに来るまで
いい子になりました。
でももくめさん、新入りのチビにゃんこがいるせいでストレスが溜まり
お腹をゾリゾリ舐めすぎてハゲちゃったんだって。
カワイソス。
保護されたチビにゃんこ(女の子)
推定生後2~3ヶ月。 体重は1キロあるかないか。
もくめさんは茶トラですが、この子はキジトラかな?
お顔の毛並みがキレイな器量よしさんです。
肉球の色はピンクと黒が入り混じっています。
抱っこしてみた。
ちっこいなぁ・・・
おんぷタンは8.5キロあったから空気みたいだよ。
爪を立てたり、噛みついたりしないいい子ちゃんです。
もうすぐ里子に出されるんで、もくめさんも通常の日々に戻れることでしょう。
それまでもうちょっとの我慢ね、もくめさん。
目指せ!再生回数10000回・おんぷ動画 [親ばか(わんこ)]
何気なくYoutubeに投稿した動画の再生回数を見ていたら
おんぷが関西弁をしゃべっている動画が7000回を超えてた!!
な、なんでやろ・・・?!
これがその動画
どうやらおしゃべりペットで作った動画で方言ものが受けてるらしいで。
なんだか意外。
また関西弁で投稿してみようかな。
私の場合、エセ関西弁なんやけど。
関西弁というか兵庫弁というか西宮弁かも~
ぶらりフレブル2匹と出会う旅…in京都 [親ばか(わんこ)]
2015.11.18。 この日はトロッコ列車に乗る日。
予約が取れたのが亀岡発12:35の便でした。
トロッコに乗る前にちょっと時間があったので
京都在住のブヒ(フレンチブルドッグ)の銀ちゃんに
会いに行きました!
待ち合わせの駅で私とまいちゃんを拾ってもらい
銀ちゃんの待つ場所へ・・・
銀ちゃんは確か7歳、パイドの男の子です。
なかなかのハンサム君!
(運動中だから目と鼻周りが血走ってますw)
小雨が降る中、銀ちゃんと一緒にお散歩しました。
枯葉の上でおトイレしたり・・・
お散歩コースには嵐電も走っていました。
ちょっとだけ銀ちゃんのリードを引かせてもらいました。
銀ちゃんはとうちゃんの顔をキョロキョロ見ながらマイペースに歩いていきます。
こんなに歩いてるのにあまりガヒガヒしないんだ~。
やっぱりおんぷは体の弱い子だったのね…。
ほんのちょっと歩いただけで 呼吸が荒くなってしまい
カートに乗せていました。
いいなぁフレブル。また飼いたい!!!
銀ちゃんとお別れして、銀ちゃんパパに
山陰線のJR嵯峨嵐山駅まで送ってもらいました。
隣はトロッコ嵯峨駅です。
私たちはココが出発店点ではなく、亀岡から戻るコースにしました。
山陰線で馬堀まで行き、もう1匹のブヒと待ち合わせ。
亀岡に着いたら本降りの雨になっていました。
亀岡のブヒはおんぷと同じブリンドルの杢(もく)ちゃん!
お家にはオズワルド君もいるそうですが、お留守番だって。
こんな雨ですからね。
初めてお会いする杢ちゃんママに御挨拶して
車でトロッコ亀岡駅まで送っていただきました。
車中の杢ちゃん。
目玉の出具合がおんぷみたい~~
ブリンドルだけど、差し毛が多くタイガーブリンドルかも?
お首の皮膚がタルタルしてますw
とっても大人しくていい子ちゃんだと思いきや
同居のブヒにいぢわるもする悪い子ちゃんだったりするんですって。
今回なにわのべっちゃんには会えなかったですが、
2ブヒに会う事ができてとっても嬉しかったです。
特に杢ちゃんママは何の面識も無いのに
リクエストにお応えくださりどうもありがとうございました!!
コーディネイトしてくださった銀ちゃんパパにも感謝いたします。
今日は「たなばた」 フレブルのおんぷが歌う七夕さま [親ばか(わんこ)]
梅雨だからお天気がイマイチですが
今日は七夕さまの日。
以前アップしてたおしゃべりペットで作ったおんぷ動画をうpします。
最近おしゃべりペットで遊んでいないわ・・・。
「べっちゃん」っていうのは大阪のフレブルの女の子の事。
モロ関西弁のマシンガントークと演歌がめっちゃおもろいねん。
「浪花のべっちゃんねる」というYoutubeチャンネルで活躍中!
ボンボンちゃんが虹の橋を渡りました・・・ [親ばか(わんこ)]
おんぷが亡くなった時に、親身にお話を聞いてくださった
ボンヌさんの愛犬・フレブルの”ボンボン”ちゃんが
虹の橋を渡ったことを知りました。
1月から入院、手術、成分輸血などを続け
闘病していたそうなのですが・・・。
まだ2歳、早すぎます。
ボンヌさんは以前飼ってらした2頭のフレブルちゃんを
同時に不幸な事故で亡くされていたんです。
やっとその心の痛手から立ち直って
ボンボンちゃんと新しい生活を始められたのに。
これからもあと10年はボンボンちゃんとの
楽しい時間が送れたはずでしょうに。
天寿を全うする前に愛犬を失うのは辛いものです。
バトゥちゃんとドゥドゥちゃんに続いて
ボンボンちゃんまで。
ボンヌさんの悲しみはいかばかりでしょう。
本当にお気の毒です・・・
初めて会った時のパピー時代のボンボン。
ペットスリングの中でおねむでした。
一昨年のクラフトフェアでのボンボン。
カメラモニターのモデルになってもらった時のもの。
何を見ているの?
ボンヌさんに甘えるボンボン。
ボンヌさんの心の整理がついたらお話を聞かせてもらいたいな。
今度は私がお話を聞きます。
今頃ボンボンちゃんは先に旅立って行った先輩わんこと
遊んでいるかもしれませんね。
おんぷも兄貴分として一緒にいるかも♪
ボンボンちゃん、どうか安らかに・・・
ボンボンちゃんがいたこと忘れないよ。
一代目わんこ「エリー」の写真~二代目~三代目 [親ばか(わんこ)]
デジカメが無い時代にいた初代わんこの写真がありました。
今みたいに気軽に写真を撮っていなくて
あまり写真は残っていません。
で、出てきた写真を接写してみたのがこれ。
食いしん坊だった「エリー」です。
まんまるおめめと受け口がポイントよ。
父は黒いトイプードル、母は白いマルチーズのMIX犬です。
叔父の家で生まれた子を譲り受けたんです。
亀岡の田舎育ちの野生児ちゃんで、お散歩も大好き!
家族が何かを食べていると何でもおねだりしちゃう子でした。
好物はみかんとあんこ。
ラーメンや麺類をちゅるちゅると食べるのも好きでした。
名前はエリーだったけど、エリちゃん、エリ子とも呼んでいました。
二代目は「リュウタ」ヨークシャーテリアです。
妹の同僚の家で生まれた子です。
パパが「リュウ」というので「リュウタ」にしました。
このテニスボールが大好きで、 いつもこのボールと遊んでいました。
エリーのように意地汚い子にならないように心を鬼にして
人間の食べ物は与えない!と約束して育てました。
それは成功したのですが、悪さをして叱られると
逆切れしちゃう子だったんです。
だから強く叱らないで「いい子はしないんだよ~」って
褒め殺す事にしたんです。
お留守番の時は壁やふすまを舐めまくる癖があって
壁紙やふすまをボロボロにされましたね~
三代目はフレンチブルドッグの「おんぷ」男の子です。
ネットショップで見つけ、一目ぼれしてお迎えしました。
この子は本当にユニークな子でした。
”毎日がゆかいで楽しいおんぷたん”というキャッチフレーズを
作ったくらいです。
でも見た目に反してとても賢い子でした。
おトイレも完璧にできて、おしっこ行って来てというと
ちゃんと命令に従って行ってくるんです。
「お手」「お代わり」「伏せ」「ハイタッチ」もこなせたのはおんぷだけ!
しかもすぐ覚えてくれました。
犬のいる暮らしは良かったなぁ・・・
今はいないのですがまた飼いたいです。