SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

鳥取梨「新甘泉」「なつひめ」ブロガーミーティングレポ [ブログレポート・グルメ]

食のみやこ鳥取県からご招待いただき、
鳥取梨の新品種「新甘泉」「なつひめ」ブロガーミーティング
に参加してきました!
CIMG2140_s.jpg
 
CIMG2133_s.jpg
 
皆さんは「新甘泉(しんかんせん)」「なつひめ」ってご存知ですか?
 
みやびは今年、初めて新甘泉を食べました。
とっても甘くて、シャリシャリした食感で美味しかったです。
 
新甘泉の故郷は鳥取県なんですよ。
IMG_3203_s.jpg
 
鳥取県のゆるキャラ”トリピー”と共に、鳥取県の紹介と
新品種の梨についてご担当の方からお話を伺いました。
 
CIMG2138_s.jpg
 
鳥取砂丘、ジオパーク、鬼太郎ロード、境港・・・鳥取県の観光名所って色々ありますね。
 
風光明媚な山からのブナ林からキレイな水が作られて、
農産物、海産物も美味しい土地なんだそうです。
 
そして鳥取県は梨の名産地としても有名です。
 
 
新甘泉ってこんな梨です
CIMG2149_s.jpg
赤梨の皮を持ち甘味が強いが、二十世紀梨のようなシャリ感も持ち合わす。
 
 
なつひめはこんな梨です
CIMG2146_s.jpg
青梨の皮を持ち、爽やかな甘さの梨
 
 
どちらも二十世紀梨をベースに品種改良された梨なんですって。
 
 
まずはお味見!
新甘泉となつひめをそのまま味わいました。
CIMG2152_s.jpg
 
新甘泉はとても甘くやっぱり美味しい!
CIMG2154_s.jpg
あきひめはほんのり甘く爽やかな風味ですね。 とってもお上品な味です。
 
 
ここからは、梨の知識あれこれをお聞きしましたよ~
CIMG2143_s.jpg
 
 
梨はどうしてシャリシャリしてるの?
CIMG2158_s.jpg
それは「石細胞」と言われる組織があるから。
これはお通じにもよい効能があります。
 
 
そして他の果物に比べて低カロリーなんです!
CIMG2162_s.jpg
 梨1個食べてもショートケーキの3分の1のカロリーなんですって!
 
 
とても健康的な果物なんですね。
CIMG2164_s.jpg
 
 
 
ここからは鳥取梨のお勉強です。
 
現在鳥取県の梨の生産量は全国第三位だそうです。
CIMG2165_s.jpg
 
 
全国的には赤梨系の生産が多い中、鳥取県では青梨の二十世紀梨の生産が多い。
CIMG2168_s.jpg
「二十世紀」は鳥取梨の代名詞的存在で、新品種も続々開発されています。
 
 
 
そして誕生したのが「新甘泉」と「なつひめ」です!
CIMG2172_s.jpg
 20年の歳月をかけ、2万粒の種から選ばれて生まれました。
 
 
梨を掛け合わせすると、親は同じでも様々な種類の子供が誕生するんです。
その子供たち=果実を収穫してどれを美味しいのか吟味していきます。
CIMG2173_s.jpg
 
 
そして20年かけて出来上がったのが「なつひめ」と「新甘泉」なのです。
CIMG2176_s.jpg
 20年という長い開発の末にできたんですね~。
 
まだ鳥取県でしか生産されず出荷量が少なくて希少梨なんですって!
だからお値段も少々お高め、現在高級梨の部類?!
 

 
この日のイベントのお楽しみ、
なつひめと新甘泉を使ったデザートをいただきました。
 
CIMG2131_s.jpg
10/5赤坂にオープンした「リベルターブル」の森田一頼シェフ創作の
オリジナル梨スイーツです。
 
 
[かわいい]新甘泉のジュース
CIMG2184_s.jpg
酸化しないよう、真空で作れるジューサーを使用して作られています。
フレッシュな梨の美味しさがダイレクトに味わえる一品。
 
 
 [かわいい]アボカドと新甘泉を合わせたジュレ
CIMG2179_s.jpg
 ピンクグレープフルーツと粒胡椒がトッピングでアクセントになっています。
新甘泉とアボカドの取り合わせってどうなの?!って思いましたが
クリーミィに仕上がっていて、オドロキの美味しさでした。
 
 
 [かわいい]なつひめを使ったパウンドケーキとタルト
IMG_3207_s.jpg
梨は水分が多く焼き菓子に使うには難しい素材だそうです。
とてもしっとりと仕上がっていました。
 
CIMG2192_s.jpg
梨の瑞々しさ、少し残ってるシャリ感がいいですね。
 
 
試食タイムの後イベントは終了しました。
 
鳥取県の事、鳥取梨の事をよく知るイベントでした。
来年の梨の季節には、なつひめと新甘泉のウンチクをお友達に教えてあげようっと!
 
 
鳥取県の情報サイトも見てね♪ 「食のみやこ・鳥取マルシェ」
http://www.tottori-marche.com/

 「新甘泉」「なつひめ」Facebookページもチェックよろ~♪
 https://www.facebook.com/tottori.nashi.pear 
 

 
お土産をいただきました。
CIMG2198_s.jpg
なつひめ、新甘泉、なつひめのタルト、瓶詰はパート エ コンフィチュール ブランジュ
 
CIMG2201_s.jpg
 
素敵なイベント&お土産を どうもありがとうございました!
 

観劇前のディナー [グルメ]

昨日宝塚「DREAM A DREAM」を見る前に
誘ってくれた魂友まゆりんと一緒にご飯を食べました。
 
劇場のシアターオーブがある渋谷ヒカリエには飲食店街があるんだけど
土用の夕方とあって、どこも結構混み合ってる・・・
 
ぐるぐると歩いてみてここだ!って入ったのが
アジアンレストラン「パパイヤリーフ」 です。
 
まゆりんはフォーを、みやびはガパオライスをオーダーしました。
IMG_3244_s.jpg
 右側の葉っぱたちにはドレッシング類がかかっていなくてどうやって食べるんだ?
って思ったんだけど、お肉とゴハンと目玉焼きをまぜまぜした後
ゴハンを食べる合間にパクパクすればいいって感じ。
 
このお肉、なかなかスパイシーで辛かったです。
ハフハフしちゃうくらいだよ。
でも旨味もあって美味しかった。
 
 
二人揃ってデザートはベトナムのキャラメルプリンをば。
IMG_3243_s.jpg
キャラメルというよりは砂糖を焦がした「カラメル」味でした。
 
まゆりんはビターだねぇってちょっと苦手そうでしたが、
おこげカラメル味が大好きなみやびは
ジャストミートな味で気に入っちゃいました!!
 
 
まゆりんのフォーも味見させてもらったけど、
鶏ガラ出汁の効いた美味しいフォーだったよ~
 
ヒカリエのレストランは何軒か入っているけど、制覇はしていないので
またどこかを開拓しようと思います。
 
 
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ