So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

エバラ食品の『こころ、はずむ、ファン感謝祭』に参加しました! [ブロガーイベント]

ブロ友さんからのお誘いで、エバラ食品工業株式会社の
『こころ、はずむ、ファン感謝祭!!』 に参加してきました!
CIMG8773_s.jpg
これはFacebookページで100,000いいね!を突破記念の
ファンイベントなのですよ。
 
エバラ食品本社がここ横浜(新高島駅)へ移転したのは昨年のこと、
一般消費者を会社へ招いてのイベントは初めてなんだって。
手作り感満載で、社員一丸となっておもてなししていただきました!!
 
ビルの14Fのフロア全体に関連会社と本社部門が入ってて
特別に社内見学もあり、  今まで知らなかったエバラ食品を
よく知る機会となりました。
 
 
今回の責任者の方からの御挨拶のあと、
参加者が2班に分かれてマイたれ作りと本社見学が行われました。
CIMG8771_s.jpg
 
 私達グループは世界にひとつの「Myたれ作り」から~
IMG_9167_s.jpg
 
理科の実験の如く並ぶ材料の数々・・・
IMG_9164_s.jpg
 
企業秘密のブレンドを一部拝見しつつ、基本のたれ3種から2種類の
オリジナルたれを作って行きました。
CIMG8780_s.jpg
 
 たれの材料は、大量のりんごピューレ、おろし玉ねぎ、おろし大根、おろしにんにく、おろし生姜
刻みネギ、ゴマ油、 コチュジャン、唐辛子パウダー、胡椒、リンゴ酢、砂糖水など。
CIMG8781_s.jpg
 
私はコチュジャンベースと黄金の味ベースの2種を調合しました!
それぞれベースを100mlずつビーカーに注いで
コチュジャンには私の好みで生姜を多めに!
黄金のたれはりんごピューレを大さじ5杯以上も入れるんです。
IMG_9165_s.jpg
少しずつ味見をしながら仕上げていきました。
時々社員の方にも味見をしていただいて、アドバイスを貰ったり。
だいぶ甘目に仕上げると良いようです。
甘みを足す為に砂糖水(シロップ)も足したりしました。
 
 
試行錯誤の末、Myたれが完成!!
ゴールデンMIXが多いのはリンゴピューレを大量に入れたから。
IMG_9166_s.jpg
 
 
その後は別の班と交代で、今度は私たちは社内見学です。
まずショールームを見学させてもらってから
バーチャル工場見学の映像をみせていただきました。
IMG_9171_s.jpg
 
エバラ工業株式会社の歴史は昭和30年代から。
初めはラーメンのお汁を作る会社だったそうです。
 
その後、外食でしか楽しめていなかった焼肉を
どうしたら家庭で楽しめるのかと考えて行きついたのが
『焼肉のたれ』だったんだって!
そして「黄金の味」を発売したら大ヒットしたという訳。
 
会社があった場所が東京の荏原だったので
荏原工業株式会社と命名されてて、
後にカタカナ社名のエバラになったそうです。
 
その後は、浅漬けの素や、プチっと鍋など次々と
ヒット商品を出し続けている会社 なのです。
 
バーチャル工場見学は、製造ラインの映像をエアーシャワーで
工場内に入るところから見せていただきました。
ものすごい勢いで生産されているのですよ~。
しかもオール自動化で、ラインには人が常駐していないの!!
 
 
映像を見終わってからは本社の社内を見学しました。
ここは撮影NGなので画像は無しです。
ひろ~いワンフロアのオフィスに部署ごとに机が並んでいて
部署を区切るお部屋はありません。
社長室は唯一お部屋でしたが、外から何となく中が見えるという
風通しのよい会社でした。
 
本社は新製品の味を決める部署があって、キッチンのお部屋がありましたよ~
ここで日々新製品の研究が行われているのですね。
 
 
さて、本社を1周回ったら・・・お楽しみ、試食会です。
Myたれの実食なのです。
 
グループ毎にお肉のたっぷり乗った大皿をもらって、
Myたれでいただきました。
_1140358_s.jpg
 
お肉の他にもエバラ食品の製品で作ったカレー、トンから(豚肉の唐揚げ)、
わかめスープ、 浅漬け、キムチも用意していただきました。
IMG_9173_s.jpg
トンからの下味に黄金の味を使っているんだって。
焼肉以外にも色々と応用ができるんですよ。
 
 さあ、Myたれの実食。黄金の味のアレンジをば!
自分好みに作ったので旨し!!!
_1140361_s.jpg
  
コチュジャンのアレンジもうま~い!!
_1140360_s.jpg
 
グループ内で、それぞれ作ったMyたれを食べ比べてみました。
ホント、人それぞれ味付けが違っていて楽しい。
しかし、1番好みなのはやっぱり自分の作ったMyたれなのでした。
 
 
会場には『たれバイキング』のコーナーもあったのだけど、
 こっちまで手が回らず・・・。もうお腹いっぱいでつ。
IMG_9169_s.jpg
 
せめてご紹介だけでも。
主要商品で、これが全てではないそうですよ。
どんだけ製品があるんだ~~
CIMG8794_s.jpg CIMG8793_s.jpg
 
 
CIMG8790_s.jpg CIMG8795_s.jpg
 
CIMG8796_s.jpg
 
 
試食中にクイズ合戦がありました。
CIMG8800_s.jpg
残念ながら賞品はGETできなかったけど、参加賞として
どら焼きをいただきました~♪
CIMG8802_s.jpg
文明堂だけど、ちゃんとエバラマーク入っているんだよ~
 
 
我がチームでジャンボ黄金の味瓶と記念撮影。
IMG_9170_s.jpg
 
あ~楽しかった!!!
 
Myたれは保存料が入っていない生ものの為
お持ち帰りが出来なかったのね。すんごく残念ですが。
 
 その代り、お土産をたくさんいただきました!!
エバラのロゴ入りの赤いエプロンもね(^_-)-☆
 CIMG8950_s.jpg
わ~い、使うのが楽しみです。

充実のたれLifeが送れそうwww
 
エバラ食品工業の社員の皆様、どうもありがとうございました!!
 
エバラ食品のFacebookにいいね!してね
↓ ↓
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ