SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

録画機 東芝RD-S600 故障の顛末 [できごと・日記]

7年くらい使い続けていた録画機、東芝RD-S600。
一昨年頃からDVDドライブが不調になってきました。
 
新品DVD-Rを入れてもエラー表示が出たり
ダビングに失敗したり。
 
今年に入ってはもはや末期症状。
DVD-Rを入れる⇒排出されるを繰り返す。
入っても初期化に失敗。
ダビングまでこぎ着けても途中で止まってしまう。
 
いよいよダビングができなくなり、毎晩録画するアニメ番組で
600BGあるHDDの容量ももはや満杯!
 
 新品の録画機を買うにしても中のデータを出したい!!
しかしRD-S600はデータを外に移す機能がない。
(アナログ的にリアルタイムで別の録画機に録画するしかない)
 
で、中のデータをダビングする為に
やむなく修理に出したのです。
 
メーカーから修理にはHDDごと
DVDユニット総取り換えが必要と言われました。
それでは録画データが無くなってしまう。
 
データを残す方法で修理してくださいと依頼。
交換はせずその方法で修理するとの事でした。
 
 
 
1か月以上かかって録画機が修理から戻ってきました!!
修理代2万ちょいかかったよ。
 
持ち帰り、さっそくアンテナなどをセッティングしました。
 
でも、電源コードを電源タップに差し込んだら
ピピってエラー音が鳴り、表示窓にはエラー表示が。
電源を入れ直したり、電源スイッチを長押ししたり対処したけど
事態は変わらず。
 
調べたら【ER-7010】はHDD系のエラーだと。
 これは私には直せません。
 
修理から持ち帰ったその日に、また再修理に出しました。
修理完了して3ヶ月以内は保証期間なので
修理そのものの見積もりは0円でしたが・・・
 
 
そして検査結果の連絡が来たのですが、
今度はHDDが全く認識しない故障で、
300GB×2台のHDDを交換せねばならないと。
 
えーーーー?! 録画データは・・・
 
しかも交換の部品代が47000円!!
新品の録画機が買えますよっ!!!!
 
もうやだ。
 
修理は諦めます。
 
2万払ってHDDまで壊れた・・・
もはやスクラップ
 
修理に出す前はHDDはちゃんと機能していたのに。
TVの録画、再生、編集はできていたんだよ。
 
 
 
その事を人に話したら、修理品が戻ってきて動かないのは
修理されていないのと同等。
修理されていないなら修理代は払う義務はないはず。
 
HDDのデータはHDDを本体から取り出して
直接PCに吸い出したらどうか? って。
 
そうだよねー。
直ってなくて、さらにHDDまで壊された?んだから。
東芝のサポートセンターに電話するっす。
 
 
データの取り出しだけど、これはどうしたものか・・・
あれかな、裸族のお立ち台ってやつに立ててPCにつなげたらいいの?
 
 
センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • メディア: Personal Computers
データ救出業者に依頼すると10万はくだらないみたいだし。
 
あーあー。
 
去年の段階で録画機を買い換えるべきでしたね。
 
 
パナソニックのモニターレンタルしてた全録ディーガがほすぃ~
でもあれたっかいんだよね。 ムリぽ~

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ