SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

録画機 東芝RD-S600 故障の顛末 [できごと・日記]

7年くらい使い続けていた録画機、東芝RD-S600。
一昨年頃からDVDドライブが不調になってきました。
 
新品DVD-Rを入れてもエラー表示が出たり
ダビングに失敗したり。
 
今年に入ってはもはや末期症状。
DVD-Rを入れる⇒排出されるを繰り返す。
入っても初期化に失敗。
ダビングまでこぎ着けても途中で止まってしまう。
 
いよいよダビングができなくなり、毎晩録画するアニメ番組で
600BGあるHDDの容量ももはや満杯!
 
 新品の録画機を買うにしても中のデータを出したい!!
しかしRD-S600はデータを外に移す機能がない。
(アナログ的にリアルタイムで別の録画機に録画するしかない)
 
で、中のデータをダビングする為に
やむなく修理に出したのです。
 
メーカーから修理にはHDDごと
DVDユニット総取り換えが必要と言われました。
それでは録画データが無くなってしまう。
 
データを残す方法で修理してくださいと依頼。
交換はせずその方法で修理するとの事でした。
 
 
 
1か月以上かかって録画機が修理から戻ってきました!!
修理代2万ちょいかかったよ。
 
持ち帰り、さっそくアンテナなどをセッティングしました。
 
でも、電源コードを電源タップに差し込んだら
ピピってエラー音が鳴り、表示窓にはエラー表示が。
電源を入れ直したり、電源スイッチを長押ししたり対処したけど
事態は変わらず。
 
調べたら【ER-7010】はHDD系のエラーだと。
 これは私には直せません。
 
修理から持ち帰ったその日に、また再修理に出しました。
修理完了して3ヶ月以内は保証期間なので
修理そのものの見積もりは0円でしたが・・・
 
 
そして検査結果の連絡が来たのですが、
今度はHDDが全く認識しない故障で、
300GB×2台のHDDを交換せねばならないと。
 
えーーーー?! 録画データは・・・
 
しかも交換の部品代が47000円!!
新品の録画機が買えますよっ!!!!
 
もうやだ。
 
修理は諦めます。
 
2万払ってHDDまで壊れた・・・
もはやスクラップ
 
修理に出す前はHDDはちゃんと機能していたのに。
TVの録画、再生、編集はできていたんだよ。
 
 
 
その事を人に話したら、修理品が戻ってきて動かないのは
修理されていないのと同等。
修理されていないなら修理代は払う義務はないはず。
 
HDDのデータはHDDを本体から取り出して
直接PCに吸い出したらどうか? って。
 
そうだよねー。
直ってなくて、さらにHDDまで壊された?んだから。
東芝のサポートセンターに電話するっす。
 
 
データの取り出しだけど、これはどうしたものか・・・
あれかな、裸族のお立ち台ってやつに立ててPCにつなげたらいいの?
 
 
センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • メディア: Personal Computers
データ救出業者に依頼すると10万はくだらないみたいだし。
 
あーあー。
 
去年の段階で録画機を買い換えるべきでしたね。
 
 
パナソニックのモニターレンタルしてた全録ディーガがほすぃ~
でもあれたっかいんだよね。 ムリぽ~

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

k.h.

まぁ 何ですけど こんな事を書くと
叱られるかもしれませんが・・・
私が最初に書いたとおりになったような

「下手に動くとソンをする」と書いたと思うんです。
思い切りよく買い換えた方が良かったですね。

HDDが壊れたとなると、PCにつないでも
簡単に吸い出すのは、無理かもしれませんよ
by k.h. (2014-10-26 21:53) 

紫苑みやび

★k.h.さん
お返事遅くなりました。
もうどうにも動かくなくなるぎりぎりまでHDDのデータをDVD-Rに移してました。
いよいよDVDユニットが反応しなくなり、自分ではどうする事もできなくなったので修理に出すしか方法が無くなったんですよね。うちの録画機、外付けなどにデータ移動移動ができない機種なので。

まさか修理に出したら壊れて帰ってるとは思いもよらず。
修理に出して完全に壊されました。(# ゚Д゚) ムッキー

データは特殊な方法で記録されていると聞いています。
もうガラクタ同然なので捨てるつもりで分解しちゃおうと思います。
HDDさえ残しておけば、10万でレスキュー業者が吸出ししてくれるようです。
(論理的故障ならば)
物理的に壊されていたらどうしようもありませんね。
by 紫苑みやび (2014-12-09 02:31) 

necodeluxe

紫苑みやび さん

こんにちは、ヤフオクで出品していますnecodeluxeと言います。
検索でたまたま発見いたしました。

当方RD-S600はかなりの数を修理いたしました。
当然HDDも専用の方法で点検で場合によってはディプリケーターを使ったり
DVDドライブも分解整備しています。

よろしければ当方が修理を任せて見ませんか?
修理不可能であれば修理代は不要なので安心です。
ただその場合でも往復の送料はご負担ください。

修理完了時は1万と部品代(中古も新品でも可能)をお願いいたします。
東芝さんから新品部品を買っています。

ご依頼は出品中の出品者の質問からご連絡ください。
by necodeluxe (2015-02-02 03:24) 

necodeluxe

追伸

>あれかな、裸族のお立ち台ってやつに立ててPCにつなげたらいいの?
これは役に立ちません。
当方は100万の機械を使っています。

当方に修理出さない場合もRD-S600の本体を捨ててはいけないです。
HDDと本体の基盤は紐付けされており廃棄されれば修復は
ほぼ不可能になります。

>データ救出業者に依頼すると10万はくだらないみたいだし。
1桁足りないです。100万以上かかります。


by necodeluxe (2015-02-02 03:32) 

紫苑みやび

★necodeluxeさん
レスが遅くなりました。
今の所本体ごとRD-S600はとってあります。
新しいBDレコーダーを購入したので、日々の録画はそれで賄えています。
あとはHDDに残ってるデータの救出なんですよね~
http://www.apple1-jp.com/Recovery/index.html
ここでは500GBで14万でした。
完全に壊れるまでだいぶダビングしたので500GBは無いと思います。

ただ、現在予算が取れないので修理は後回しにいたします。
いつか余裕ができたら修理したいです。

修理情報をありがとうございました。
by 紫苑みやび (2015-04-04 04:48) 

necodeluxe

お返事いただいていたのですね。

当方もここの会社は知っていました。

※レコーダーの故障・不具合により、既に修理などでHDD・本体基盤などの交換が行なわれ、レコーダーとのペアリングがくずれたものは対応できません。(その情報の告示なくご依頼された場合、そこまでの調査作業費として基本料金をお支払い頂く事となります。)

と書かれている事から修復方法は当方と同じと思われます。
修復自体は2~3時間程度と思いますのでぼったくりとは思いますが、
考えてみれば修復出来なくて訴訟を起こされる可能性があるわけで
ある意味しょうがないかなとも思います。

>修理完了時は1万と部品代(中古も新品でも可能)をお願いいたします。
と言いましたがこれは無かった事としてください。すみません。
作業内容からすれば1万でも十分とは思いますが、
リスクを考えれば割に合わないです。

当方から買っていただいた方から同様な依頼は有り実際行ったりもしています。

ここに出される場合は依頼した場合絶対に断らない事です。
見積もりが高いと断った場合、修復後データをこの会社が保管し
その後完全に修復出来ない様に細工して返す会社もあります。
でその後他の修復会社(当方も含む)では修復は不可能です。
診断無料とはこういう事です。

こう言うHDD修復業者はかなりきな臭いですよ。
提示された金額が「ここでは500GBで14万でした。」だと良いのですが。
Web上の金額と実際の提示金額が違うは良く聞きます。




by necodeluxe (2015-04-21 04:04) 

necodeluxe

追伸

以下の様に書かれている事から使用している機器も当方と同じと思われます。
警察でも使っている定番の機器ですからある意味当然かもしれません。
でも下に書いてある事は本当です。

落雷や停電などの機械的故障でメーカー修理ではHDD交換対応となるものは、メーカーへのご依頼前に弊社にご相談ください。HDD装置自体に物理的障害や本体の機能不全が発生している場合(例えば、本体から異音が聞こえる・レコーダ本体で認識されない・エラーメッセージが表示されるといった場合)には、一般的なPC環境とソフトウェア処理によるデータの回収は不可能です。通電等で本体を動作させる事で、より状況を悪化させる事もあります。また、ビデオ機器の場合、一般的なフリーソフトや市販のデータ復旧ソフトウェアでは対応できません。どのような症状でも弊社にご相談・ご依頼頂ければと思っております。
by necodeluxe (2015-04-21 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ