SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

けいおん!オンリー同人誌即売会に参加です [同人活動]

bnr01.png

[かわいい]日時:2011年3月21日(月祝) 11:00~15:00

[かわいい]会場:綿商会館〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町8-10

[かわいい]サークル名:からふるべりぃ+(プラス)サークル

ボイスドラマCD「ていおん!」と主題歌、エンディングCDの頒布の予定です

(みやびは法事と重なる為、午前中のみの参加になるかも…)


ヤシマ作戦(節電)決行!! [できごと・日記]

現在3月11日に起きた東日本巨大地震の非常時です。

発電所のダウンにより首都圏の電力供給が賄えず、停電の恐れが・・・

停電で困るのは病院などの命に関わる患者さんを抱えている施設です。

ツイッター上で節電への呼びかけが、いつも間にか

コードネーム「ヤシマ作戦」としてツイートされるようになりました。

ヤシマ作戦はご存知アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で主人公の乗った

エヴァ初号機が電磁砲で敵の使徒ラミエルと戦うシーンの作戦名。

ネルフ司令部だけでは電力が足りず、日本中の電力を一気に集めて

エヴァの武器陽電子砲に供給したのでした。

エヴァを見てた人ならば、ヤシマ作戦と聞けばピーンと来て、

それが震災の節電への呼びかけになったのです。

ウチではエアコンを止め、テレビは携帯電話のワンセグで視聴し、照明も最小限に。

その作戦が功を奏したのか、本日夕刻からの首都圏停電は回避されました!!

しかし、引き続き電力供給不足は続く模様。

非常時です。皆さんも節電にご協力ください!!

関連記事:ネットで節電呼びかける「ヤシマ作戦」広がる

http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html


地震その後 [できごと・日記]

震災に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

東京は余震が今も頻繁に起こっています。

眠れない夜を過ごされている方が多いのではないでしょうか?

そして帰宅できない状況になられた方も多いのではないでしょうか?

どうか暖をとって、気をつけて家に向かわれるか、どこか開放されている施設で体を休めてください。

まだまだ余震は続きます。

家屋の倒壊、破損、物の落下、火災など十分気をつけてくださいね。

みやび宅はお陰様で家族全員無事揃いました。

まだ家の中が散乱していますが、最低限片付けて追々元に戻そうと思います。

4Fのテレビが棚から落下して、まだ直せていないんですよ。

壊れてはいませんが。

テレビ周りの荷物がひどいことになって近づけないという・・・

おんぷは地震後に興奮して階段を上ってしまい、ちょっと転落してしまいましたが、怪我はありませんでした。

今は余震が続いて船酔い気分です。

まだまだ油断ができない状況ですので、揺れた地域の皆さんは引き続き警戒しながらお過ごしくださいね。


大地震なう! [できごと・日記]

K3410231.JPG宮城県沖で震度7の地震発生!

東京も震度5でした。

みやびは家にいて無事でしたが、皆さん大丈夫でしたか?

とっさに食器棚を押さえてた私。

イタリア旅行で買ったジノリの食器やミントン、ウエッジウッドのティーカップセットを死守しました。

余震にも気をつけて!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アスタリフトのイベントなう [ブロガーイベント]

2011-03-09T19-00-37-ec918.jpg

トレンダーズさんにご招待いただいたイベントに来ています。

すごい広い会場でこれからイベントが始まります。

アスタリフトという富士フイルムが製造・販売している基礎化粧品です。

松田聖子さんがCMキャラクターのね。

イベント内容はまた詳しく書きます~♪

テーブルフラワーがとてもいい匂い~♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かじられた! [親ばか(わんこ)]

110309_1220~010001.jpg110309_1223~01.jpgちょっと目を離した隙に、おんぷにシャープペンをかじられてしまいました。

0.3ミリ芯のキャップ付きでバッグに穴が開く事がないやつで気に入っていたのに…

手帳と一緒にミニバッグに入れていたら中から取り出してカミカミしてたんです。

久し振りにワルイ子です!

現行犯じゃなかったからあまり叱れなかったよ…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

咳が・・・ [できごと・日記]

3/4の金曜日、鼻が詰まってすごい鼻声になったのです。

ハウスダストの鼻炎が悪化か、はたまた花粉症も併発か?!

と、思いきや・・・

今期4度目の風邪。 咳の風邪でした・・・

なんでだろ? 空気の乾燥が原因かな?

仕事にかからない時期で助かったけど早く治って欲しいぃぃぃ

3/5からずっと、吐きそうになるくらい激しい咳がでるのデス。

ぐすん[たらーっ(汗)]

皆さんも日によって寒暖差が激しい時期ですので、風邪引きさんにご注意ね。


有川浩:著「阪急電車」を読みました [ブログレポート]

西宮北口、門戸厄神、甲東園、仁川、小林、逆瀬川、宝塚南口、宝塚
(にしのみやきたぐち、もんどやくじん、こうとうえん、にがわ、おばやし、さかせがわ、たからづかみなみぐち、たからづか)

さて、上記に書いた単語はとある電鉄の路線の駅名ですが、何線かわかりますか?

私にとっては中2の夏休みから短大を卒業するまで過ごしたとても馴染みのある懐かしい沿線なのです。


[電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車]

 

はい、答えは関西の阪急電鉄・今津線(北線)です。正しくは神戸線を挟んだ先の南線、阪神国道、今津駅を合わせて今津線です。
 

この今津線・北線が舞台の映画が4月に公開されることになりました!

その原作小説が幻冬舎・有川浩:著「阪急電車」という作品。

RIMG1285_s.jpg


この度トレンダーズさんのモニターでこの本を読ませていただきました。


実は私、生まれも育ちも東京なのですが、父の転勤の為中2~短大卒までの約7年、兵庫県西宮市の門戸厄神駅周辺に住んでいました。

中学校へは門戸厄神~仁川間の電車通学。高校は徒歩通学。

短大は宝塚線・豊中駅から箕面までバスに乗り換えての通学。西宮北口~神戸線の十三(じゅうそう)駅~宝塚線の急行に乗り換え豊中まで行くか、ゆっくり行くなら宝塚で宝塚線に乗り換えて豊中へ。

休日、梅田や三宮へは西宮北口へ出て乗り換えでお出かけしていました。時には京都にも阪急電車で出かけたものです。

阪急電車は一番身近な交通手段でほんとお世話になりました!

短大卒業は父の転勤の任も解かれていたので本籍地の東京に戻ったのですが、私の青春時代はあの独特のあずき色の車体の阪急電車・今津線とともにあったようなものです。(正式な色名はマルーン色とのこと)
site.jpg← 阪急電鉄のサイトはこんな感じ

http://www.koohoo.jp/acs/hankyu/tb.php

そんな懐かしい路線の小説ってどんなストーリーなのでしょうか?ワクワクしながら本のページをめくると…。今津線の解説に続き「もくじ」が。

それは宝塚駅~西宮北口駅までの駅名がずらっと。そして西宮北口駅から折り返して再び宝塚駅までの駅名が。駅ひとつひとつのエピソードなのかしらと思いましたが、その想像は外れでした。

偶然今津線の同じ車両に乗り合わせた人々の織り成す人間ドラマでした。

図書館に通う男女の出逢い、婚約者を寝取られた女性の復讐劇、彼氏のDVに悩みつつもずるずる付き合いを続けていた女子大生の別れの決意のきっかけ、ストレスを感じながらも奥様グループの仲間から抜けられない主婦、軍オタ男子大生と奥手女子大生のほのぼのカップルの誕生、社会人の彼氏持ちの女子高生の悩みなどなど。about-hankyu_image_item05.jpg

阪急電車が止まる駅ごとに、1つ1つエピソードが語られていくのですが、登場人物が絶妙に交錯し合っているのがいいのです!!あ、あの駅のあの人か!って具合に。

オムニバス形式を取りながら、登場人物が重複して出てくると、同じ路線に乗り合わせているというリアル感を感じますね。自分もその電車に乗り合わせているような錯覚さえ覚えます。


私が住んでいたのは、この阪急電車の舞台よりは一昔前(震災前)になります。なので本に描かれている舞台とは少々時代が違っているのですが、のんびりと過ごした時代を思い出さずにはいられません。about-hankyu_image_item02.png

初めて一人で遠くへお出かけしたのも阪急電車でした。門戸厄神から梅田の阪急百貨店まで、ちょっとドキドキしながらでかけた中2の夏。

祖母と二人で西宮北口駅のコープまで出かけたこともありました。 祖母の歩く速度に合わせてゆっくり歩いたり、階段を上り下りしたり・・・

そういえば車内で宝塚音楽学校に通う折り目正しい生徒さんを車内で見かけて、ステキだなぁと思っていたり・・・
line-takaraduka.png
宝塚と言えば宝塚歌劇団!!東京から引越して西宮に住んでから父に連れて行ってもらったのが運のツキ! 学生時代は同級生のヅカファン影響もあって足繁く通ったものです。

宝塚歌劇のチケットを買うために早起きして今津線に乗り、宝塚駅まで行ったなぁ…。そして花の道をブラブラ歩くのが好きでしたね。そうそう、お隣に住んでいた奥さんは元宝塚歌劇団員で、アフガン・ハウンド犬を飼っていらっしゃいました。ふっさふっさの被毛が優雅でした~。

西宮北口駅は、私らは通称「きたぐち」と呼んでいました。アクセントは「た」につけます(笑) 今は無き「きたぐち」に隣接してた市場の洋品店でバイトしてたことも。昼休みに昼食を食べに行った喫茶店のミートソースは今でも思い出の味で、東京でもその味を探しているのです。(いくつか見つけました!)



東京に戻って来てからはなかなか西宮を訪れる機会がないのですが、思い出のいっぱいある阪急電車にまた乗りたいって思っています。

それに社会人になった今なら臆することもなく宝塚ホテルにも行かれるわっ!!

今度乗る時は、じっくり一駅一駅乗り降りしちゃおうかな・・・。

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]冒頭で触れた映画「阪急電車」公開情報です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

banner.jpg

 公開日:2011年4月23日(土)関西先行公開
    2011年4月29日(金・祝)公開 全国東宝系
キャスト:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他。

公開されたら見に行くぞーーーー!!

映画「阪急電車」にサブタイトルを付けるとしたら?というお題が出ていたので考えてみました。うーん、うーん・・・難しいよう。  これでどうかな?

「阪急電車~あずき色電車に想いを乗せて~」

トレンダーズさんのモニターに参加しています

朝マックしました [できごと・日記]

110306_0736~01.jpg昨日は風邪ひいて昼間も寝てたんで、夜からずっと起きてました。

ふと朝マックのマフィンが食べたくなり、買いに行ってきた。

今ね、auのラン&ウォークというアプリのモニター中でね、実行とデータ蓄積を兼ねてのおつかいであります。

今日はケータイクーポンで買ったんだけど、店頭ではフードストラップ付きのセットもあった!

そっちも魅力的♪

早起きは三文の得なのかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エシレバターのお店でケーキを買うの巻 [グルメ]

 

フランスのエシレバター美味しいですよね~~(高いけど)

今までは高級スーパーなどでバターは手に入っていましたが、丸の内に直営店ができたとTVで見て、おでかけついでに行ってみました。

場所はジョー・マローンやキャス・キッドソンなども入ってる丸の内ブリックスクエアの1階にあります。

行列ができるほど混む時間もあるみたいです。

行ったのは夕方だったので、列はありませんでしたが、名物のクロワッサンやパン類、エシレバターを形どったバターケーキ(ホール)は売り切れでした。

みやびはフィナンシェとカットされたバターケーキを買いましたよ~♪

RIMG1293_s.jpgケーキは、少し室温に慣らして、バタークリームを柔らかくして食べるといいそうです。

食べてみた感想・・・

バタークリームが美味しい!!フレッシュな発酵バターの持ち味が生かされてる!(確実にカロリー高いけど)

そして甘い! 昨今の甘さ控えめとは真逆の方向です。

いつもは甘味料を入れて飲んでる紅茶もさすがにストレートにしました。

アイスクリームも販売されてましたので、今度はそっちも買ってみよう。

でも、バターがメインのお店なので、是非美味しいバターをご購入くださいね。

バターは小さいサイズもありますので、まずはお試しするのもいいかも。

エシレ・メゾン デュ ブール

千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F

TEL&FAX03-6269-9840

営業時間 10:00~20:00

ECHIRE MAISON DU BEURRE パン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


今期最後の養成所の日 [おしごと]

110304_1511~01.jpg今期から1年制となった養成所の私の担当講義が終了しました。

最後の講義は実技はせず、この1年の総括を話したり、塾生からの感想などを聞いたりして終了。

まだ今月いっぱいは他の先生の講義もあったり、卒業制作もあり、最後まで皆さん一生懸命がんばってくださいよ~~

終了時に査定が行われますが、じっくりと講師陣で話し合いたいと思います。

最終決断は事務所に委ねます。

みんな上に上がれるよう・・・、あともうひと頑張りですよっ!!


コンビにも桜仕様 [グルメ]

RIMG1283_s.jpg今日はおひな祭り。

さりとて今更お節句のお祝いをするお年頃でもありませんしね。

明日の朝食用パンを買いにコンビニに行ってみたら桜蒸しパンがありました。

ピンク具合がちょっと行きすぎ感はありますが、季節のものってことで買ってみました。

本物の桜の葉が乗せてありますよ。

米粉でできているのですって。

明日いただきます。


iPad2 発売決定ですってね [できごと・日記]

iPad2.jpg

ツイッターでなにやら騒がしいなぁと思ったらこれだったんですね。

http://gigazine.net/news/20110303_apple_event_ipad2/

去年イベントに参加した時に当たったiPadは、今PCのサブとして使っています。

起動が早いから思いついた時にツイッターを立ち上げたり、ネットに繋いでみたりと案外便利~♪

2は、白・黒2色になり、お風呂の折りたたみ蓋のようなカバーも販売するんですって。

ってか、そんな事よりも処理速度が速くなり、フロントと背面にカメラが付き、軽量スリム化され、ムービー編集可能なAPPも販売決定で、HDMI接続もサポートですって。

価格は現行機種と同じとのことなので、購入を考えていた方はいい機会かも~


ロレアル リバイタリフト UV ブロックBBをモニターしたよ [ブログレポート・コスメ・美容]

RIMG1243_s.jpgロレアル リバイタリフト UV ブロックBBを使い始めてから約1週間が経ちました。

いただいた直後の記事はこちら

約1週間ほど使ってみた感想は・・・

スキンケア効果を実感するまではまだ分からないのですが、とても使いやすかったです。RIMG1282_s.jpg

テクスチャーはゆるいリキッドファンデーションくらい。

伸びもいいですよ。

カラーは黄色味を感じない明るいベージュです。

肌の色ムラをカバーしてくれるのはいいですね。

頬の赤みやクスミを目立たなくしてくれました。

画像で説明しますね・・・

BB_test1.jpg

化粧水と乳液で整えた素肌です。 キャー!! 毛穴と色ムラが・・・

BB_test2.jpg
リバイタリフト UV ブロックBBをつけてみました。
濃いシミはちょっと見えますが、赤みは目立たなくなっています。
 
BB_test3.jpg
ファンデを重ねました。だいぶ肌色が均一化されましたよ~
 

毛穴の方は、自然に埋めてくれるとまではいきませんがある程度はカバーできてます。私の場合は仕上げにパウダリーファンデを薄く伸ばすといいようです。

パウダリーファンデを付けた後も、しっとり感が持続するのは嬉しいですね。

リバイタリフト UV ブロックBBを使っていくシーンとしては、特に夏場にはピッタリ! SPF50、PA+++という強力なUVブロック機能は限られた製品にしかないですもんね。

汗や皮脂にどれだけ強いのかは、暑くならないとまだ分かりませんが、スキンケア製品のラインナップから出ている製品としてはコスパも良く、惜しげもなく使えると思います!!


トレンダーズさんのモニターに参加しています

出演情報「神採りアルケミーマイスター」 [おしごと]

「神採りアルケミーマイスター」応援中!

4月22日発売予定のエウシュリーさん製作のゲーム「神採りアルケミーマイスター」 に出演します!!

詳しいCV発表はまだのようですので、共演者の皆さんを転記させていただきます。

誰を担当してるのかは公式発表までのお楽しみに・・・

だいたい想像がつくよね?

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]キャスト(順不同)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ユリア
真宮ゆず
かわしまりの
春日アン
篠原ゆみ
北見六花
金田まひる
夏野こおり
まきいづみ
サトウユキ
星咲イリア
ダイナマイト♡亜美
大波こなみ
伊東サラ
紫苑みやび
青山ゆかり
逢川奈々
佐々留美子
オリヒメヨゾラ
加乃みるく

※アペンド・エキストラキャラを含む※


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ