声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi
「八重の桜」ゆかりの地を巡る旅⑥~会津武家屋敷~ [ ブロガーツアー会津若松2013.11]
東京新聞旅行主催
ハンサムウーマン八重と会津博
大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉 2日間の旅
Part6は会津武家屋敷の見学です。
旅館「原瀧」を8:30に出発し、一行はバスで「会津武家屋敷」に向かいました。
東山温泉からは市内に出る道の途中にあります。
入場料 大人850円 中高生550円 小学生450円(団体割引あり)
公開時間 8:30~17:00 (9:00~16:30 12/1~3/31)
見事な菊がいっぱいです。 これほど大量の菊の花をかつて見たことが無いです。
お庭も紅葉が見事できれいでした。
たくさんのお屋敷やお部屋が公開されており、全部ご紹介はできないです~~
姿三四郎のモデルになった西郷四郎像もありました。
水車の力で米をつく作業場。 実際に動いていました。
今でも住めそうですね。
本物の干し柿も吊るされていました。
一族自害の再現シーンも。幼子までいて悲しいですね。
ここからはお土産コーナーです。
ステキな会津漆器を見て、うっとりしました。
これらの漆器は作品と言ってもいいくらい。
食品コーナーは昨夜お話を伺った郷土料理の品々がたくさん並んでいました。
説明を聞いたからこそ、理解が深まって良かったです。
にしんの山椒漬け
「こづゆ」に欠かせない「豆麩」
「こづゆ」セット
B級グルメなら「カレー焼きそば」
あぶら麩もありました。(中国の油条みたいなもの?)
1周を回るのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
とても見応えがありましたよ!!
次に向かうのは市内鶴ヶ城の近くの會津酒造歴史館(宮泉銘醸)です。
2013-11-28 16:03
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(1)
コメント 0