SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「八重の桜」ゆかりの地を巡る旅⑦~酒造歴史館、山本覚馬・八重生誕地~ [ ブロガーツアー会津若松2013.11]

ハンサムウーマン八重と会津博 
大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉 2日間の旅
 
Part7は「會津酒造歴史館」と山本覚馬・新島八重生誕地の見学です。
 
 
会津武家屋敷を見学後は鶴ヶ城周辺へバスで移動。
「山本覚馬・新島八重生誕の地」 を見学しました。
 
石碑は住宅街の一般住宅の玄関前にありました。
何だか大勢で押しかけて申し訳ないです。
CIMG2890_s.jpg
 
CIMG2884_s.jpg
 
CIMG2882_s.jpg
 
 
この石碑の奥に生家跡地があり、皆で見てきました。
ノボリが立っているので分かりますが、一見空地です。
CIMG2888_s.jpg
 
CIMG2886_s.jpg
協議会の方がおっしゃっていましたが、自分の住んでいる家が
元は会津藩の誰それが住んでいた家と分かって盛り上がったとか。
そんな事が分かるスマホアプリがあるのだそうです。面白そうですね。
 
 
 
お次は「會津酒造歴史館」です。
P1090620_s.jpg
 
歴史館はこちら酒造メーカー宮泉さんの中にあります。
ただし、写真撮影はNGなので酒蔵見学コースの様子を紹介しますね。
 
P1090621_s.jpg
 
 
もとは武家屋敷だったのですね。
P1090623_s.jpg
 
P1090624_s.jpg
 
 白虎隊奮戦地より移植した笠松が庭に植えられていました。
 
P1090626_s.jpg
 
もみじもきれい・・・
P1090627_s.jpg
 
こちらが資料館の入り口となります。
P1090632_s.jpg
 
震災の被害もあったそうですが、昔からずっと使っている蔵だそうです。
P1090639_s.jpg
 
ここが会津戊辰戦争終結の地なんですね。
P1090633_s.jpg
 
 
工場の中では酒米を蒸していました。 お米を炊くいい匂いがしてましたぁ~。
P1090636_s.jpg
 
蒸したお米を移して冷やすところ。
P1090640_s.jpg
 
 
 
歴史館の見学の後は、お楽しみ♪ 試飲コーナーです。
宮泉の清酒・焼酎の飲み比べができました!
P1090645_s.jpg
 
P1090654_s.jpg
 
P1090656_s.jpg
 
 
気に入ったお酒はその場で購入できます。
P1090647_s.jpg
 
 
金賞受賞の大吟醸は有料にて試飲できます。
P1090648_s.jpg P1090649_s.jpg
 
P1090651_s.jpg P1090650_s.jpg
 
 
 
お酒以外のお土産もありました。 試食もできたので焼き生姜を買いました!
P1090659_s.jpg  P1090658_s.jpg
 
 甘酒ジャム、美味しかったデスよ!   お酒は飲めないので酒粕を買いました!
甘酒のおふるまいもあって美味しかったの。
P1090661_s.jpg P1090657_s.jpg
お土産が増えちゃいました。
 
 
 
次は白虎隊悲劇の地、飯盛山へ向かいます。
 
 
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ