声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi
「八重の桜」ゆかりの地を巡る旅⑤~旅館「原瀧」とおもてなし郷土料理~ [ ブロガーツアー会津若松2013.11]
東京新聞旅行主催
ハンサムウーマン八重と会津博
大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉 2日間の旅
Part5は宿泊先の旅館「原瀧」と
地元”会津若松市「八重の桜」プロジェクト協議会”のおもてなしの紹介です。
7:30過ぎに東京を出発してからようやくお宿へ。
宿泊先は鶴ヶ城より東方向にある東山温泉の旅館「原瀧」です。
ロビーの様子。
奥にあるのは露天風呂からも見える滝なのです。(高さはないですが)
お土産もたくさん揃っています。
お部屋は四人部屋。(画像は原瀧さんからお借りしました)
徹夜明けで1日行動していたら、お部屋写真を撮るのを忘れてしまった!
窓の下には渓流が流れ、緑が生い茂っていました。
お食事の前に一風呂浴びてきます。(画像は原瀧さんからお借りしています)
東山温泉は、江戸時代には会津藩の湯治場として栄えた
いにしえより地元の人たちに愛された湯です。
原瀧は、その昔人気を集め社交の中心ともなった千人風呂を甦らせ、
古き良き湯の楽しみを今に伝えています。
会津では希少な自家源泉掛け流し露天風呂があります。
旅館名の由来でもある、豊かに流れる滝の風景を愛でつつ入湯しました。
原瀧は、その昔人気を集め社交の中心ともなった千人風呂を甦らせ、
古き良き湯の楽しみを今に伝えています。
会津では希少な自家源泉掛け流し露天風呂があります。
旅館名の由来でもある、豊かに流れる滝の風景を愛でつつ入湯しました。
ここのお湯は肌当たりが柔らかに感じました。
露天風呂は千人風呂から階段を降りて行かれます。
階段を降りる時が寒いのですが、露天風呂に入るとぬくぬくになります。
露天風呂から滝が流れ落ちる風景を眺めてあったまりました。
一息つく間もなく夕食です。宴会場へ移動・・・
せっかくなので浴衣を着てみました。
簡単帯なんですがちと結ぶのが難しかった。
女将の御挨拶がありました。
さすが旅館だけに会席のしつらえなのですね。
ミニノボリは会津若松市「八重の桜」プロジェクト協議会(以後協議会)よりいただきました。
焼きホタテは出汁醤油で軽く火を通していただきます。
エビ、イカのお造り。
奥はエゴマ豚の豆乳鍋
エビが乗っているのは胡麻豆腐です。 豆乳汁がめちゃうまでした!
焼き物はカレイの照り焼き
蓋物:信田巻
お食事はじゃこ飯、香物、しじみ汁
水菓子は季節のフルーツ
お食事しながら、協議会の方によるプロジェクターを使ったプロモーションがありました。
ドラマの舞台が会津若松という事で町おこしとしてタイアップしたそうです。
やはり東日本大震災での観光客離れが深刻な問題になっていたから。
このプロジェクトにより大河ドラマ館は大盛況で、 入場制限を余儀なくされた事も。
会津の食文化について教えていただきました。
カレー焼きそばは初耳です。会津の人々はかなりのカレー好きだそうですよ。
こちらの名物はみそ田楽以外この後実際にいただく事になりました。
名物物産品もどれも有名ですね。
起き上がり小法師は必ず買う時に起き上がるか確認してね、という事でした。
最近はやりのプロジェクションマッピング。
鶴ヶ城でも今年3月にイベントが開催され多くの観客が殺到したそうです。
映像の一部を拝見しましたが、素晴らしかった!!
全貌を見てみたいと思いましたね~
食後に場所を郷土料理店「鶴我」に移動して協議会の方々との懇親会がありました。
ホテルから離れた市内にあるお店です。
(元娯楽施設だった「大統領」というお店がお休みだったからこちらになったとか)
会津会席を出すお店なのですね。 お雛様のお膳のようなご馳走です。
泉川という日本酒のおふるまい。
かんぱ~い!
乾杯の後は磐梯サイダーをば。
こちらのお店では次々と郷土料理をいただきました。
見事な赤身の馬刺し。
こんな大きな塊の馬刺しは初めてです。
臭みもなく柔らかくて美味しかったです。
にしんの生姜漬け。
身欠きにしんを戻して生姜汁に漬け込んで作るのですって。
生姜味は好きなので、気に入っちゃいました!
まんじゅうの天ぷら。
揚げまんじゅうではないとの事ですよ。
スルメの天ぷら
柔らかく戻っているスルメはふっくらしており、味もついているのでそのまま食べられます。
これも初めての味! 美味しかった!
人参(朝鮮人参) の天ぷら。
ああ~朝鮮人参の味だ。 会津でも作られているのですね。
こづゆ
これも初めての味。 干した貝柱でお出汁を取り
根菜、糸こんにゃく、きくらげに豆麩(まめぶ)をいっぱい浮かせています。
昔から祝い事なとの冠婚葬祭のご馳走として食べられてきたそう。
上品な薄味ですんごく美味しかった!!
このツアーで感じた事は汁もの全てがとっても美味しかった事です
なぜだろう? お水が美味しいからかな?
そしてサプライズのプレゼントをいただきました!!
ホテルでのプレゼンでお聞きした鶴ヶ城のプロジェクションマッピングのDVD!!
おもてなしを受けた後ホテルに戻りました。
何度も書いていますが、徹夜明けでツアーに参加しているのでかなりヘロヘロです。
でもっ! 寝る前に温泉には入る!!!
せっかく温泉旅館に来たのですから、3回は入湯したい。
という訳でお化粧を落として露天風呂に入ってあったまり1時半頃就寝・・・
翌朝出発が8:30と早いので6時には起きたかったけど起きられず。
それでもがんばって6:30には起きてまた温泉へ。
朝風呂最高!!
まだ汗が引かないまま朝食会場へ向かいました。
写真は少人数グループ用の席。
間接照明で落ち着いた雰囲気の会場で、ビュッフェスタイルの朝食です。
漬物類だけでもこんなに!!
パン食もあります。 パンも美味しかったって。
こづゆと白菜と厚揚げの煮びたし
朝からガッツリです(笑)
ご飯とお野菜類がとっても美味しかったの。
カラフルなお皿になりました。
旅館のこづゆも食べてみましたが、鶴我さんの方がホタテ味が強くて好みでした。
時間に追われ、ゆっくり寛ぐ事はできませんでしたが
「原瀧」さんでは温泉とお食事を堪能させていただきました!!
旅館を出発後の2日目は、「武家屋敷」の見学から。
2013-11-28 11:48
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0