声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi
お伊勢参りのグルメ記録です~♪ 「ゑびや」で食べ歩きの巻 [ お伊勢参り(大阪)2023.07]
私が伊勢神宮へお参りに行ったのは、
こちらの食レポが本当の目的です。
ちょうど大阪へ行く予定とご招待の日程が重なって
応募してみたら当選したので伺うことになりました。
当選は私のみの為、ソロ活です。
伊勢神宮内宮へ行く五十鈴川にかかる宇治橋前広場から徒歩1分。
伊勢街道の商店街の入り口付近にある
「ゑびや大食堂」
創業から100年以上、美し國 三重で育まれる極上の海の幸 山の幸。
ゑびやでは、食材の約90%は三重県産のものを使用。
地元で獲れた魚介類をナノアイスに漬け輸送し、
地元で獲れた魚介類をナノアイスに漬け輸送し、
氷感庫で保存することで新鮮な魚をご提供しています。
最高級の松阪牛、伊勢海老、あわびなど贅を尽くした食材で、
最高級の松阪牛、伊勢海老、あわびなど贅を尽くした食材で、
〜おかわりしたくなる 伊勢の國のおもてなし〜を
堪能できるお店です。
店頭にある写真からもう美味しそうな雰囲気が漂っています。
海鮮か、松坂牛か迷うところですが・・・
さて、どれにしましょうか。
14時頃に伺ったところ20分待ちとのことで、
先に伊勢神宮内宮へお参りしてから再び伺いました。15時過ぎの入店でギリギリセーフでした。
店内は、和モダンという造り。
この時間でもお客さんがいっぱいで、人気の食堂なんですね。
テーブル席と小上がりの畳敷きの席がありました。
写真がいっぱいで分かりやすいメニュー。
オーダーはスマホからになります。
LINEのお友だち登録をしてからなんですって。
(LINEを使っていない人もオーダーできます)
おすすめメニューの海鮮丼の「海宝丼」は既に売り切れ。
でもいいんです!私は松坂牛を食べようと思っていたから。
「雲丹と松坂牛のてこね寿司」税込4048円
選べる雲丹のg数は15gにしました。
うわぁ~美味しそうだ!!!
てこね寿司も三重の名物なんですよね~。
雲丹と松坂牛の組み合わせ。さらにいくらも乗ってます。
なんて贅沢なんだ!!
松坂牛のローストビーフが堪らん!!!
ローストビーフのタレをちょんちょんとつけていただきました。
酢飯の味加減もちょうど良かったです。
遅いお昼でさすがにお腹が空いており
黙々と食べてしまいました。
おひやは五十鈴川の伏流水、麦茶とほうじ茶もありセルフサービスで。
はぁ~、美味しかったしお腹も満たされました。
お会計もセルフ方式でした。
伝統と新しい技術を取り入れつつ運営してるんですね~。
さて、まだミッションは続きます。
ゑびや大食堂の隣にある「ゑびや商店」
ここで、お土産のお買い物~♪
ゑびやオリジナルの伊勢のおみやげが買えます。
他に、ゑびやがセレクトしたグッズも置いていました。
松坂牛、伊勢えび、真珠、あおさを用いたものも。
どれを買おうか迷いますね。
私が買ったお土産はこれです!
左から伊勢紅茶、あおさ入りの深煎七味、伊勢海老使用のかりんとう。
さらにミッションは続きます。
ゑびや商店入口脇にあるテイクアウト専門の屋台で
あわび串(1ヶ串850円)を買いました。
ずっと行列の絶えない屋台でしたよ。
あ、背景にピントが合ってしまった
バター醤油の香ばしい香り、やわらか~いアワビでした。
(私は貝が苦手なので、どう美味しいのか表現できず)
持って帰れるのか尋ねましたが、
傷みやすいので、この場で食べてくださいとの事でした。
暑いですもんね、納得です。
(公式サイトより画像をお借りしました)
続いて伊勢街道をどんどん進み、
おかげ横丁も通り過ぎ
やって来たのはゑびや商人館。
こちらでは松坂牛寿司がイートインで食べられます。
1貫500円~1500円のラインナップで
いくら、ウニ、キャビアのトッピングもおすすめ。