SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

錦華小学校とかしわぎのおじさんのこと [できごと・日記]

今日、迷子の2歳児を助けてあげた小学校4年生の女の子2人組のニュースを見て思い出した事・・・。

それは「かしわぎのおじさん」

私が通っていた小学校は千代田区立錦華小学校とい言います。
「にしきのはな」と書いて「きんか」と読みます。
かの文豪夏目漱石も通っており、明治時代は華族の通う小学校だったとか。

私が通っていた頃、朝の通学時間に、毎朝学校前の横断歩道で交通整理をしてくれたおじさんがいました。

今で言うボランティアですね。
そのおじさんが「かしわぎのおじさん」です。

定年を過ぎた年齢くらいで、一人暮らし。(ご家族情報は存じ上げません)

趣味はマラソン。(アマチュア大会に参加していたようです)
日々、自転車で本の配達のアルバイトをしていました。
いつもニコニコいい笑顔で、私たちの安全を見守ってくださっていたのね。

当時仲のよかったF子ちゃんと、勤労感謝の日にかしわぎのおじさんに感謝のお花を贈ろうと思い立ち、

お小遣いでお花を買って、かしわぎのおじさんのお宅に届けに行きました。
確か市ヶ谷のアパートで独り暮らしをしていらしたと思います。
生憎おじさんは不在でしたので、「かしわぎのおじさん、いつもありがとうございます」と書いた

メッセージカードと共にお花を置いてきました。

その日おじさんはマラソン大会に出ていたのだったかな…。

それから数日後、F子ちゃんと私は小学校の朝礼で校長先生から朝礼台に呼ばれました。

二人で顔を見合わせて、何だろね?と朝礼台に上がったところ、

お花を届けた事が学校に知らされて、かしわぎのおじさんからお礼が届いたとのことでした。

お礼にと菓子折りをいただいたと記憶しています。
それとお礼のお手紙も!!ご丁寧に便せん2枚ほどにお礼の言葉がしたためてありました。

原本はF子ちゃんが持ち、私はノートに手紙を書き写して持っていました。

割と軽いノリで、F子ちゃんと盛り上がってお花を届けに行った事が、

朝礼で全校生徒の前で報告されるとは!!恥ずかしいやら嬉しいやらでした。

その後、中学校は錦華小とは違う方向だったので、私はかしわぎのおじさんとは会うこともなく、

中2の時父の転勤で兵庫県に引っ越したので、短大を出て東京に戻って来るまで

かしわぎのおじさんの消息は分からなくなりました。

当時錦華小学校に通っていた生徒がお世話になっていたかしわぎのおじさん。
今でも感謝していますよ。

統廃合で今は小学校の名称は変わりました。
でも、その名残として錦華公園と錦華通りという名称は残っています。

錦華小に通っていた方で、かしわぎのおじさんを覚えている人いるかな?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ