SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

食のみやこ鳥取県産食材を知るブロガーミーティング [ブロガーイベント]

先日食のみやこ鳥取県よりご招待いただいたブロガーイベントのレポです。
_1100517_s.jpg
とても美味しい「鳥取和牛オレイン55」で作ったハンバーグをいただいちゃったんですよ~
 
 
『食のみやこ鳥取県産食材を知るブロガーミーティング』
 
P1100500_s.jpg RIMG1512_s.jpg
 
なんと、会場は普段一般人は入る事のできない日本外国特派員協会!
通路の壁には著名人の写真がずらっと並んでおり
この日もどなたかの記者会見があるらしく
TVクルーが大勢来ていました。
 
 
 私達ブロガーが通されたのはこのラウンジです。
RIMG1493_s.jpg
 
すでに数回、鳥取県の食のイベントが開催されており
みやびは2回目の参加となります。
『鳥取梨の新品種「新甘泉」「なつひめ」ブロガーミーティング』
については【こちら】をご覧になってね。
 
 
本日はテーブルにあるノボリの如く、「オレイン55」という
牛肉と長芋、ブロッコリーの紹介です。
 
RIMG1479_s.jpg
 
まず、長芋の「ねばりっこ」
RIMG1476_s.jpg
砂丘長芋とイチョウイモの掛け合わせで誕生したのが「ねばりっこ」です。
短くて折れにくく、粘りがあり、肉質が緻密なのが特徴。
アンテナショップでは1本30センチくらいが700~800円で販売されているそう。
 
 
ブロッコリーの「きらきらみどり」
RIMG1480_s.jpg
鳥取名産で大山(だいせん)ブロッコリーがありますが、
その中でもえぐみ、にがみの少ない
収穫量10%というプレミアムなブロッコリーなのです。
 
茎まで食べられるきらきらみどりは鮮度が命!
生産者は夜明け前から収穫して出荷してるんですよ。
 
初夏と秋冬と年2回旬の時期があるそうで
成城石井やライフなどで扱っているとのこと。
見かけたらぜひお買い求めくださいね。
 
 
P1100498_s.jpg
という事で、実食タイム!!
 
「ねばりっこ」 をダイレクトに味わう為にホイル焼きで。
_1100505_s.jpg
 
お塩を付けていただきます。
_1100511_s.jpg
 
 きらきらみどりは蒸して。
_1100507_s.jpg
 
とても鮮やかなグリーンですよ。
_1100508_s.jpg _1100508_s.jpg_1100508_s.jpg
 きらきらみどりは茎まで美味しく食べられました!
 
 
_1100513_s.jpg
 
 
長芋のホイル焼きは初めて食べました。
とてもホクホクしてて、ジャガイモのような不思議な食感!
_1100514_s.jpg
少々高価ですが、栄養価も高く食べてみる価値ありです。
今度食べる時は、とろろ芋にして食べてみたいな・・・
 
 
次は「鳥取和牛オレイン55」の紹介です。
RIMG1481_s.jpg
 
RIMG1509_s.jpg
鳥取和牛オレイン55の特長は
希少すぎるくらい希少なブランドで、市場でもあまり見かけないかも。
 
オレイン酸が健康にいいことはよく知られていますよね。
成人病の予防にも一役かっているのです。
 
 
牛肉の生産はとても時間がかかります。
交配から子牛が生まれ育つまで3年半も必要なのです。
 RIMG1484_s.jpg
 鳥取県のきれいな水や厳選された飼料を与えられ
よい環境で大事に大事に牛は育てられます。
 
 
下図のように認定基準にクリアしないと
鳥取和牛オレイン55とは認められないのです。
RIMG1491_s.jpg
 
 
さてさて、おまちかねの実食です。
 
お料理は担当は川口シェフです。
RIMG1528_s.jpg
 
 
鳥取和牛オレイン55を使ったハンバーグ。
_1100517_s.jpg
 
 
肉汁じゅわ~ではなかったのですが、動物性油脂のしつこさがなく
軽い口当たりで美味しかったです~~~♪
オレイン酸含有量の多いお肉(脂肪)は融点が低く、口溶けや風味が良いのですネ。
_1100519_s.jpg
 
こちらのハンバーグ、日本外国特派員協会併設のレストランでは
セットで1500円でいただけるそうなのです。
え?そんなに安いの?!って思ったら、なんと牛を1頭買いしているから
なのですって。でなきゃ破格すぎますよね~
(でも一般人は入れないレストランなのです(/_;))
 
 
今回のようにハンバーグだと香辛料の下味が付いてしまうので
ダイレクトなお肉の味を楽しむなら今度はステーキで食べてみたいです。
 
 
食後にいただいたコーヒー。
こちらの食器は”ペン”が描かれた日本外国特派員協会特製のもの。
_1100520_s.jpg
貴重な体験をさせていただきました。
 
 
こちらの「料理通信4月号」に 鳥取和牛オレイン55が紹介されています。
RIMG1527_s.jpg
 
 RIMG1525_s.jpg
機会があったらご覧になってくださいね。
RIMG1524_s.jpg
 
 
[かわいい]最後にお知らせです[かわいい]
 
3月30日 9:00~11:00予定で 成田空港ANAの空港ラウンジにて
鳥取和牛オレイン55のローストビーフサービスがあります。
IMG_5383_s.jpg
対象者が限定されますが、当日成田へいらっしゃる方は
是非ご利用くださいね。
 
 
また3月24日には日本外国特派員協会にて
「食のみやこ鳥取県の夕べ」が開催されます。
IMG_5381_s.jpg
 IMG_5382_s.jpg
 ブロガーミーティングで試食させていただいた食材が提供されます。
ご興味のある方はこの機会に参加されてはいかが?
 
 
もっと手軽に鳥取和牛オレイン55や鳥取食材をいただける方法!!
和牛食堂「まるに」 にてメニューがあるそうです!!
★東京丸の内にあるKITTE 4Fにて鳥取展が開催中!!
★新橋にある食のみやこ鳥取プラザもチェックしてみて!!
 
 
 
「食のみやこ・鳥取マルシェ」サイトで鳥取県の食材が紹介されています。
よかったら見に行ってみてね。
 
 ※鳥取県のご招待で参加しました

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ