SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「八重の桜」ゆかりの地を巡る旅③~大河ドラマ館~ [ ブロガーツアー会津若松2013.11]

ハンサムウーマン八重と会津博 
大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉 2日間の旅
 
Part3は新島八重子像と大河ドラマ館の紹介です。
 
 
 
鶴ヶ城を後にした一行が次に向かったのはお城にほど近い
「大河ドラマ館」です。
 
ここは歩いて行ける距離。
CIMG2675_s.jpg
 
 
と、その前に「新島八重像」 を見学しました。
 
見事に赤く染まったもみじを背に立つ新島八重像。
P1090509_s.jpg
 
今回のバスツアーのテーマである新島八重は、
会津藩の山本家の三女として生まれ、兄山本覚馬より洋式砲術を学ぶ。
幕末・戊辰戦争ではスペンサー銃で戦闘に参加。
幕末のジャンヌ・ダルクとも呼ばれています。
 
IMG_3711_s.jpg
 
 
では大河ドラマ館へ参りましょう。
IMG_3712_s.jpg
こちらは期間限定の公開で、来年・2014年1月14日までの開催となっています。
 
 
おやおや! 入り口前で領主様と遭遇しちゃいました!!
CIMG2679_s.jpg
 なんか背景が駐車場ですみません・・・(^^ゞ
 
 
「大河ドラマ館」
P1090511_s.jpg
開館時間:8:30~17:00(最終入場16:30)
入館料:大人500円、小人200円(団体割引等あり)
 
 
 入口脇にあった砲筒。この大きさじゃ大砲じゃないよね?
_1090514_s.jpg
戊辰戦争が1868年~なので 145年くらい前に使われていたのですね。
 
 
入ってすぐに「八重の桜」の登場人物紹介がありました。
_1090515_s.jpg
 
八重が使っていたスペンサー銃(ドラマで使用されたものだったかな)
_1090518_s.jpg
 
黒木メイサさん演じる中野竹子の薙刀
辞世の句の札が巻き付けてありました。
_1090517_s.jpg
 
 
左:中野竹子の戦闘衣装、右:八重の籠城シーンでの戦闘服
_1090519_s.jpg
 
 
明治・京都編 左:新島襄の衣装、右:新島八重の衣装
P1090522_s.jpg
 
 
 この大砲はドラマの北出丸での戦争シーンの一角に入り込める疑似体験コーナーにありました。
P1090520_s.jpg
 
 
館内は撮影禁止ゾーンもあり
そこにいい展示があったので紹介できなくて残念ですぅ・・・
 
その1つ、スペンサー銃射撃体験コーナーがあってね、
重さ4キロの銃で射撃してみました。(レーザー照射の射撃です)
重くて腕がぷるぷるしそうだったけど、見事命中しました!!
 
 
 パンフレットに撮影禁止コーナーの紹介も載っていますので
雰囲気だけでも味わってくださいね。
CIMG2687_s.jpg
 
CIMG2688_s.jpg
 
 特に見て欲しいのは綾瀬はるかさんが番宣のポスターで羽織っている桜のうちかけです。
鮮やかなピンク地に薄紅色の桜が刺繍されていてとってもきれいでした。
CIMG2689_s.jpg
 
 
ぐるりと1周見終えたところにお土産の売店があり、覗いてみました。
 
八重さんにちなんだお酒が多かったです。
CIMG2682_s.jpg
 
 
 この後は・・・1日目の最後の観光地「七日町」へ向かいます。
 
 
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ