SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

台湾3日目④ 台湾最後のディナーは「度小月」の担仔麺 [ 台北・台南2024.03]

台南のディナーは2回目となる
『度小月担仔面(原始店本舖)』にて。
台南って言ったら担仔麺でしょって事で。
IMG_2898_s.jpg
因みに1回目は絵師の杁亜ちゃん夫妻と
ポケゴーイベントに参加した時でした。
IMG_2899_s.jpg
 
前回もこの赤い提灯が灯ってる右側の建物の軒下を通って行ったんだよね。
何か、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてて、ここに巣があるみたいで。
IMG_2893_s.jpg


相変わらず「度小月」は人気店のようで
店頭には入店待ちの人が何組もいました。
どうしたらいいのかキョロキョロしていたら

待ってる日本人の方が中に入ってメニューもらって

受付してもらいな~と教えてくれました。
IMG_2895_s.jpg
IMG_2896_s.jpg
本日のおすすめメニューが黒板に書いてあった。
IMG_2897_s.jpg
ふむふむ、メニューを見ながら待っていると、

どうやら私の番がきたようです。
スタッフに「相席でいいですか?」と日本語聞かれ「OK」と答え、

1階の席に案内されたよ~。

オーダー票にチェックを入れてスタッフに渡します。

IMG_2894_s.jpg


アヒルの味付け卵をトッピングした担仔麺、茹でキャベツ、

謎の魚のスープ、杏仁豆腐をオーダーしたよ。
「デザートの杏仁豆腐は後にしますか?」と聞かれたので、「Yes」と頷く。

次々にお料理が運ばれてきました。
謎の魚のスープ。日本語ではサバヒーの腹スープ。

IMG_2901_s.jpg

ところでサバヒーって何?
ググってみたら台湾ではポピュラーな養殖魚のようでした。
川魚なのかな?腹身と皮がちょっとヌルっとしてて生臭い。
あー、これ私にとってはアカンやつやった。
白身は何とか食べられるので、添えられてきた甘口ソースと針生姜でいただきました。
スープはあっさりした生姜の効いたスープで美味しかったです。

 


IMG_2905_s.jpg
茹でキャベツは1人で食べるには大量だった。やっぱり~
軽く甘口醤油がかかってるだけのシンプルなもの。
野菜食べていないから極力食べました。

アヒルの煮卵+担仔麺、これが本場もんなのです!!
IMG_2908_s.jpg
IMG_2909_s.jpg
IMG_2911_s.jpg
日本の台南担仔麺(タイナンターミー)の〆で食べるタンツー麺より濃厚。
そぼろも多くてニンニクもたっぷり!
これは完食しますわ。
器も小さめだしね(^_-)-☆

キャベツとサバヒーは食べ切れ無かったけど、杏仁豆腐をば。
んー、これはちょっとコレジャナイ感があります。

IMG_2915_s.jpg
ハイビスカスのつぼみの砂糖漬け(刻んである)やドライフルーツはまだしも、

なんでコーンフレークが乗っているんでしょう?解せぬ。
杏仁豆腐も杏仁ゼリーという食感でした。
ま、つるっとしてて爽やかにいただけたのはヨシとします。
コーンフレークは残したケド。

なお度小月のお会計は350元(1645円)でした~♪
IMG_2913_s.jpg
 
お土産コーナーには担仔麺の丼や調味料がありました。
IMG_2916_s.jpg
IMG_2917_s.jpg
 
 
思い返せば今回の台湾旅行の食事事情は、
麺とニンニクの旅になってしまったなぁ。
まぁ、そんなこともあるだろさw

ホントは花園夜市も行ってみたかったけど、
お腹いっぱいだし、帰りの新幹線の時間もあるので
ここで切り上げて駅に向かうことにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ