SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~4Kリマスター版見てきた! [シネマ]

IMG_1711_s.jpg
さらば宇宙戦艦ヤマト?愛の戦士たち?4Kリマスター版
見てきましたーーー?
 
いや?懐かしい。
 
ヤマトと言えば、私がアニオタになったきっかけの作品。
 
それまで子供の頃からずーーーっとアニメを見てきて、
私はいつになったらアニメを見なくなるんだろう?って
漠然と考えていたのだけど、ヤマトブーム・アニメブームが到来し、
別にアニメを見続けてもいいじゃんと開き直って今日に至るw
 
この作品で、ヤマトが敵に突っ込み自爆して(遠目なので光と音しか確認できないが)
2度と皆さんの前には現れないでしょうと、字幕が出たのです。
 
しかし、続編も制作されてあれは一体何だったんだ、
古代とユキは星になって結婚したんじゃなかったのか?!と、
本作を見て涙した私の友人はあの涙を返せーーっ!!って
言いたいくらいではなかったのかw ってね。
 
売れるコンテンツだから本作は無かった事のように
古代進がヤマトと共に活躍する作品が続々と製作されてます。まぁいいですが。
  
本作の白色彗星のテーマですが、
パイプオルガンの迫力ある音をもっとズーンとした音で聴きたかったです。
余談ですが、私が参加していたアニソンコピーバンドのキーボーディストが、
この曲を完コピしてLIVEで演奏したんですよ。
あれは凄かった!!名演奏でした。
 
出演声優さん方、富山敬さんをはじめ、多くの方が既に亡くなっていますね。
で、このオリジナルキャスト、やはり良いです。
平成のヤマトは絵も洗練されていていいのですが、
昭和の野暮ったいヤマトが、ヤマトらしく思えます。
 
爆発シーンの炎はマジンガーZにも通ずる絵柄ですし。
 
あんなに地球を攻撃してきたデスラー総統、
彗星帝国に身をやつし古代とヤマトに復讐しようと機を狙っていましたが、
ささきいさおさんの歌う「好敵手」よろしく、
何故か本気で憎しみ合ってはいない感じ。
「ヤマトの諸君、また会えて嬉しいよ」というセリフも
復讐相手に言う言葉かなぁ?って思います。
 
後の作品で、「古代、私ごと撃て!」という
シチュエーションには痺れましたがな(≧∇≦)
 
ズォーダー大帝は、ヤマト艦橋のスクリーンで
鼻の穴を見せつけてながら「わーはっはっはっ」と笑っている他は
あまり戦術の指揮を取る事無かったのね。
ヤマトが突っ込んだシーンで、爆風で吹っ飛ぶ描写があればやられたなって思えましたが、
敢えて超引きの描写にしたのは意図があっての事なのでしょう。
 
エンディングは当時、売れっ子だったジュリーこと沢田研二さんの
「ヤマトより愛をこめて」ジュリーファンでしたし、痺れました。
名曲だと思います。胸にささる歌でした。
 
今のキレイな絵のアニメ作品と違って、
泥臭い古くささはあるもののアニメーターさんたちの
熱量を感じる動画だと思います。
 
最後に、敬礼のポーズが進撃の巨人の"心臓を捧げよ"に似てるのに
ニヤリ( ̄ー ̄)としてしまいました。
 
プロデューサーの西崎氏、悪い噂もありましたが、
この作品を見出し世に送り出してくれた功績は素晴らしいと思います。
  
 
IMG_1710_s.jpg
劇場の壁一面の巨大ポスターで
ガン種(ガンダムシード)の新作が貼ってあったよ。
種、ちゃんと見て無かったので、着いて行けるかな…。
まだ見に行くか検討中。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ