SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

10月で見納めのコキアを見てきた@ひたち海浜公園バスツアー② [トラベル]

P1400286_s.jpg

VIPツアーの『秋のふわもこコキア鑑賞と茨城の人気「おさかな市場」
&めんたいパーク大洗へ!毎年大人気の日帰りバスツアー!』

いよいよひたち海浜公園に到着です。

バスツアーでは約2時間自由時間がありました。

IMG_1832_s.jpg
とても広い公園で、ゲートは何か所かある内
海浜口というゲートから入場しました。
ここから「みはらしの丘」へ向かいます。
IMG_1831_s.jpg
wikiによると・・・
この地域は、1938年昭和13年)に水戸陸軍飛行学校
大日本帝国陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され
第二次世界大戦後の1946年(昭和21年)6月には、
アメリカ軍水戸射爆撃場として利用されていた。
その広大な跡地は、1973年(昭和48年)3月15日に日本国政府に返還され
首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。
移動手段は徒歩、巡回バスのシーサイドトレイン、
レンタサイクルがあります。
私たちは徒歩で向かいました。(所要約10分)
IMG_1829_s.jpg
てくてく歩いて、みはらしの丘が見えてきました。
コキアは、やはり見ごろ過ぎのため、
真っ赤ではなく茶色いブツブツに見えます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
時々小雨も降り、青空が見えなくて残念。
IMG_1818_s.jpg
みはらしの丘はなだらかな丘で、
ジグザクな遊歩道があり
道に沿って進んで行くとぐるっと丘を1周回れる感じ。
P1400321_s.jpg
近くで見ると見ごろ過ぎのコキアもなかなか可愛いです。
IMG_1803_s.jpg
丘のふもとにはコスモスも咲いていましたが、
こちらも散っている花がほとんどでした。
見ごろはやはり10月中旬なんですね。
P1400284_s.jpg
見る方向によってはコキアの色合いが違うんです。
この角度だとまだちょっと赤い。
P1400286_s.jpg
11月に入ると、コキアは刈り取られ、
来年春に咲くネモフィラの準備に入るそうです。
今度はネモフィラを見に行きたいぞ!!
IMG_1810_s.jpg
IMG_1811_s.jpg
コキアは1年草で、成長期は緑色ですが
秋になって紅葉すると赤く色づきやがて黄色くなっていくそうです。
そして実は「とんぶり」なんだって。
知らなかった~
P1400290_s.jpg
規則正しく植えられているので畑みたい。
P1400291_s.jpg
P1400292_s.jpg
コスモスも満開だったら見事だったろうな。
P1400295_s.jpg
とにかく広くて、観覧車のある場所までは行かれなかった。
P1400299_s.jpg
ここのコキアはぽわんぽわんでかわいいですね。
P1400304_s.jpg
IMG_1812_s.jpg
コキアを眺めつつ、コキアカラーソフトを食べました。
抹茶といちご味でしたが、フツーと言ったところ。
IMG_1813_s.jpg
P1400307_s.jpg
ススキが見ごろなのかも・・・
IMG_1817_s.jpg
ちょっと足を延ばして噴水まで行ってみました。
IMG_1819_s.jpg
この花はなんだろう?
IMG_1822_s.jpg
キバナコスモスも咲いていました。
P1400313_s.jpg
コキア以外にも植物は色々植えられています。
見た目大きなススキの「パンパスグラス」も見ごろ。
背が高い~~
IMG_1825_s.jpg
飲食店もあるので食事もできますね。
P1400317_s.jpg
P1400318_s.jpg
P1400319_s.jpg
 
とにかく広くて、みはらしの丘以外のエリアに徒歩で行こうとすると大変です。
履きなれたスニーカーで来ましたが、疲れたよ~~~
余裕があればレンタサイクルで周るといいと思う。
 
バスツアーで気軽に来れることが分かったので
次はネモフィラの季節に再訪したいです。
この後は、めんたいパークへ向かいます。
 
 
国営ひたち海浜公園

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ