SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

和洋フュージョンの鰻割烹を堪能の巻~♪うなぎ時任@麻布十番 [グルメ]

奇しくも東京都の緊急事態宣言が解除となった日
母と麻布十番の鰻料理の名店へ行ってきました。
「うなぎ 時任」
IMG_2746_s.jpg
2019年度の食べログうなぎ百名店に選出された実績を持つ
この道20年の店主時任さんが腕をふるうお店です。
IMG_2744_s.jpg
  
本日は2万円のおまかせコースをお願いしました。
通常はカウンター8席、個室1室で営業なのですが
コロナ禍の時節柄、カウンターに2組のみという
贅沢なご対応となりました。
  
スパークリングのグラスワインでスタート。
P1360589_s.jpg
ちょっと甘口のスパークリングで私好み♡
  
これからお料理に出される鰻を見せていただきました。
P1360593_s.jpg
小ぶりということでしたが、国産天然ものです。 
   
先付けはうなぎバーガー。
P1360591_s.jpg
まさかうなぎのバーガーが先付けとは
最初から予期せぬサプライスでした!!
  
店主の時任さんから、おまかせコースはボリュームがあるので
メインのうな重までにお腹がいっぱいになる可能性大で
無理せず残していただいて結構ですよ~とのこと。
でも、お腹を空かせて訪問した手前
美味しく平らげてしまいました。
お次はホタルイカのしゃぶしゃぶ。
生でもいただける新鮮さ!!
P1360595_s.jpg
器ごと熱々に熱してあるハマグリ出汁の中に
ホタルイカを素早く投入してくださいとのこと。
4ハイを全て投入し、フタをして1分待ちます。
P1360597_s.jpg
軽く火が通ったら
お好みで酢味噌がかポン酢でいただきます。
私は酢味噌が好みでした。
ホタルイカと言えば父の好物で、
よく買ってきては一人でペロっと平らげていたなぁ…と
母と顔を見合わせてしまいました。
  
お次は白焼きです。
さっきまでたらいに入っていたうなぎが
目の前で手際よく捌かれ、串うちされ、炭火で焼かれ・・・
焼き上がったら盛り付けを眺めました。
カウンター席だと、料理人の仕事を目の前で
見ることができるのがいいですね。
それも1つのご馳走です。
P1360606_s.jpg
うなぎの白焼きのアレンジです。
P1360609_s.jpg
軽く塩を振ってあるうなぎは、皮目がパリパリで香ばしく
タレで食べるうなぎとは別物です。
左から薬味のすだち、わさび、柚子胡椒、梅肉、からすみ、岩塩を
お好みで合わせて白焼きをいただきました。
P1360610_s.jpg
生ハムは、うなぎの熱が伝わって、
脂が少し溶けかかってくる時が食べごろだとか。
また、うなぎ+キャビアという贅沢な組み合わせにもビックリ!
キャビアの塩味がアクセントになっています。
  
初夏を思わせる彩りの八寸。
P1360615_s.jpg
涼しげなガラスのお皿にもみじの青葉、ミニ薔薇も添えられて
見た目がとっても美しい!!
ウニ、イクラ、カニの3点盛り、う巻き、ハマグリの旨煮、
うなぎのレバーペーストというメニューです。
この中では、う巻きの味付けがとっても気に入りました。
P1360617_s.jpg
P1360620_s.jpg
ウニはミョウバン保存ではなく、臭みが一切無い極上品。
カニと、イクラと一緒にいただくなんて
口福感でいっぱいになりますね。
  
またまたサプライズな1品は
うなぎ入りトマトソースのペンネ。
P1360627_s.jpg
うなぎって、実はヨーロッパでもよく使われる食材なのだとか。
日本ではうなぎと言えばかば焼きが一般的なのですが
かば焼き以外での料理をもっと広めたいと
コースの前菜に洋のバリエーションのお料理を
出しているそう。
そんな蘊蓄を聞きながらのディナーも楽しいです。
  
そして前菜の最後はこれがメインのような
トリュフが乗ったうなぎパイ!!
P1360629_s.jpg
ここはフレンチレストランでしょうか?というくらい
本格的なフレンチの仕上がりです。
甘く仕上がったソースがパイをお菓子のように
食べさせてくれます。
パイの中にはかば焼きとレバーが仕込まれています。
P1360631_s.jpg
    
そして、やっとやっとメインのかば焼き!
うな重の登場となります!!!
P1360633_s.jpg
これから出されるかば焼きです。
「うなぎのミルフィールですよ」ってお茶目な時任さん。
  
が、既にお腹がいっぱいでありまして・・・
ほんとにボリュームあり過ぎですよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
  
でも大丈夫!!
  
お腹具合を聞いてくださり、
全てお持ち帰りか、少しいただいて残りをお持ち帰りか
お腹が大丈夫ならうな重をいただくか選べます。
  
母は全てお持ち帰りにしましたが、
私は少しいただくことにしました。
P1360634_s.jpg
うなぎ1/3を使用したミニうな丼と香の物。
やはり焼き立ての作り立ては超絶美味しい!!
ご飯は昔ながらのお釜炊きで、少し固めの仕上がり。
ご飯の1粒1粒が際立っていますし、香りがいいです。
P1360639_s.jpg
粉山椒をかけていただきまーす!!
久しぶりのかば焼きは至福の味でした。
タレは割と甘口で私が好きな味加減。
思わず顔がほころんでしまいます。
お腹がいっぱいでも、お店でかば焼きは食べていただきたい!!
ここまで是非辿り着いてくださいね。
  
お吸い物は肝吸いか、お麩が選べます。
私は肝吸いにしました。
P1360641_s.jpg
しっかりお出汁の効いたお吸い物。
幸せな味です。
  
デザートはほうじ茶プリン。
P1360645_s.jpg
固いめのカラメルも入ったプリンです。
  
さらに時任さん自らお点前のお薄(抹茶)も。金平糖と共に。
P1360650_s.jpg
  
こちらがかば焼きのお持ち帰りです。
P1360643_s.jpg
母のお持ち帰りのうな重です。
かば焼きが1枚たっぷりと使われています。
P1360654_s.jpg
  
ずっと自粛が続き、久しぶりの外食で贅沢できて良かったです~♪
うなぎの新しい可能性を堪能するディナーとなりました。
  
ランチ、ディナーとも一斉開始となります。
ご予約の上、時間厳守でご訪問くださいね。


うなぎ時任うなぎ / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
夜総合点★★★★ 4.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ