SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

猫空(マオコン)へプチトリップin台北・その1 [ 台北2016.07]

マンゴーを食べに行く!という目的以外
今回観光はノープランで出掛けた台湾・台北旅行。
実はガイドブックに載っていた
猫空(マオコン)のロープウェイが気になっていたんです。
 
台北市内のMTR(地下鉄)で行かれる範囲ですし
今回4人組旅行のメンバーで行ってみる事にしました!
 
床が透明のゴンドラがあるって事で、
猫空へ行ったら乗って来ようという目的は果たしましたよ~♪
↓  ↓  ↓
どうです?空中散歩してるみたいでしょ?
IMG_6377_s.jpg
 
 このロープウェイに乗るには・・・
まずMTR文湖線の終点・動物園駅まで行きます。
 
台北の動物園も行った事はなく興味はあるのですが
今回はロープウェイに乗って猫空へ行かなくては!!
という事で、大人しく乗り換えです。
 
って言っても、MTRの駅からロープウェイの駅は直結ではありません。
炎天下の道を数100メートルテクテクと歩いて向かいました。
DSC_0963_s.jpg
天気が良すぎて暑い・・・
 
 
見えてきました、ロープウェイの動物園駅です。
DSC_0936_s.jpg
 
 
ロープウェイの透明床は水晶車=「クリスタルキャビン」っていうんですね。
DSC_0961_s.jpg
ワクワク(´∀`*)ウフフ
 
 
 料金は、動物園駅~終点・猫空まで120元です。
駅は全部で4つ。《動物園~動物園南~指南宮~猫空》
途中の、生まれ年毎の神様が拝めるというお寺のある指南宮までは100元です。
DSC_0937_s.jpg
 せっかくなので、指南宮にも行ってみることにしました。
 
切符は券売機で買えますが、ユーユーカードという
プリペイドカードも使えます!(Suicaやパスモと同様の)
9e2f9be1.jpg
 
MTRの1区間が16元くらいで、それに比べたら割高ですが、
特殊な乗り物ですからそれなりですね。
でも120元=360円くらいなものですからそれでも安いです。
ユーユーカードにはあらかじめ料金をチャージしておきましょう!
チャージは100元札が便利。
500元札でおつりは出ません。(多分)
多めにチャージしでも、コンビニでもユーユーカード支払いができますので
入れ過ぎて失敗って事にはならないと思います。
 
 
乗り場は、一般のゴンドラと床が透明のゴンドラと列が分かれています。
CIMG2113_s.jpg
 水晶車は台数が少なくて人気のキャビンなので、
行きに乗ろうとすると、順番が回ってくるまで結構待たされます。
なので、私たちは帰りに乗る事にして、行きは一般キャビンに乗りました。
 
 
一般キャビンの定員は8名まで、クリスタルキャビンは5名まで。
多分、アクリル板の床だから重量制限があるんでしょうね。
CIMG2093_s.jpg
 
こういうキャビンがやってきます。
DSC_0939_s.jpg
 
キャビン内は、向い合せに4人ずつ座れます。
DSC_0941_s.jpg
 平日で、それほど混み合っていない日でしたので、
グループ毎に区切って乗せてもらえました。
 
 
動き出してまもなくの風景。
中央に乗って来たMTRの車両が見えます。
DSC_0942_s.jpg
 
山の向こうには台北101も見えます。
DSC_0944_s.jpg
 
動物園南駅に着きました。
山の中で、動物園の中って感じじゃないんですけど・・・(^^ゞ
DSC_0949_s.jpg
私たちは次の指南宮を目指します。
 
 
猫空駅の標高は299.3メートルで、東京タワーよりも低いのです。
でも一面緑で、山登りをしてるって気になりますね。
DSC_0953_s.jpg
 
指南宮駅に着きました!(あまり降りる人はいません)
CIMG2060_s.jpg
 
駅の階段に玉虫がいた!!
DSC_0960_s.jpg
 
 
駅前にあった建物は指南宮ではありません。
この建物の反対側に行かねば!!
IMG_6360_s.jpg
 
 指南宮へ向かう途中、木の枝にお札がいっぱいかかっていました。
CIMG2063_s.jpg
 
このお札、お祈りごとが6つくらい書かれていて
どれを叶えたいのかチェックして、名前を書いて吊るすようです。
CIMG2064_s.jpg
 
 
指南宮! って、修繕中でしたか・・・
 
CIMG2065_s.jpg

CIMG2066_s.jpg
 
 
 でも、中はお参りできました。
 
中央にお賽銭箱があり、
お賽銭を入れたら1回鐘をついてお祈りをするといいそうです。
CIMG2068_s.jpg
 
CIMG2067_s.jpg
うろうろしていたら、案内係のご婦人が中を案内してくれました。
写真はNGって言われたので、神様が並んだ内部は
撮影できませんでしたが、
生まれ年ごとの神様がずら~~っと並んでいました。
 十二支以上の神様がいたので、もしや還暦の60体いたのかしら?
(数えていないので定かではありませんが)
 
 
お寺の中には休憩所みたいなところがあり、
店番?のおじいちゃまにお茶をどうぞと勧められて
お水をいただきました。(生ぬるかったですw)
 
 指南宮から駅に戻り
駅に併設のカフェがあったので、お店に入って一休み。
クーラーが気持ちいいよう~~
 
ここであまりゆっくりしていても時間が勿体ないので
猫空へ向かいました。
 
途中下車してまたゴンドラに乗るので、
猫空までは相乗りとなりました。
 
 
 
そして猫空へ到着!! つづく・・・
IMG_6364_s.jpg
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ