So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

井上あずみさんデビュー30周年ファミリーコンサートを見て来ました! [ブログレポート]

スタジオジブリの長編アニメ作品で多くの歌を歌っている井上あずみさん。
天空の城ラピュタの「君をのせて」
となりのトトロの「さんぽ」「となりのトトロ」は誰もが知ってる曲ですね。
 
私も「君をのせて」は大・大・大好きで
ボーカルスクールのレッスン曲に選んだほど。
 
 
あずみさんはなんと今年デビュー30周年なんだそうです。
30周年を記念してのコンサートが開催されました。
 
井上あずみ デビュー30周年
ファミリーコンサート~スタジオジブリ名曲選~
IMG_3821_s.jpg
 井上あずみ公式HP
http://www.doremi-net.com/
 
会場は文京シビックホールです。 立派な会場ですよ。
IMG_3812_s.jpg
 
 ファミリーコンサートという事で、親子連れの姿が目立ちました。
会場内にベビーバギーの預かり所があるのも頷けましたね。
IMG_3810_s.jpg
 
 
関係者からのお祝い花もたくさん届いていました。
IMG_3813_s.jpg
 
「千と千尋の神隠し」で「いつも何度でも」を歌った木村弓さん、
アンパンマンの主題歌でお馴染みのドリーミングさんからも。
IMG_3814_s.jpg
 
「耳をすませば」に出演した声優・本名陽子さん
同じ歌手仲間であるミッチこと堀江美都子さんからも!!
IMG_3815_s.jpg
 
広い会場です。 2階席もありました。
IMG_3817_s.jpg
 
 
 さてさて、コンサートの内容は・・・
 
 あずみさんは白×水色のロングドレスで登場し1曲目は「さんぽ」から。
会場には小さいお友達がたくさんいたので、
「こんにちはー!」の挨拶はお約束ですね。
子供たちも元気いっぱいに応えていました。
♪歩こう・歩こう・私は元気♪と子供たちも大合唱していました。
 
そして「スタジオジブリメドレー1」と称して、ジブリ主題歌のカバーを
披露してくださいました。
ジブリとご縁の深いあずみさんですが、担当なさっていない作品も多々あり、
そのカバーソングもまるで彼女が担当していたかのような仕上がりでした。
あずみさんの「もののけ姫」もちょっと聞いてみたいと思うでしょ?
聞けて良かった~~
 
ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI

ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: CD
  • ※このCDにはカバー曲が入っています。
 
それから「となりのトトロ」からエンディング曲など3曲、
岐阜清流国体のテーマソングと続き、
ここでゲストの佐藤弘道お兄さんとゆるキャラミナモも登場して
楽しく歌ったり踊ったり♪
子供たちも客席で大はしゃぎでした。
 
そして魔女の宅急便からは「めぐる季節」
この曲もいいですね。レッスンで課題曲にしたい!!
 
本当にあずみさんの歌声は優しくて癒されます。
 
 
[晴れ][晴れ][晴れ]1部が終わり休憩時間にコーヒーブレイク[晴れ][晴れ][晴れ]
 
エクセルシールが入っていたのでブレンドコーヒーを飲みました。
IMG_3818_s.jpg
 
 
 さて、2部は・・・
 
あずみさん、衣装チェンジです。
今度は真っ白なウェディングドレスみたいな素敵なドレスで。
 
ここからはNHKのみんなの歌コーナー。
てんとう虫、タン・タン・タン、上を向いて歩こうをゲストが披露。
ゲストのバンド”ワタナベフラワーとゆーゆ”このゆーゆという女の子は
あずみさんの愛娘なんですよ~。
なんと、歌手としてデビューしたばかりなんです。
 
ちょうど「崖の上のぽにょ」を歌った大橋のぞみちゃんくらいの
子供らしいかわいい歌声でした。 (ぽにょも歌いましたよ)
 
ジブリメドレー2ではあのナウシカで、作曲家の久石譲さんのお嬢さんが歌った
♪らん・らんらら・らんらんらん♪をゆーゆちゃんがアカペラで歌い、
あずみさんが安田成美さんが歌った「風の谷のナウシカ」をカバーしてスタート。
母娘共演でとても微笑ましかったです。
メドレーのシメは「風立ちぬ」より「ひこうき雲」
 
 
コンサートも終盤になりました。
あずみさんにとって転機になり、そして運命の曲となった
「君をのせて」を聞きました。
 
この日は生演奏のバンドが入っていて、ほぼこのバンドの演奏でした。
ピアノ、キーボード、パーカッション、フルート、バイオリン、チェロという構成。
「君をのせて」の伴奏では印象的なマリンバ?の音色も入って
もう感涙モノでした。
 
コンサートのラストの曲はトトロから。
 
でもまだ終わりません!!
 
 
アンコールがありました。
 
井上あずみベスト セレブレーション

井上あずみベスト セレブレーション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD
このCDの最後に入っている「愛の本当のこと」
そして「さんぽ」
 
 
心が洗われるようなコンサートでした。
小さなお友達も楽しかったでしょうね。
 
 
 
※コンサートにお招きいただき記事を書いております。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ