So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

「意外と知らないラジオ体操のホント!!」イベント [ブログレポート]

my朝を、たのしもう!丸の内朝大学 新生活応援プレ講座
「意外と知らないラジオ体操のホント!!」
~松尾依里佳と学ぶ、カラダお目覚めメソッド~
 
_1060688_s.jpg
というイベントに参加しました。そのレポで~す。
 
 ラジオ体操といえば、夏休みの朝、毎日公園に通ってやりましたね。
スタンプ押してもらって、皆勤賞だと景品がもらえたっけ。
 
大人になってからは、テニスや水泳の前に準備運動として
 子供の頃に覚えたラジオ体操でウォーミングアップしてました。
短時間で効率的に体が動かせるので、ちょうどいいのですよね。
 
 
さて、 今回の講座は東京国際フォーラムにて朝の7:15~の開始でした。
ひゃ~早い!
それもそのはず、「丸の内 朝大学」の一環としてのイベントだったから。
 
丸の内朝大学とは、大手町・丸の内・有楽町エリア全体をキャンパスに、
朝7時台~8時台に開校する市民大学。
省エネ、低炭素化につながる朝方ライフスタイルへのシフトを提案し、
環境配慮型行動の定着をはかっています。
 
 
下記にかんぽ生命が行ってるラジオ体操講座のサイトがあります。
↓ ↓ ↓
合わせてご覧くださいね。
 
 
今回の講師は大橋美加さん(左)、ナビゲーターは松尾依里佳さん(右)でした。
_ADK6144_s.jpg
 
座学講義内容としては、ラジオ体操の歴史や豆知識を学びました。
そもそもラジオ体操を作ったのは「かんぽ生命」(旧 逓信省簡易保険局)だって
知っていましたか?
 
 
そしていよいよ実践です。まずは椅子に座ったままできる
オフィスワーカーのためのワンポイントアドバイス!
_ADK6031_s.jpg
肩こりに効く、効果的なほぐし方をレクチャーしてもらいました。
みやびも収録の時は姿勢が固まったままだから、休憩時間に取り入れたい!!
 
 
それから椅子も取り払い、ラジオ体操の練習です。
_ADK6086_s.jpg
 
 NHKテレビ・ラジオ体操に出演されていた大橋さんによる
ラジオ体操の正しいやり方のポイントを順番に教えていただきました。
子供の頃に形は覚えていたけれど、細かい部分までは
意識していなかったなぁと新たな発見がありました。
 
 
そしていよいよ音楽に合わせて参加者全員で実践です。
 
_ADK6102_s.jpg
 
3分間に300種類の筋肉を効率的に動かす事ができるというラジオ体操。
正しく真剣に実践すると、疲れます!
いつも使っていない筋肉を使ったという感じがしました。
 
 
 日ごろの運動不足の解消とまではいかなくとも、
基本的な筋肉を動かす事が簡単にできるラジオ体操を
皆さんも健康への取り組みの一助として生活に取り入れるといいのでは。
 
 
PR by ブログタイムズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ