SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

iBookG4に無線LAN付けた! [できごと・日記]

今年からウチはようやく無線LANを導入したんですね。 プロバイダのADSL業者を変更したついでに無線LANのカードも契約したの。
今までおんぷにLANケーブルの差込口を2回も壊されてしまったし、毎回7mのLANケーブルを買って這わせるのはちょいと大変で・・・。無線LAN便利~[るんるん]
 
ただ、iBookは買った当時無線LANのことまで考えていなくて、AirMacカード内臓のオプションを付けなかったんです。だから今もLANケーブルは必要でして。
 
現在LANケーブルは複数に分けていないので、HDD付きDVDレコーダーに繋げててね。iBookをネットに繋げる時は、いちいちDVDレコーダーのを抜かねばならず、めんどくさいのでした。
 
PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN

PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス

そこで、コレを買いました!!
今はもうiBookG4対応の内臓無線LANカードが無いっぽいので。
USBにポチっと付けて設定したら使えたよん[るんるん]
これでiBookも無線LANできるようになりました~(今更…)
もっと早く買えばよかったにゃぁ~~~

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

k.h.

無線LANの暗号化の設定には気をつけてくださいね
間違えると、いろいろ問題もありますので
by k.h. (2009-06-17 18:16) 

AssamTea

★k.h.さん
付属の設定ソフトにルータ記載の英数字KEYを入力しました。
16進法かアスキーとありましたが、ケタ数がアスキー用だったので
英数字をそのまま入力しましたよ。
暗号化とかは出てこなかったです~
あとはMacのシステム(接続設定)で新しい接続を追加したくらいかな。

by AssamTea (2009-06-18 00:44) 

k.h.

昨日は、認証入れてから書いていたら
途中でEnterを押してしまった
あらら書き込まれちゃった。

無線LAN全体の暗号化の方式の問題で
WPA2になっていると思いますが、
WEPなんて使ってないと思うけど
それに「ESS IDステルス」に
してあると思いますが、念のため・・・
すこし難しい話かな(^_^;
by k.h. (2009-06-18 20:22) 

AssamTea

★k.h.さん
[WEP]か[なし]の2つから選択するしかなかったので
[WEP]を選びましたが・・・。WEP2って無かったです。
それだとマズイのですか?

認証タイプは[オープン][シェアード][WPA-RSK][WPA2-RSK]が
選べて[オープン]を選んでます。他だと接続できないので。

「ESS IDステルス」って何でしょう? 
設定ユーティリティのどこにも無かったです。

Win機はいつも自動で接続できてしまうので、無線LANの設定した事なくて
何が何だか?なんです。
Macだから大丈夫じゃないんですかね?今はもうセキュリティソフトも
入れてないんですよね~~。メールしか繋がないし。
(メールはプロバイダのウィルスチェックを契約してます)
by AssamTea (2009-06-18 21:26) 

k.h.

ちょっと長いけど、答えです
よく考えてご検討くだされば幸いです。

>それだとマズイのですか?
>Macだから大丈夫じゃないんですかね?

Mac云々ではなくて、LAN全体の問題です
WEPは危険です。
ツールで暗号解読が1分で終わってしまいます。
バレバレなんですよ。
解読されると侵入は簡単なんですよ。

>「ESS IDステルス」って何でしょう?

無線LANのアクセスポイントを知らせるために
親機はビーコンを出しています。
それの中に「ESS ID」が含まれています。
「ESS IDステルス」の設定にすると
「ESS ID」を含まなくなります。
それでも設定済みの機器は接続できます。

そうなっていないと
「ESS ID」が解読されるかもしれません。
解読されたら、侵入されるかもしれません。
WEPで「ESS IDステルス」になっていないと
なると、最悪です。

>認証タイプは[オープン][シェアード][WPA-RSK][WPA2-RSK]
>他だと接続できないので。

子機がWEPのみなので、「オープン」でないと
接続できないんですね。
これはいちばんマズイ状態です。
親機と子機の暗号化機能不一致なんですよ。
今は認証は、最低WPA2で
この場合は認証は[WPA2-PSK]で
暗号化はできれば「AES」に設定します。

親機の方も設定できて不都合がなければ
「ESS IDステルス」にもします。

>今はもうセキュリティソフトも
>入れてないんですよね~~。メールしか繋がないし。

親機のMACアドレスフィルタリングはしてありますか?
(簡単に言うと、許可した機器だけつなぐという制限)

それもしていないとセキュリティ上は
セキュリティソフトもないから
最悪++になってしまいますよ。

少しつなぐだけ・・・油断大敵
メール読まれちゃった・・になるだけでは
すまないこともありますよ。
もし、どうしても子機がWEPだけしか設定できなければ
子機をWPA2が使える機器に変えることを強く推奨します。

子機のファームウェアの書き換えで済む場合もありますが、
メーカーのHP等で調べないと分かりません
by k.h. (2009-06-19 20:19) 

AssamTea

★k.h.さん
ご丁寧に解説してくださってありがとうございます。
色々難しいんですね。今までかんたん設定で、IDキィしか入力
していなかったので、細かい設定までは手動でやった事ないのです。

レンタルしてるルータについて調べたところ、暗号化については
WEP2はありませんでした。
というか、デフォルトの設定自体がWEPなんですよ(^^ゞ

 プロバイダサイトより ↓
【※NEC AtermWD7xxシリーズは、工場出荷時または初期化直後は、
初期値でのWEPキー(128-bit)が設定済です。】

【WP2-PSK でAESは利用できません】
【WPA-PSK でAES、TKIPは利用可能】
ということで、WPA-PSK でAESに変更してみました。

>親機のMACアドレスフィルタリングはしてありますか?

手動入力設定はしていないのですが、【「らくらく簡単スタート」を
用いることで、無線暗号化機能/ESS-IDステルス機能/MACアドレス
フィルタリング機能の設定を簡単に行うことができます。
設定方法は無線暗号化機能によって、異なります。】だそうです。

WEPに関して[推奨しない]又は[変更を勧める]とか注意して
くれないと皆さんWEPで設定してしまうのではないでしょうか。
これでいいのかしら、プロバイダさん。
by AssamTea (2009-06-22 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ