SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

8年振りの香港で「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞と「アチョー!」 [ 香港2024.01]

チーケイで海老ワンタンメンを食べてから
ビクトリアハーバーへ移動です!
IMG_1823_s.jpg
香港の九龍半島と香港島の間にあるビクトリアハーバーで
毎晩20:00から開催される光と音のショー
「シンフォニー・オブ・ライツ」
湾岸沿いの遊歩道へ行って見てきました。
IMG_1821_s.jpg
香港の夜景は普段から”百万ドルの夜景”と言われているほど
華やかなんですが、この時はレーザーや点滅する光もあり
派手な演出が加わります。
 
↓ クリックすると拡大します ↓
IMG_1825_s.jpg
九龍サイドから見ていたので、
見えている夜景は香港島側。
香港は地震が起きにくい地盤とのことで
海沿いにも高層ビルがにょきにょき建っています。
IMG_1830_s.jpg
 
左手に赤い帆の帆船”アクアルナ”も航行中
IMG_1833_s.jpg
コロナ禍直前、中国の圧力に抵抗するデモ活動で
荒れていた時期もあった香港ですが
現在は落ち着いているようで、以前のような街の様子でした。
 
以前は一眼カメラを持って行き、三脚立てて撮影してました。
スマホだけでもそこそこきれいに撮影できるようになり
技術の進化を感じましたねぇ~
因みにiPhone13Proでの撮影です。
花火大会での撮影もキレイに撮れますね。
 
 
ビクトリア湾の遊歩道には確か
しょこたんも大好きな”あの”有名な像があったはず!
ついでに見に行ってみましょう!!
 
 
途中で見えた新しめの商業施設「K11」
世界の名だたるブランドショップが入ってる
オサレポイントですなぁ。
初めて見ました。
IMG_1834_s.jpg
 
  
なにか、像がありました。
あれ?これだったか・・・いや違うw
IMG_1836_s.jpg
 
以前はもっと遊歩道左右の中央部にあったはずなんだけど。
もう少し歩いてみる。
  
 
おおっ!なんだなんだ、こんははずれに移動してたのか!!
IMG_1838_s.jpg
ありましたよ、ブルース・リー様像。
IMG_1837_s.jpg
照明も当たって夜でもキレイに撮れるのはいいですが
遊歩道中央からちょっと離れた東側に移動していました。
いつこちらに移動していたのでしょうか~?
以前は近くで並んで撮影できましたが、
現在は至近距離に近寄れなくなってました[ふらふら]
 
 
香港初日から歩き回ってだいぶ疲れました。
さて、ペニ屋(ペニンシュラホテル)へ寄って
ホテルに戻りますかね。
 
ペニンシュラホテルの正面玄関上には
旧正月を祝う提灯が飾られていました。
IMG_1850_s.jpg
日本は旧正月って行事は無いですが
香港・韓国・台湾・中国あたりは1月下旬~2月初旬にあるんですよ。
その間、田舎のある方は帰省したりして、
商店が閉まっていたりするので、
今回は旧正月前に香港に来ようと思ったのでした。
以前、旧正月中に旅行して予定が狂ったことあったんで。
 
IMG_1852_s.jpg
ペニ屋のロビーが素敵で大好きな場所なんです。
コロニアル風の天井が高くて南国チックな雰囲気がね。
IMG_1854_s.jpg
東京で例えるなら帝国ホテル的なホテルかなぁ。
いつか泊まってみたい。
IMG_1853_s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ