SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

会津芦ノ牧温泉・大川荘へ⑥~大内宿へ行ってみました [ 会津大川荘&大内宿2023.01]

IMG_4367_s.jpg

国選定重要伝統的建造物群保存地区の「大内宿」

今回の旅行へ行くまでその存在を知らなかったのですが

会津の観光名所を調べていたらこちらが出てきて

行ってみようかな~と思った次第。

IMG_4407_s.jpg
シャトルバス「猿遊号」で大内宿の裏手に到着。
歩いてすぐあの街並みに辿り着けます。
IMG_4350_s.jpg
大内宿は1本道に沿ってその両側に茅葺屋根の家が建っています。
その様子が、岐阜の白川郷にも似ていると言われているのですよ。
IMG_4351_s.jpg
会津若松や芦ノ牧温泉よりも雪深く、雪国そのもの。
IMG_4399_s.jpg
屋根に積もった雪が生クリームみたい。
IMG_4397_s.jpg
大内宿の案内板がありました。
面積は約11.3ヘクタール
南北約500メートル・東西約200メートル
が保存地区となっています。
会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)の
宿駅の1つだそう。
IMG_4388_s.jpg
高倉神社の鳥居がありました。
雪が無ければ神社まで行ってみようかなと思ったけれど
雪道を行って帰ってどのくらい時間がかかるか
不安だったので行くのはやめました。
IMG_4391_s.jpg
IMG_4352_s.jpg
IMG_4394_s.jpg
IMG_4355_s.jpg
たね明かしの自撮り棒。
今回自撮り棒デビューしたのですが、
iPnpne13Proが重いので自撮り棒を伸ばして
先っぽに取り付けると、手がぷるぷるしちゃうのです。
IMG_4359_s.jpg
1本道で写真を撮ったら、見晴らし台へ行って
「あの風景」を撮影しなくては!!
駅の観光案内所では見晴らし台への階段は
雪が積もって危険ですよって聞いていましたが・・・
IMG_4362_s.jpg
階段は通行禁止になっていました。
迂回路から登る事にしましたが、
そこもたいそうな坂道で、私の前を登ってる方は
つるつると何度も足を滑らせていたよ。
IMG_4361_s.jpg
私はというとスノーブーツを履いてきていたのと、
ロープを頼りにカニ歩きで何とか見晴台に登れました!
IMG_4363_s.jpg
これですよ!これこれ!!
ここからの風景がネットに載ってる有名なショット。
IMG_4367_s.jpg
雪下ろし大変そうだな、と思いつつ
IMG_4372_s.jpg
記念写真は外国の方が撮ってくださいました。
IMG_4393_s.jpg
因みに昼間でも最高気温はマイナス3度ですって!
でも防寒対策してきたから寒くないよ~ん。
 
屋根からつららが下がっていました。
IMG_4395_s.jpg
 
IMG_4401_s.jpg
 
そろそろお昼ご飯を食べたいなぁ。
やはりここは「ねぎそば」を食べなければ!!
IMG_4356_s.jpg
1本ねぎそばで有名な三澤屋さんへ行ってみました。
冬季平日だと営業しているお店も少なくて…
開いてて良かった!!
IMG_4379_s.jpg
行楽シーズンだと行列ができるほどの人気店らしいですが
余裕で入店できました。
大広間にこたつが点々と置かれており
お好きな席にどうぞと案内されました。
IMG_4381_s.jpg
ねぎそばは「高遠そば(たかとおそば)」というのですって。
そして冬でも冷たいおそばを出してるそうです。
温かいおそばもありますが、ねぎは付いてこないそうで。
ここはおすすめの高遠そばにしましょう!!
IMG_4380_s.jpg
IMG_4387_s.jpg
 
お通し的な大根の煮物と白菜のお漬物。
IMG_4383_s.jpg
来ました!高遠そば。
IMG_4382_s.jpg
見事な1本ねぎ!花かつおの下には大根おろしが。
つゆもそばもキンキンに冷えててちべたいよ~~
でもそれが高遠そばなのだから仕方ない。
IMG_4384_s.jpg
このねぎを箸代わりにしてそばを食べるそうですが
いや~無理っすw
割りばしも出していただいているのでお箸で食べます。
そしてねぎは薬味よろしく齧ります。
IMG_4386_s.jpg
田舎そばという感じで、おそばは太め。
冷水で締めてあるので噛み応えも十分!
そしてねぎは辛いし、大根おろしも辛いよ。
こたつに入っているから
この冷たいおそばを食べられるのですわ。
 
たっぷりのそば湯もいただけたので、
冷たいおつゆにそば湯を入れて、生ぬるくなった
おつゆをいただきました。
大根の辛みも薄まり飲みやすくなった~♪
 
さて、バスの時間も迫ってきたのでお会計をと思ったら
ここで思わぬトラップ発生。
2人前の男性が地域限定クーポン電子版で
お会計をしようとしていたのですが
今、この場で設定を始めてなかなか支払いまで辿り着けず。
おいおいおいおい、そんなもん支払う時にやるんじゃねぇ!!
クーポンもらった段階で設定しておいたらいいのに~[爆弾][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
 更に1人前の男性もクレジットでの支払いで
お店の人が慣れていなくて会計に時間がかかってた。
ここで大いに時間のロス発生で
バスはもう出発していました。(ノД`)・゜・。
IMG_4409_s.jpg
13:55発のバスに乗り損ねたので、次は15:05発です。
あと約1時間大内宿で過ごさねば。
とは言え、カフェ的なお店はなく・・・
もう1度三澤屋さんで甘味をいただく気にもなれず。
 ぶらぶらと大内宿を再度往復してみたり。
 
来た時は曇り空だったのが、晴れ間が出て来て
青空の写真が撮れたのは不幸中の幸い。
そして、電車にもまだ間に合うスケジュールなので
焦らなくても良かったのです。
 
大内宿は町を往復して、写真撮って、おそば食べて
90分くらい滞在すれば満喫できると思います。
バスの時間が決まっているので、
その時間厳守で滞在するのがよろしいようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ