SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

沢田研二主演「土を喰らう十二ヵ月」を見てきたよ~~ [シネマ]

[カチンコ]土を喰らう十二ヵ月 [カチンコ]
IMG_3792_s.jpg

ジュリー(沢田研二さん)主演と聞いて母と見てきました??
何でも12ヵ月の四季の移ろいを撮る為本当に1年かけて撮影したそうですよ。

長野県白馬が舞台。銀世界の冬から物語はスタートします。
自給自足をしながら作家稼業を生業にしている60代の男がジュリーの役。
農家ではないので、自分が食べる分だけの野菜を作り、

野山で山菜などを必要なだけど取ってくる生活。

ご飯は昔ながらのかまどで、お釜を使って炊くのです。

バリバリのおこげもできたりして。
一汁一菜というような質素な食事は、

昔懐かしい日本古来の食事のスタイルだよね?と、思い起こされました。

里芋を道具を使って洗い皮を剥く作業。

ウチの母の田舎(祖父は半農半銀行員)でもやっていたそうです。
映画前半はそんな田舎暮らしのグルメ映画?!ってくらい、

ジュリーが様々な料理を作るんです。
まぁそれも茹でただけとか質素な料理なんですけどね。

奥さんは13年前に亡くなっている設定。

お料理は禅寺での修行で多少の覚えがある、と。

淡々と季節が変わって行き、その中にちょっとした出来事を挟んで、

また冬が来るというお話。

松たか子さんは、原稿を取りに来る編集さんにして、歳の離れた恋人?!

ジュリーの作る料理を美味しい!美味しい!って食べてました。

ポスターで並んで頂きますをしてるのは春にたけのこを食べるシーンなのです。

1960年代?1970年代頃の暮らしを今やってる場合?!とは思うのですが、

時間に追われない田舎暮らしで、自給自足をやっているなら

それも可能なんだろな、と思いました。

雪の札幌に3日間滞在しただけで、雪国には住めないなぁと思った

根っからの江戸っ子ですが、子供の頃夏休みに過ごした母の田舎(京都府亀岡市)は、

とっても面白かった。そんな思い出とダブりました。

日本人の暮らしぶりを思い出させてくれる映画だったと思います。

ジュリーはじじいにしか見えませんでしたが、

エンディングに流れた歌声は往年の声そのものでした[exclamation×2]

ジュリーーーッ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
IMG_3793_s.jpg
それにしても銀座和光の裏手にこんな映画館があるとは
初めて知りました。銀座は数えきれないほど来てるのに。
娯楽作というよりは渋いチョイスの映画を上演してるのかな。
 
#沢田研二 #ジュリー #土と喰らう十二ヵ月 #映画 #シネスイッチ銀座 #cinema #松たか子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ