SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

たまには贅沢にカウンターでおまかせコースを堪能!@恵比寿_鮨ふじまさ [グルメ]

IMG_2238_s.jpg
知り合いの方からおススメされて、
恵比寿にあるお寿司屋さんへ行ってきました。
恵比寿駅西口から4~5分。線路沿いの坂道の途中のビル2階。
この灯篭が目印です。
IMG_2153_s.jpg
 
夜は18時、19時、20時30分の3部制。
20時30分の部に予約入れました。
この日はお友達と2人で行ってきましたが、3組で一斉スタートです。
IMG_2156_s.jpg
ドリンクはポンカンジュースをオーダーしました。
P1400843_s.jpg
ガリはおつまみにもなるようにと、角切です。
ガリ大好きなので、3皿いただいちゃったよ~♪
IMG_2157_s.jpg
トロの手巻き寿司からスタート。
シャリと海苔を味わってほしいとのこと。
赤酢のシャリはしっかり目の味付け。
海苔は青のりが入っているもので、パリっとしてて
とても香りがいい!!
 
この日のネタ見せ。
丁寧な下ごしらえで、とても美しい。
IMG_2158_s.jpg
 
大将の鎌田 研さん
とってもお話上手で気さくにお寿司のウンチクを語ってくれます。
P1400842_s.jpg
P1400844_s.jpg
サワラ。藁で燻してあります。
わさびとカラシで食べ比べ。
燻製って食べ物を美味しくしますね。
 
P1400847_s.jpg
いくらの醤油づけ。ゆず皮おろしがかかっており、
混ぜてスプーンでいただきます。
これ、シャリ無しんですよ。嬉しい!贅沢~~
季節的にいくらは食べ納めなんですって。
醤油漬けは漬け置き時間が長くなると皮が固くなるため
前日に仕込んだものを提供してるんだって。
 
P1400849_s.jpg P1400850_s.jpg
のどぐろ炙りとスミイカ。
のどぐろは旨味の余韻がいいですね。
スミイカは塩とすだちで。歯切れの良さを楽しむにぎり。
 
P1400851_s.jpg
メヒカリの揚げ物、自家製ポン酢。
皮がパリパリ、身はふわふわ!
その食感のコントラストがいいですね~。
フルーティーなポン酢も美味。
 
P1400856_s.jpg
鱧と松茸の土瓶蒸し。
わぁ!季節のご馳走登場です。
実は前日、家でも松茸ご飯を食べたばかり。
傘が開き過ぎない加減の松茸、美味しゅうございました。
P1400858_s.jpg
 
P1400860_s.jpg
シラカワ(白甘鯛)
白身の王様と称されるお魚。味の余韻と鼻に抜ける香りを楽しみます。
 
 これから4種のまぐろにぎりが登場します。
美しいサク状態のまぐろたち。
P1400855_s.jpg
 
目の前で次々に用意されるネタ。
大将の「手」もキレイですね。
IMG_2162_s.jpg
まぐろ4種
赤身、中トロ、トロの漬け(カラシのせ)、大トロ。
P1400861_s.jpg P1400862_s.jpg
P1400865_s.jpg P1400869_s.jpg
寿司ネタの王道のマグロ。
大トロでは脂の融点に寄せる為、シャリも温かいものにチェンジ。
おひつはとても小ぶりなものを使っていて、
ちょいちょいチェンジして、
常時人肌程度のシャリ温度をキープしていましたよ~
私はトロの漬けが気に入りました。
 
P1400863_s.jpg
鳳凰美田の柚子酒のソーダ割。
ほんのり甘いので飲みやすい。割と濃いめでした。
 
P1400870_s.jpg
大将の後ろは氷で冷やすタイプの冷蔵庫。
お店のインテリアのアクセントとなっています。ステキ。
 
P1400871_s.jpg P1400872_s.jpg
アジ、カマス炙り
アジはネギとショウガの薬味が効いてていいアクセントでした。
カマスはホッキ貝のチェンジとして。
千葉県産、秋の季節終わりのカマスです。
 (ホタテ、生牡蛎以外は貝が苦手なもので…)
 
P1400874_s.jpg
毛蟹茶碗蒸しごはん(あさり茶碗蒸しごはんのチェンジで)
シンプル茶碗蒸しの上にシャリが乗ってて
さらに蟹入りあんがかかっています。
豪快に、全部混ぜていただくのです。
こんな食べ方があるとは!
P1400876_s.jpg
  
P1400877_s.jpg
車エビ、大分県産。
生きたままボイルすることで、エビミソが流れ出ず
ミソごとまるまる1尾を握ってます。
でかい・・・!
ひと口で頬ばりましたが、口いっぱいにエビが!!
車エビを丸ごととは、なんて贅沢なんだぁ~~
 
礼文島産の極上雲丹。うわぁ、見応えある!
パッと見だけでもいい品というのが分かるよ。
P1400878_s.jpg
見よ!このウニタワーを!!
IMG_2166_s.jpg
シャリよりもウニの方が多いという原価度外視の雲丹軍艦。
これが食べたいが為に来店する方も多いのでは?
私は雲丹が苦手だったのだけど、それは本当に美味しい雲丹ではなかったから。
この雲丹は正真正銘美味しい雲丹です。
ああもう口福ものです。
 
IMG_2167_s.jpg IMG_2168_s.jpg
穴子、塩とツメのハーフ&ハーフ。
両方いただけるのがいいですね。ふわっふわです。
 
IMG_2169_s.jpg IMG_2170_s.jpg
かんぴょう巻きとかっぱ巻き。
かんぴょうは濃いめの味付けで、硬めの仕上がり。
片やきゅうりはかつら剥きにしたものを
白髪きゅうりよろしく超細切りにしているので
口当たりがソフトなのです。白ゴマも入っていて香りもよし。
 
P1400889_s.jpg
毛蟹汁。(しじみ汁のチェンジで)
毛蟹の甲羅から取ったお出汁が効いています。
 
IMG_2171_s.jpg
玉。〆となります。
上部はキャラメリゼされててパリパリ。
まるでクレームブリュレか固めのプリンかという玉です。
デザート感覚で味わってほしい、とこの1品になったそう。
P1400866_s.jpg
コースを普通にいただいていたら、お腹いっぱい。
シャリこまにしてもらえば良かった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
大将はとっても気さくでお話上手。
手元が見渡せるカウンターで大将の仕事を見ながらのお食事は
食のライブエンターテイメントを楽しむ印象です。
このクオリティならば納得の料金でした。
 
季節ごとにお魚の旬が変わるので、
また違う季節に伺いたいです(*´▽`*)
 
 

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅代官山駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ