SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

ランチパーティ in ホテルオークラ東京 [ブロガーイベント]

RIMG1120_s.jpg先日ホテルオークラ東京で開催されたランチパーティーにご招待されました。

どんな趣旨のパーティーだったかと申しますと・・・

ホテルオークラ内で「アメリカン・ビーフ」を使用したコース料理コンテストで、見事グランプリを獲得したメニューをメインディッシュにしたコース料理をいただくというもの。

アメリカン・ビーフって一昔前は固くて大味で…というイメージがありましたが、広大な自然の中で良質な穀物を飼料に育ったアメリカン・ビーフは、肉本来の赤身のおいしさが味わえるだけでなく、低脂肪・低カロリーで鉄分を多く含み、とってもヘルシーなんですって。
それがホテルのシェフによってどのように調理されるのかとても楽しみにしてお出かけしました。

RIMG1158_s.jpg RIMG1153_s.jpg
ホテルオークラへは初めて入ります。外観は最近のホテルとは全く様子が異なる造り。
昭和30年代に建築されたそうで、もう50年くらい経つ歴史のある建物なのでした。
会場は別館の宴会場でした。集まったブロガーさんは100名はいたと思われます。

席に通されると、テーブルには本日のお品書きが・・・
RIMG1119_s.jpg

そしてさっそくシェフのお手並みを拝見です
RIMG1095_s.jpg

RIMG1100_s.jpg
シェフのデモンストレーションを見学中のブロガーさん

RIMG1111_s.jpg
下準備を施されたフィレ肉

白っぽいのはね、酵素が豊富な舞茸のエキスを出した漬け汁に浸していたからなのです。
酵素によって、お肉がやわらか~くなるのですって。
ここ、重要ポイントです!!


デモンストレーションが終了し、いよいよお楽しみの試食タイム!
RIMG1134_s.jpg
鞘インゲンとマッシュルームのサラダ、粒マスタードソースとともに
葉物サラダよりはしっかりお野菜をいただいている感じ
新鮮でないと生マッシュルームはいただけないのです。さすがです!

RIMG1142_s.jpg
ミラノ風 具沢山ミネストローネスープ
スープというよりはリゾットでした。ボリュームたっぷり

RIMG1145_s.jpg
こちらがグランプリメニュー
酵素を使った牛フィレ肉のロティと牛バラ肉のクリスティアン
野菜とハーブのカゴとともに ウニの香りを添えて
野菜カゴがとっても繊細・・・そして贅沢な野菜チップスのようにパリパリした
食感で、これまたとっても美味しかったです。

RIMG1148_s.jpg
カゴの中から現れたフィレ肉のロティとバラ肉のクリスティアン。
柔らかな肉質のフィレ肉と、旨みがギュッと凝縮されクリスピーなバラ肉の
取り合わせが絶妙でした。
2つを別々にいただいても、一緒にいただいても美味しかったです。
ソースもウニクリームとフォンドボーの2種類あり、それぞれの味が楽しめました。

この1品で、固くて大味ではないかと思っていたアメリカン・ビーフの印象は大きく覆されました。

RIMG1149_s.jpg
デザートはバパマンガのブランマンジェとシャーベット生姜とレモングラスのジュレとともに
バパマンガはマンゴーですね。夏らしいデザートでした。

RIMG1131_s.jpg
アメリカン・ビーフの魅力を語る荒川貴志シェフ
お父様もシェフだったそうです
素晴らしいお料理作っていただきどうもありがとうございました。

RIMG1140_s.jpg
アメリカからみえた生産者代表のお二人


アメリカン・ビーフの特徴はこちらに・・・
RIMG1122_s.jpg RIMG1132_s.jpg



RIMG1124_s.jpg
今回はホテルの宴会場で、とても行き届いたサービスの中でランチをいただくことができました。

今後は牛肉国産主義だった我が家にもアメリカン・ビーフを取り入れようと思います。

ガッツリとステーキでいただくか、秋はブラウンソースのシチューなんかがよさそうだなぁ・・・

ご招待いただきましたトレンダーズさんに感謝です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ