SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

抜け毛の季節 [親ばか(わんこ)]

100622_0602~01.jpg画像は30分くらいなでなでしてたら取れた
おんぷの毛。

今年は5月まで肌寒かったので、
抜け毛の季節がずれ込んだのかも。

今絶好調に抜けまくっています。


フレンチブルの被毛はダブルコートなのです。
表面に見える太くてしっかりした毛と、
その毛の間に生える細くて柔らかい毛
(アンダーコート)があります。

今抜けているのはアンダーコートの
柔らかい毛が多いみたい。

ただでさえ短毛犬は一定の長さまでしか
毛が伸びず、抜け替わりが激しいからね~

ヨークシャーテリアのリュウタは
毛が伸び続ける長毛犬だったから
抜け毛は殆どなかったです。

その代わり定期的にカットしないと
もつれて大変なことに…


手がかかるのはどっちもどっちですが、
いつも周囲が毛だらけになるおんぷの方が
手間がかかるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ユウジ

おんぷちゃんの衣替えですね~♪

うちの猫ちゃんも、毛でいっぱいですよ♪

世話ですが、世話をかけるほど、可愛いですよね♪

っということで、深夜3時に、おんぷちゃんを貰います♪


怪盗ユウジより愛を込めて…


冗談です(笑)
by ユウジ (2010-06-22 22:19) 

神狗

はじめまして!神狗と申します!
ユウジさんの天ラジによりみやびさんがブログをやっているとのことで、
初コメントさせていただきました!

私も柴犬を飼っていて、現在抜け毛シーズン到来のようで、
家の中から、洗濯物にまで毛の山です・・・
みやびさんのおんぷちゃんは毛を取る時おとなしいですか?
家の柴ワンコは毛をブラシで取ろうとすると怒るんですよ・・・(泣)
なので自然に落ちる毛を掃除機でコツコツ吸い上げております・・・。

長文失礼しましたm(_ _)mこれからも応援しております!


by 神狗 (2010-06-23 00:53) 

トモヤ君

こんなに毛って抜けるものなのですね!
僕は犬を飼ったことがないのでわからないので

やっぱり手間のかかる方が僕はいいと思います
その分可愛くなっていくと思います!!
by トモヤ君 (2010-06-23 03:13) 

紫苑みやび

★ユウジさん
にゃんこも季節の変わり目には大変なのでしょうね。
抜け毛を取る時、なでなでするのでいいスキンシップになってます。
おんぷは祖父が飼っていたスピッツ以来、みやびにとっては初めての
短毛犬で、色々と勝手が違うのでした。

★神狗さん
いらっしゃいませ~☆彡
柴犬を飼ってらっしゃるのですね。そしてやはり抜け毛の季節・・・
おんぷは夜、みやびのひざの上で寝ている時になでたり毛を
引っ張ったりして抜け毛を集めています。
眠いせいか何の抵抗もしませんよ~
爪切りは最近イヤイヤになってしまいました。多分お医者さんに無理やり
押さえつけられて切られたからだと思います。

★トモヤ君
みやびもおんぷを飼ってびっくりしました!
エリーやリュウタはこんなにごっそり毛が抜けたこと無かったのに~~
生き物だからお世話するのは当たり前で、それでかわいさも倍増なのです。
by 紫苑みやび (2010-06-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ