SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

ああ、外貨預金・・・ [できごと・日記]

ネットバンクに預金していて、そこで始めてみたのが外貨預金。

無店舗故に、利息がちょっとだけ高いんです。

外貨の変動でちょこちょことお小遣い稼ぎをしていましたが、

このところの円高でさっぱりわややでッ!!

対ドル110円台で預金してたから今換金すると大損するので凍結状態です。

今円高で得するのは、海外旅行先でのお買い物ですね~

ドルチャート1.jpg最近の為替相場ってどうなん?とネットバンクHPで見てみました。

外国為替チャート見て~。

これは円対ドルですが、右肩上がりでしょー。円安になって行ってるんですね。

ここ3ヶ月の動きで、もし利殖しようとしたら・・・

 

 

ドルチャート2.jpg青マルの時期が一番の円高の時なんでそこでドルを買い、赤マルの時期にドルを売ればいいのです。

仮に青マルの時1ドル97円、赤マルの時1ドル99円ならば、単純計算で同じ1ドルで2円の儲け。

青マルの時10万円でドルを買うと1030ドル、赤マルの時売れば1010ドル

その差20ドル×99円(赤マル時)で1980円。

ね~、今円定期で10万円預けたって1年定期で利息はたったの25円くらいでしょー。すごいな外貨預金!

とはいえ、円→ドル、ドル→円と換金する時に手数料がかかるので、上記の金額がまるまる儲かる訳ではありません。それでも1000~1500円くらいは利益出そう・・・

で、みやびは青マルの時にドルを買ったかって?

そ、それが残念ながら資金が無くて買えませんでした・・・。

だって、 110円以上の時にドル買いしてたので、今まったく換金できないの。シクシク(ノД`)

ドルチャート3.jpgここ1年のチャートです。どかーんと円高(右肩下がり)になってるでしょ。

少し円安(右肩上がり)傾向に来てるとはいえ、2割くらい損してるから110円以上になるまで換金できましぇ~~ん。

今は定期預金で寝かせてます。

だからむやみに外貨預金しちゃダメよ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Snatcher-Eastwood

おぉ!これは面白い!最近、ちょっぴり経済方面に興味がでてきた僕としては非常に面白いです!

こんなところでも、世界的不況の波を垣間見ることができるなんて・・・。また動きがあったら教えてくださいね!
by Snatcher-Eastwood (2009-03-12 01:45) 

AssamTea

★Snatcher-Eastwoodさん
円定期預金で3年間預けていた利息が「ええっ?!これっぽっち??」と
愕然としたのをきっかけに、外貨預金に興味を持ったんです。
当時ニュージーランドの定期預金の利息は7%台でした。
換金の手数料でだいぶ損をするとはいえ、円定期に比べたら夢のような
利息でしたよ~~

いきなり始めるとアブナイですから、シミュレート練習してから実践すると
いいと思いますよ(^.^)

みやびのバンド仲間は「外為.com」を活用してるって人もいます。
こちらはもうちょっと上級者用。
http://www.gaitame.com/
by AssamTea (2009-03-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ