東京新聞旅行主催
ハンサムウーマン八重と会津博 
大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉 2日間の旅
 
Part3は新島八重子像と大河ドラマ館の紹介です。
 
Part1:出発~鶴ヶ城到着】 【Part2:鶴ヶ城見学
会津観光 http://www.aizukanko.com/
 
 
鶴ヶ城を後にした一行が次に向かったのはお城にほど近い
「大河ドラマ館」です。
 
ここは歩いて行ける距離。
 
 
と、その前に「新島八重像」 を見学しました。
 
見事に赤く染まったもみじを背に立つ新島八重像。
 
今回のバスツアーのテーマである新島八重は、
会津藩の山本家の三女として生まれ、兄山本覚馬より洋式砲術を学ぶ。
幕末・戊辰戦争ではスペンサー銃で戦闘に参加。
幕末のジャンヌ・ダルクとも呼ばれています。
 
 
 
では大河ドラマ館へ参りましょう。
こちらは期間限定の公開で、来年・2014年1月14日までの開催となっています。
 
 
おやおや! 入り口前で領主様と遭遇しちゃいました!!
 なんか背景が駐車場ですみません・・・(^^ゞ
 
 
「大河ドラマ館」
開館時間:8:30~17:00(最終入場16:30)
入館料:大人500円、小人200円(団体割引等あり)
 
 
 入口脇にあった砲筒。この大きさじゃ大砲じゃないよね?
戊辰戦争が1868年~なので 145年くらい前に使われていたのですね。
 
 
入ってすぐに「八重の桜」の登場人物紹介がありました。
 
八重が使っていたスペンサー銃(ドラマで使用されたものだったかな)
 
黒木メイサさん演じる中野竹子の薙刀
辞世の句の札が巻き付けてありました。
 
 
左:中野竹子の戦闘衣装、右:八重の籠城シーンでの戦闘服
 
 
明治・京都編 左:新島襄の衣装、右:新島八重の衣装
 
 
 この大砲はドラマの北出丸での戦争シーンの一角に入り込める疑似体験コーナーにありました。
 
 
館内は撮影禁止ゾーンもあり
そこにいい展示があったので紹介できなくて残念ですぅ・・・
 
その1つ、スペンサー銃射撃体験コーナーがあってね、
重さ4キロの銃で射撃してみました。(レーザー照射の射撃です)
重くて腕がぷるぷるしそうだったけど、見事命中しました!!
 
 
 パンフレットに撮影禁止コーナーの紹介も載っていますので
雰囲気だけでも味わってくださいね。
 
 
 特に見て欲しいのは綾瀬はるかさんが番宣のポスターで羽織っている桜のうちかけです。
鮮やかなピンク地に薄紅色の桜が刺繍されていてとってもきれいでした。
 
 
ぐるりと1周見終えたところにお土産の売店があり、覗いてみました。
 
八重さんにちなんだお酒が多かったです。
 
 
 この後は・・・1日目の最後の観光地「七日町」へ向かいます。
 
 
 レビューブログのモニターに参加しています