第48回 RSP in お台場 AGF トリプレッソ インスタントコーヒー
「マキシム トリプレッソ」のレポです。
 
街にはカフェが溢れ、コンビニでもカフェオレやカフェラテが
いつでも買える昨今でありますが・・・
 
家で手軽にインスタントコーヒーを淹れて飲むのも
ひとつの選択肢ですよね。
夜中なんかはわざわざコンビニに行くのも面倒だし。
 
今回のRSPで紹介されたインスタントコーヒーは
カフェラテ専用なんです!!
 
AGFの3倍濃いシャアカフェラテ専用インスタントコーヒー !!
 
 
そう言えば、カフェオレとカフェラテの違いって知ってる?
カフェオレはフランス式(レ=牛乳)、深炒りコーヒー豆を
ドリップ式で入れた濃いめのコーヒーに同量の温めた牛乳を足したもの。
カフェラテはイタリア式(ラッテ=牛乳)、深炒りコーヒー豆を
エスプレッソマシンで蒸気で抽出したものに温めた牛乳を足したもの。
実は似て異なるのですよ。
違いはコーヒーの抽出方法ね。
 
 
さてさて、 プレゼンの内容です。
「エスプレッソを3倍濃縮したらミルクが美味しくなったカフェラテ」
 
「トリプレッソ」に今度はインスタントコーヒーが仲間入りします!!
 
 そもそも3倍高密度エスプレッソとは・・・?
 
お店で飲むよりも濃~~く抽出したエスプレッソを粉末にしてるからなのね。
通常のインスタントコーヒーよりも粉自体がコーヒー濃度が濃い!!
 このおじいちゃま3人組、いい味出してますね~。実はちゃんとキャラ設定もあるんですよ
左からとびきりクールなおしゃれさんの<ノビー>、中央:いつもおだやかまとめ役<マンフレッド>
右:ちょっぴりおちゃめなオチ担当<デニス> なんだって!
 
 
==トリプレッソの作り方==
 
高加圧抽出で濃厚なエスプレッソを抽出してるんだって。
 
 そして『熱濃縮』で、気圧を下げて水分を蒸発させる。
すると焦げたような苦い香りが減り、甘い香りに。
 
そして3倍高密エスプレッソとして精製されます。
 
 
 
RSP48会場で実食しました。
 牛乳に「トリプレッソ」を溶かしているカフェラテです。
とっても濃厚で、ミルク好きにはたまらないわ~~
 
 
 
 トリプレッソは味が濃いだけじゃない、もう1つのヒミツがあるのです!
 
それは先発販売されている「ブレンディ」に使われている技術なのです。
独自の製法でパウダーの空気を抜く加工をしてあり、
冷たい水や牛乳の表面に浮かずすぐ沈んでよく溶けるのですよ!
 
 
いただいだトリプレッソで検証します。
 
フタにはミニパンフが貼ってありました。
 
 
 
顆粒のようなコーヒーパウダーです。
 
冷たい牛乳を用意しました。 (水で薄めていません)
 
スプーンでトリプレッソを冷たい牛乳に入れてみます。
 
わわっ!すぐに沈んでいきました!!
 
 
 あっと言う間にコーヒーパウダーがカップの底へ沈みました。
 
 
熱湯に入れるよりは、多少よくかき混ぜましたが出来上がり~♪
牛乳だけの中にコーヒー成分が入ってるので
とっても濃厚です。
 
濃厚過ぎるくらいなので、私の好みとしては
水:牛乳を1:2くらいにしたらちょうど良かったです。
 
夏に冷水にコーヒーパウダーが溶けなくてイラつく事もないので
これはいいですよ~~
 
深炒りコーヒーが好きな人はトリプレッソをお奨めします。
 
 
チルドカップやボトルタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてね。