先日夜、ご飯しに行ったお店は
秋葉原の昭和通りから神田川寄りで少し道を入った所にありました。
 
OL時代、ウチの部署が本社ビルへ引っ越す前は
このあたりに勤めていたのですよ~
駅前の様子もチラホラ変わってました。
このお店も今年6月にできたばかりなんですね。
 
暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド の店構え
 
”肉バル” なんだって。
 
 通されたのは2階のテーブル席でした。
1階はカウンター席がメインみたい。
 
 
会社帰りのグループも来てました。
 
お通しはコーンポタージュ(216円)
ミニカップなのでちょうどいい感じ。
あっさり目でゴクゴクって飲んじゃいました。
 
 
飲み物、みやびは自家製ジンジャーエールを。
 生の生姜を絞ったみたいなキリリとしたジンジャーエール。
ショウガスキーには嬉しいドリンクでした!
 
 
さて、肉アバンギャルドの熟成肉=エイジングビーフとは・・・
 お肉の食べごろはそれぞれの動物によっても違いますが、
牛肉の場合は300時間以上熟成させると旨味が増すのだそうですよ。
肉アバンギャルドではドライエイジングという製法で熟成した
お肉を提供しています。
 
 
本日のお肉たち一覧。
 このボードは予めブロックにカットされたお肉の塊がグラム数で表示されてて
好きな部位と好きなグラム数のお肉を選ぶシステムなんですね。
お肉屋さんみたいにグラム数をこちらが指定するのではなかったの。
 
 
二人で行って選んだのは国産黒毛和牛リブロース290g (4008円)
熟成18日のお肉です。
焼く前に見せてくれます。 うふん、立派な塊だわ~~
 
このお肉を熟成肉に合った調理法、タリアータ(たたき)で
調理してもらいま~す♪
 
 
お肉が焼きあがる前にバルメニューで待機。
 
★いろいろキノコのマリネ(378円)
 たっぷりのオリーブオイルとガーリックが効いていて
おつまみにはピッタリ!
 
 
★フレンチフライドポテト~黒炒り七味~(378円)
 黒コショウと思ったら黒炒り七味なのです。
ちょっと和風なスパイスでした。
塩味がやや強くビールに合いそう~♪
 
 
サラダなどをオーダーしようかと思ったけれど、
迷ったので ★前菜盛り合わせ(1598円)にしてみました。
 これが大正解!! とってもボリューミーでゴージャスだったの。
中央の葉物もドレッシングがかかっていたから
サラダとして食べる事ができました。
 
とろけるようなスモークサーモンとオリーブの香草オイル漬け。
 
ふわふわなスペイン風オムレツ。
 
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ。パスタを取らないで済んだわ~
 
 夏野菜のマリネ。アンチョビドレッシングが美味しかったです。
 
チキンのハム。 あっさり目ですがしっとりしてて美味でした。
 
 牛肉のパテ。酸味の効いたドレッシングで和えてあるのかな?
洋風そぼろって感じで結構好みの味でした。
 
 
そしてお肉が焼き上がりました~♪
うぉぉぉぉぉ~~~~!!! たっぷりあるぅ(^O^)
タリアータってかなりレアなんですね!!
お肉にはマッシュポテトも添えてありました。
滑らかで箸休め的に食べると丁度いい。お肉と一緒に食べてもいいわね。
 
 これが熟成肉かぁ。
 
脂身は甘く、赤身はお肉の旨味が凝縮されてます。
みやびは脂身が苦手なんだけど、このお肉は美味しいと思った!
味付けはあっさりと塩・胡椒・オリーブオイルのみ。
 
少し塩味が薄いかなと思いましたが
お肉そのものが美味しいので結局何も足さずに食べられました。
 
お好みでわさびタバスコをどうぞ~
脂身部分がさっぱりといただけますよ。
 
290グラムを二人でシェアしたんだけど、
思ったよりお腹にどっしりと溜まりました。
 
そうか!!
ドライエイジングされてて既にお肉の水分が飛んでいるから
 お肉の質量が違うのね
 
 
お腹が満足しましたが、シメのスイーツも・・・
 
★クレームブリュレ(518円)
 とても平たいお皿に入っていました。
う~ん、濃厚~♪
表面のカラメル分は控えめでした。
 
 ガトーショコラ~アイス添え~(518円)
アイスはミルクな雰囲気で、ケーキはどっしりとして
本格的なガトーショコラでした。チョコレートたっぷり!
クルミのアクセントも効いてて、シアワセ気分になれるケーキだったわ。
 
スイーツが美味しいお店は女子の評価が高いですよね。
 
 
 最初お肉の塊のお値段にはビビったけれど、
他のメニューはお手頃価格なので一人4000円強で済みました。
お酒を飲む方はもうちょっとかかりますが。
 
美味しいお肉が食べた~~いという時
満足できるお店だと思います。
 
グループで来店したら、他の部位のお肉もオーダーして
みんなでシェアして食べ比べるのも良さそうですね。
ワインも1本1900円(税別)~色々揃っていましたよ。
 
 

肉アバンギャルド 秋葉原ダイニングバー / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

東京都千代田区神田佐久間町2-8-3 東紳協ビル
03-3862-4129
17:00~24:00(L.O.23:30)無休