ベルばら大好きなみやびがこの店名は何?!
と、気になっていたお店に特攻してみました。
 
その名も「ベルサイユの豚」
「ベルサイユのばら」をもじったのかなぁ・・・?
その名前の由来は後々分かるとして、 渋谷MODI(旧マルイ)脇を
通って少しの所にあるお店に行ってみました。
 
あったあった!店名がとても分かりやすい。
 
豚さん提灯が釣り下がっている階段を下りて地下1階のお店へ。
 
入口前にはマリーアントワネット様の肖像画が!!
むむっ、でも豚ちゃんを抱っこしています。
 
シャンデリアが下がる店内。
 
赤い棚はワイン棚です。
 ワインは各種揃っているので、ワイン好きの方には嬉しいお店なのでは。
 
 
でも、ゴージャスというよりは、カラフルカジュアルな雰囲気。
イタリアンな陽気さが漂う感じ?
 
この丸い照明には豚さんの手書きイラストが描かれていました。
 
私らが通されたのは奥の一角のテーブル席です。
 
 
黒烏龍茶とティーハイ(ローズヒップティー)で乾杯!
 
ティーハイって自分で作るお茶+焼酎ドリンクです。
ちょっとお茶セットみたいでオシャレですよね。
グラスには1杯目用の焼酎が注がれています。
手前のピッチャーには焼酎が入っていて、
濃くしたり2杯目以降を作ったりできます。
 
ローズヒップティーの「ティーハイ」
赤くてキレイです。
 
 
お通しは焼き立てパンとクリームチーズ 500円(以下すべて税別)
左の四角いパンが美味しかった。
クリームチーズもうまうまでした~♪
 
 
さて・・・何をオーダーしようかな?
 
やっぱりお店で一番人気の
「48時間熟成!豪快!!骨付きロース炭焼き」にしよう。
それと「厚切り国産牛のイチボステーキ」も。
 
焼き上がりに時間がかかるというので、
その間におつまみ系をオーダーしました。
 
 
★アンチョビキャベツ 580円
 小さ目キャベツが、ひと玉分くらいありそうなボリューム!!
ガーリックのいい香りのアンチョビソースが絶品で
箸が止まらなくなる~~
サラダよりも何だかモリモリ野菜を食べた気になりました。
 
 
★オニオンリングフライ 540円 
 ちょ・・・すごい量なんですけど、これ。
これからお肉を食べるのにこれを2人で平らげたらヤバイ量。
お腹の調子をみながら食べられる量をいただきました。
因みにケチャップではなく、サルサソースが付いてきます。
ケチャップより飽きがこなくて、あっさり目に食べられますね。
 
 
★厚切り国産牛のイチボステーキ 1780円
 うほーーっ!お肉・お肉!!
肉色が残るこの焼き加減がいいですね~~
 バルサミコソースでいただくのですが、
イチボ肉は脂がしつこくなく、肉肉しくって食べ応え十分。
二人でシェアして十分なボリュームでした。
 
 
茨城県産中村畜産★美名豚48時間熟成の豪快骨付きロース炭火焼き 1480円~
グラム数によってお値段が変わります。
こちらは200gちょっとくらいで1834円でした。
48 時間香草でマリネした骨付きロースを炭火で豪快に焼き上げてあります。
ほんのりピンク色のお肉と、とろける脂身、
厚切りでお肉の食感を楽しみながら食べられます。
 ソースは何ベースかな?
手の込んでいるソースっぽかったですよ。
レモンをかけてさっぱり目に味を変えていただくのもアリ。
 
骨の周りのお肉も美味しくしゃぶらせていただきましたぁ~
 
 
オニオンリングをグッと堪えていたのでシメのパスタも行けそうです。
 
★挽肉たっぷりのミートソース 780円
 これは文句なくウマイ!!
 
「美味しいものは脂と糖でできている」というCMを思い出しました。
でも、美味しいは正義!!
オリジナルトマトソースとたっぷりのひき肉、
さらにモチモチの生パスタで貪るように食べてしまいました。
 
お陰で満腹になり、デザートまでは行きつけず。
お肉たっぷり食べられて良かったです。
 
一皿の盛り付けが多いお店なので、
3~4人以上で行くと色々食べられてちょうどいいかもです。
2人だと品数が限られます。
 
 
そうそう、店名の由来を聞いたのでお教えいたしましょう。
以前は豚肉料理を出す、和食の居酒屋さんだったそうです。
それが豚肉とワインのお店にシフトチェンジしまして。
その時、ワインと言えば・・・フランスだろう。
フランスと言えば・・・ベルサイユだろう。
で、豚肉料理の店で以前の豚が付く店名を残し、
『ベルサイユの豚』になったそう。
 
なぁんだ、ベルサイユのばらをインスパイアしたのではなかったんですね。
 
 因みに、私らのイチオシはイチボでした。
ランチも良さそうなのでまた行きたいな。
 
 
 

ベルサイユの豚 渋谷

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:その他肉料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅