資生堂のダイエットサプリ「ハラハチ習慣」を愛飲しています。
 
酵母ペプチドとビフィズス菌の働きで
自然と食欲を抑え、食事量を腹八分目にコントロールする
サプリメントなんです。
 
資生堂本社での説明会の模様は【コチラ】
実際に飲み始めた様子は【コチラ】
 
サプリメントを飲んでいるからと言って油断していたら
なかなかダイエットは成功しませんよね。
 
そこで、ハラハチ習慣でダイエットレシピの試食会のイベントがあり
参加して参りました。
 
14のハラハチレシピダイエットから学ぶ
リバウンドしない食事づくりのコツ
 
会場は、御苑前にあるガーデンキッチン
講師は料理研究家の小山浩子先生です。
 
実際にお料理を作っているのを見せていただきながらの講義でした。
 
 ハラハチ習慣のサイトにはハラハチレシピが紹介されています。
その中からこの日は2品先生が作ってくださいました。
 本日はエビとタケノコを使ったカレーと
コンビーフとリンゴを使ったサンドイッチです。
 
カレーは高カロリーと思いがちですが、
あれは市販のルウを使うからであって
カレー粉を使えばローカロリーなカレーが作れるのです。
 
サンドイッチの材料を見せていただきました。
 パンは全粒粉のパンで、6枚切りのパンを更に薄く半分に割って使うのですって。
コンビーフは案外ローカロリーなんだそう。
 
 
目の前で先生の調理が始まりました。
 
粉類はカレー粉、小麦粉、鶏ガラスープの素です。
 
みじん切りにしたショウガとニンニクを焦がさないように
香りが出るまでオリーブ油で炒めます。
 
 
背開きにしたエビに小麦粉をたっぷりまぶしたものを炒めます。
 
 食べ応えのあるように大きくブツ切りにしたタケノコを炒めます。
 
 
カレー粉を入れます。
 
 
生クリームを入れます。
(牛乳を使う場合はコクが出るようにバターを加えると良い)
 
 
鶏ガラスープの素も入れて 、グリーンピース(冷凍品が良い)に火が通るまで煮込む。
 
 
ご飯は食べすぎないように、お茶碗の半量くらいで済むように
シリコン型でかたどったものをお皿に盛ると食べ過ぎを防げます。
 
 
盛り付けます。
 
 
出来上がり!
 
 
 それでは実食です。
 
 
ごろっとしたタケノコは噛み応えがあり、満腹感に繋がります。
エビは背開きにした事により、ボリューム感が出ていました。
お米は白米より玄米がおすすめだそうですが、
玄米を炊くのが難しい場合は胚芽米がおすすめだそうです。
グリーンピースは野菜と豆両方の栄養素を持っているので
重宝する野菜だそうです。
缶詰よりも冷凍品を使った方が冷凍する事による栄養素もプラスされるとか。
市販のルウのようなコクが無いのがちょっと物足りなかったです。
味付けを好みに変えたらいいかもしれませんね。
 
 
とってもヘルシーなサンドイッチです。
クレソンも入って見た目もキレイ!!
パンがかなり薄切りになっているので、具沢山な印象です。
試食ではこれだけですが、食事だと4個くらいは食べたいですね。
 
 
飲み物は冷凍MIXベリーに炭酸水を加えただけです。
サイダーを使うよりはるかにローカロリーです。
見た目も美しい!!
 
 
お料理は工夫次第でカロリーを減らす事ができると
改めてお勉強させていただきました。
あとは実践あるのみ!
 
 
試食の後に、参加者でハラハチ体操を実践しました。
ハラハチサイトに動画が載っているので皆さんもどうぞ~
https://www.shiseido.co.jp/harahachi/
結構テンポが速くて 着いて行くのに必死になりましたwww
 
 
そして現在体重は-2キロから一時的に
-3.7キロまで減った事もありますが現在-2キロで変わらず。
まだまだ減らしたいです。 

【資生堂】のモニターに参加中