Yahoo!プレミアム会員としてYahoo!メールを使っていますが
9月30日からメールに障害が発生し、
現在メールが使えません。
 
え?自分は普通に使えてるけど・・・
という方が大半なので大騒ぎにはなっていないのですが
一部の該当ユーザーはその間ずっとメールが使えず深刻です。
 
Yahoo!からのお知らせによると、
全ユーザー約5000万IDの
8%にあたる379万4,777IDのユーザーに
この障害が発生してるとの事。
 
この間、メールの送受信はおろか
メール画面も表示されません。
 
げー、大当たりの8%の選ばれた勇者になっちゃった。
 
 
Yahoo!メールは出先でも外部メールとして設定した
so-netとniftyメールを一括して確認する為に
使用していますが、
仕事関係のメール&アドレス、魂友まゆりんとのやり取りを
フォルダ化してまとめているので、それがどうにかなってしまうと
金額には替えられない大きな損失です。
 
そう、消失していないかヒヤヒヤしています。
 
 
以下、Yahoo!の障害情報の写しです。
 


2014年10月2日


ヤフー株式会社


Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月2日 午後9時30分 第5報)




本日午前10時30分にお知らせしたYahoo!メール再開に向けた準備につきまして、

現在予定通り復旧作業が進んでおりますことをご報告申しあげます。



再開は10月3日中を予定しています。



お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申しあげます。



今後状況が変わりましたら、都度本ページでお知らせいたします。





<10月2日 午前10時30分>



お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

また、本日午前9時の報告が遅れましたことを重ねておわび申しあげます。



9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生し、3,794,777IDの方々にサービスを提供できない状況が続いています。



現在も原因は特定できておりませんが、サービスの復旧に向けてシステム安定化やデータ保全を優先的に行っております。



現時点においてシステムは次第に安定化してきておりますが、今後さらに十数時間程度、安定化を確認していく必要があります。



システムが安定した後に予期せぬ事態が発生しないよう、機材の再点検や新たな機材を投入し、明日10月3日中をめどに再開の準備作業を進めております。



今後状況が変わりましたら、都度お知らせいたします。



お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。





<10月1日 午後6時>



この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。



状況の改善に向けて、引き続き復旧作業を行っておりますが、

現在も一部のお客様においてアクセスできない状況が続いております。



続報については、10月2日の午前9時をめどに本ページでお知らせいたします。

次回更新時には、今後の見通しについてご案内いたします。



お客様におかれましては、長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますことを

重ねておわび申しあげます。





<10月1日 正午>



9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、

最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスできない状況が生じております。



また、その期間に送られて来たメールは受信ができない状況です。



この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。



この不具合は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、

サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。



状況の改善に向けて、引き続き復旧作業を行っておりますが、

現在も一部のお客様においてアクセスできない状況が続いております。



本障害に該当されるお客様におかれましては、長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますこと、

重ねておわび申しあげます。





<10月1日 午前0時>



9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスしにくい状況が生じております。



この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申しあげます。



この不具合は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。



状況の改善に向けて段階的な修復作業を行っておりますが、現在も一部のお客様においてアクセスしにくい状況が続いております。

 
システムの冗長性やデータの保全性を
維持できないレベルのハードウエア障害が発生
というのが怖いんですけど。
 
こんなに長時間復旧しないなんて今まで他には無かったですよ。
 
たったの8%ユーザーですが、元通りに早く復旧して欲しいです。