忘れちゃいけないグルメ日記を残しておかねば・・・
 
 
先日、FBのグルメなメンバーに誘われてお出かけしたのは
横浜関内の駅前にある「匠家33」という焼肉屋さん。
 
ビルの8Fにあるので、知る人ぞ知るお店という感じ。
 
熟成焼肉~エイジングビーフ~というサブタイが付いてますね。
それは後でご説明いたします。
 
 
予備知識無しで行ってみて、エレベーターを降りたらビックリ!!
 
目の前に”エイジング”中のお肉の冷蔵庫がありました。
 
お店の玄関口に圧巻のお肉~~
 
中はどんな様子なんでしょ?!
 
 
 
とと・・・、そこは「ザ・焼き肉店」とは正反対のおっされ~な空間でした。
ムーディーなレストランみたいです。
 
このメインダイニング以外に、個室とカウンター席もあり
シチュエーションによって使い分けられるのがいいですね。
 
 
店員さんはイケメン男子多し(笑)
ユニフォームもオシャレなラインストーン付きポロシャツでしたよ。
 しかも接客態度も良くて◎です!!
 
 
店名の由来でもある「33」とは
お肉の熟成期間=エイジングの日数なんだって。
 
テーブルにメニューと一緒に置いてあった説明書でよく分かりました。
(拡大して見てね)
要約すると・・・
焼肉をリーズナブルに味わっていただくために、エイジングに適した
鹿児島の平松牧場から仕入れた希少なグランドマザービーフを
ロスが多いドライエイジング(熟成) させ提供している、と。
そして熟成期間はなんと33日以上!
もっともお肉が美味しい頃合いを見計らって出しているそうです。
 
とてもこだわりを持っているという事が分かりました。
 
 
テーブルにはあらかじめ3種の付けダレが用意されています。
 
左からレモン、大根の粗おろし、醤油ベースのタレ。
 
 
乾杯はジンジャーエールにて。 (飲めないんでね)
みんなは生ビールが多かったな。
 
 
 まずはナムル4種盛り合わせ。
 
キムチ3種。

盛り付け具合もセンスいいですね。
黒っぽい陶器なので、素材の色を引き立てています。
 
キムチはちょっとパンチが足りなかったかな。
お肉の箸休めにはあっさりしていていいかもですが。
 
 
コールドビーフ。 牛肉のたたきですね。
お好みでさらし玉ねぎ、キュウリ、おろしショウガ、おろしニンニク、レモンを付けて。
タレは卵黄入りのユッケダレが美味しかった!
右の醤油はあっさり目がお好みならば。
 
 テーブルにあった辛味噌です。 こちらをちょっと使ってもよし。
 
 
この日のメイン、特選10種盛りです。圧巻!!
どうせなら色々食べてみたいじゃないですか。
これで4人前。10種類の部位の食べ比べなのです。
 
準備万端、炙ります!!
 
 
無煙ロースターなので、店内は煙モクモクではありません。
前掛けを用意して貰えますよ! そして髪の毛や服にもいわゆる「焼肉の香り」が
ついたまま帰るって事にもならないですね~。
 
 
 
ミスジ。 これ美味しかった~
 
 エイジングビーフって初めて食べましたが、
「お肉」らしい味が濃いというか、旨味が濃縮されてる感じ。
肉の香りも強くなっていますが、牛肉好きなら全然問題なしです。
 
下味は付いていないので、シンプルにお肉の味が堪能できました。
 
 
にんじんと大根の牛さん。
 どうやって作るのですか?って聞いたら片抜きしてるんですって。
これも焼いて食べちゃいました。
 
 
お腹にお肉が入ったところで、カシスソーダ。
他の皆さんはワインをオーダーしてました。
ワインセラーもあって、種類も多かったですよ。
 
 
 焼肉と言えば、チョレギサラダもね。
 焼肉はお野菜もたくさん摂ってバランスよく食べなくちゃです。
 
 
ホルモン3種盛り。
 普段ホルモンは食べませんが、美味しかった。
上からマルチョウ、レバ、ミノ。
 
 
 
マルチョウの脂ジュワー加減、ミノの噛み応えある食感が良かったな~。
ミノの味噌ダレの味が好みでした。
 
 
お隣のテーブルでは骨付きカルビも焼いてた!
 
 
 
お肉でほぼお腹が満たされてきましたが、そろそろシメのご飯ものです。
せっかくだから、石焼ビビンバをシェアして
冷麺のハーフサイズをいただきました。
 
分ける前の石焼ビビンバ。
 
分けた後。 おこげができておいちいよ!
 
 
ハーフサイズの冷麺。
 
 
お汁の味付けも丁度よく、ちゅるちゅるとのど越しがいいから
お腹がいっぱいになってきたのにお箸が進む~~
 
 
そしてお約束のデザートは別腹~♪
みんな食いしん坊だから、デザート全部味見しよう!って事で
みんなでシェアするからほぼ全種オーダーしちゃいました。
 
レモンシャーベットは、レモンをくり抜いて作ってあります。
 
しゅっぱい・・・(ニガテ)
 
 
信玄アイス。 信玄餅よろしく黒蜜がかかってます。
これはアリだな。
 
 
杏仁豆腐。 まあ一般的なお味でした。
 
 
 
そしてメニューで謎だった「王様のアイス」
恭しくカゴに入って出てきました!
 
 でも・・・。 んーー? パンアイス???
 
二つ割りしたフランスパンの中にバニラアイスが入ってるのね。
 
ちょっと期待外れかな~って食べてみたら、
( ゚Д゚)ウマー!!
フランスパンがラスク状で、カリカリしてて甘いんです。
そしてアイスクリームと渾然一体となり~・・・贅沢なデザートなのでした。
 
これはサプライスなデザートでした。
 
 
もう大満足!! これ以上食べられましぇん。
 
ごちそうさまでした(*^o^*)
 
 
 

匠家33焼肉 / 関内駅馬車道駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 
 
メニューも載せておきます。