6月の第1木曜日は『アペリティフの日』なんですって。

そんな風習を全く知らなかったのですが、ワイン好きな長年の友人まゆりんから
お誘いを受けて初めてこのイベントに参加してみました。
主催はフランス食料農業漁業省、フランス食品振興会

平たく言えば、お食事前の食前酒とアミューズ・ブーシュ(おつまみ)を
楽しむイベントなのです。

本日は4部制に分かれての入場で、
みやびが参加したのは第3部でした。

肝心のまゆりんは風邪でダウンしてしまい、
代理参加の母と六本木ヒルズの会場に参加してきました!
(会場のロクヒルアリーナを上からパチリ)

まず、この3500円で購入した参加証にくっついてるお皿引換券で紙皿をゲト!

そして10枚のフードクーポン券で会場の各種おつまみを交換するのデス。

アミューズを提供しているのは、有名ホテルやレストランの一流シェフ。

会場に設置されたテントで趣向を凝らしたアミューズが振舞われました。

ディスプレイがとってもキレイ

フードのお品書きがあるととっても分かり易かった

立体的なディスプレイ

人気のアミューズは品薄に

いやもう、どれもこれも魅力的なアミューズで迷っちゃったよ~~

でも人がたくさん並んでるので、時間もかけられず直感で選びました。

左より時計周りに、超ウマーなサヴァラン、フォアグラのミニバーガー、エビ入りジュレのミルフィーユ仕立て、プラム酒、3色パテのキャビアのせ、エビババロワ・赤ワインソースがけ


左より時計周りに、カシスソースがけのマンゴープリン・バジルシードがアクセント、トマトジュレとエビ・野菜のカクテルフォアグラパテのクッキー乗せ・甘いメレンゲ付き

マンゴープリンは濃厚でおいしゅうございました・・・

フォアグラも缶詰ものとは違い、臭みもなく美味です!



マンゴープリンを横から見るとこんな感じ。

マジェンタとオレンジのコントラストが美しいです。




左から時計周りに、玉ねぎと何か入り(忘れた)のキッシュ、ホロホロ鳥の野菜入りペースト、生ハム(ビゴのみせ)、フルーツ入りビスケット(大塚製薬)

フランスの食材としては、フォアグラに次ぐ多さのホロホロ鳥でした。


会場直後は押すな押すなの人だかりで、お皿を必死に死守したさ。

中央の通路が激混みで、トレイを必死で守ったよ

お酒はちびっと飲みました。
有料の高級ワインコーナーでシャンパンも・・・

無料のカクテルコーナーでブルーキュラソー入りの水色なカクテル(透明のは母が、白っぽいのはみやびが)、アニス臭がプンプンするパイナップル・カクテル(黄色の)やサントリーのプラムのお酒を飲みました。

プラム酒は甘くて梅酒みたいで美味しかった~
お酒がダメな人には丁度よさげよ。

アミューズは、高級食材がふんだんに使われていて、どれもこれも
美味しかったです。ホロホロ鳥とか、フォアグラとかキャビア、エビ、サーモンetc.
1番人気は「オテル・ド・ミクニ」だったかしら。開場してから少し時間が経ってから
見に行ってみると、全てのアミューズがなくなっていました。

スタート時の混雑が緩和されればいいのになぁと思いつつ、また来年も
あったら参加してみたい!と思いました。