コロナ禍の影響で3年振りとなる長岡花火大会が開催されました!
前回の2019年に見に行った時、とても素晴らしく感動したので、

また見に行きたいと思って5月にバスツアーの予約が始まった時に

すぐに予約を入れました。
今回は1度行ってみたいと話していた

ブロ友のyagizaさんを誘って2人での参加です。



バスツアーはよく利用している【VIPツアー】を利用。
団体桟敷席確保・往復バス・日帰り(翌朝朝到着)

温泉立ち寄りありのコース17800円でした。
新幹線だと、プログラムの最後まで見られないそうだし、

個人で観覧席を確保するのは抽選もあり難しいとのことで、

楽に見るためにはバスツアーが手っ取り早いのです。


バスツアーで確保してもらった席は

案内図B会場水色エリアの団体桟敷席です。

信濃川に近く、大迫力で花火を見ることができます。



打ち上げ会場の信濃川に近い席で後ろを見渡すと、

人・人・人!!!

150万人の観客が集まっていたそうです。







8月2日のプログラムは全39本。

後で気づいたのですが、太文字になってるプログラムは

BGM付きで特に大規模な打ち上げとなっています。

下記、その一つの「天地人花火」



広角で撮影しているので画面に収まっていますが、

目視だと視界に収まらないくらい空いっぱいに

打ちあがっていました!!



一般的な花火大会だと、クライマックス級のプログラムが目白押し!!

打ち上げ数は公表されていませんが、

隅田川花火大会よりももっともっと多いに違いない。





「故郷はひとつ」も素晴らしかったです。


三脚なしの手持ちで撮影したので

画面が揺れてしまうのはご容赦を。



 

 


 


 

下記は固定カメラで撮影された動画です。


AQUA Geo Graphic さんの動画



「復興祈願花火フェニックス」は毎年プログラムに入っている

名物演目です。

2004に発生した中越大震災の復興を祈願し、

「何度、被害に遭っても、不死鳥のように甦る」というメッセージが込められています。

2005年に中越大震災復興祈願花火「フェニックス」が初めて打ち上げられました。

長岡花火大会の1番の見どころです。

 




今年の花火大会も素晴らしかった!!

長岡花火大会は曜日に関係なく8月2日、3日開催です。

昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と

長岡の復興を願って開催された「長岡復興祭」が起源です。

そのため、大花火大会の開催日は毎年8月2・3日に固定されています。

 

過去、柏崎、諏訪湖の花火大会もバスツアーで行ってきました。

指定席で見る花火大会は大迫力で最高です。

日本三大花火大会と言われている土浦、大曲も

行ってみたいなぁ。


祈願し、「何度、被害に遭っても、不死鳥のように甦る」というメッセージが込められています。