前回ディスニーリゾートへ行ったのはいつだったかしら…

子連れの友人らと行ったのが最後だったかと。

その時、ベビーカーに乗っていた子が中学生になったのだから

10年振りくらいかもしれない・・・。

行っていない間に新しいアトラクションも増えたのよね。

 

そしてコロナ禍真っ最中で

外国人はほぼいないし、入場制限してるんで

今なら長蛇の列を回避できるかもっ?!

 

という訳で予約をすることにしました。

でも、ランドはすぐ売り切れて

平日のシーがやっと取れた!!!

開園時間も制限ありで、9:00~20:00でした。

多少短くても体力的には助かるかもしれないし・・・。

そして5/1に行ってみたのでした。


ちょっと出遅れて入園できたのが10時前に

なってしまったけれど#59142;#59142;#59142;



お約束の地球儀の前で撮影。

今回は気楽にソロ活動です。

自分のペースで好きなように回りたかったのでね。



まず、スタンバイパスで一番人気の「ソリアン」を確保。

でも19:00~19:30の時間帯になってしまった。

スタンバイパスは消化しないと次のパスが取れないルール。

したがって、ソリアンが終わるまで他の人気の

アトラクションは空いてるところしか入れないのでした・・・。

仕方ない。以前センターオブジアースやタワーオブテラー、

インディジョーンズは入ったことがあったので

今回はあきらめる。

 


で、入ったことのないアトラクションで空いてる所を

次々と回っていきました。

  

てゆーか、現在のTDRは

シーもランドもスマホ無しでは回れない!!

そもそも昔、mapは入場時に紙でもえらた。

今は何ももらえない。

ディズニーリゾートアプリを見てください、です。

アトラクションの待ち時間の表示もあるので

空いてるアトラクションへ行くのに便利ではある。

 

でもアプリ内でスタンバイパスを発行するので

スマホが無いとスタンバイパスが取れないのである。

昔はファストパスを発行してもらったんだよね。

今もファストパス発行機は残っていたけど

使われていなかった。

 

まあ今は殆どの人がスマホは持っているでしょうけど

スマホを持っていない高齢者の場合など

どうするのでしょうね???

ガラケーしか使えない私の母は「もう行かれないわー」との事。

 

 




まず入ってみたのはタートルトーク

ここってシアター形式なんだけど、

スクリーンのカメさんがリアルタイムで会場のお客をいじるの。

どこかにモニターがあって見えてるのね。

カメさんとのやり取りをするのが醍醐味なのよ。

挙手して当ててもらうこともあれば

指名されることもあり、ちょっとドキドキしたw

 



タワーオブテラーが見えました。

今回は入れなさそう・・・

シーは運河に阻まれて移動が大変なのです。

そこで、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイが大活躍。

少しでも楽をする為に、何往復か乗りました。




海底2万マイルが空いていそうだったので行ってみた。





こちらは乗り込み式のアトラクション。

海の底を探検するというもの。

1回乗ればいいかなぁ・・・



遠くからでもタワーオブテラーが見えるよ。

結構目印になります。

ソアリンの場所を確認。

スタンバイパスが発行されていても、この行列だよ。



どーんという轟音が響き、シーの中央にあるお山をみたら

噴火してた!

時々噴火するみたいなので、見たい人は注意しておこうね。



センターオブジアースも行列ですよ。

ソアリンさえ諦めれば入れたのだが。



マーメイドラグーンを外から眺める。

ガウディか?!ってな感じのすごい造形だよね。

 

次は行ったことのないアラビアンコーストへ。

モスク風の建物があり、異国情緒が味わえます。






ここではマジックランプシアターとキャラバンカルーセル
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに入りました。

カルーセルは2階建てとゴージャス。

くるくると回ってきたよ。

 

ジャスミンのタイルを発見!





 

と、だいたいこの辺でランチの予約時間が迫ってきました。

「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」に予約を入れているので

移動せねばなりません。

アラビアンコーストからアメリカンウォーターフロンは

シーを横断する距離があるので大変です!!!

まだまだ半日以上あるのに既にもうだいぶ歩き回ってます。

(続く)