先日シマンテック様にご招待いただいた

新「ノートンモバイルセキュリティ(iOS版)」の

ブロガーイベントのレポです。


ウイルス対策ソフト「ノートン」って聞いた事があると思います。


OL時代の会社のPCに導入されていたなぁ…と。

そのノートンを供給している(株)シマンテック様の

社内にてブロガー向けセミナーを拝聴しました。



セミナー開始前には、24時間365日ウイルスの脅威を監視している

監視ルーム<セキュリティオペレーションセンター>まで見せていただきました!!

ここ、部外者は一切の立ち入り禁止ゾーンなので

超レア体験でした。

モニターに地球儀が映っていて、脅威が発生している箇所が

リアルタイムで分かるのですが、

やはり地球上の都市部に脅威が集中しているのが見えました。




セミナールームには軽食が用意されており

それらをつまみながらお話を聞きました。









現在、当たり前のように使われている「スマホ」「タブレット端末」

インターネット接続は「スマホ」利用が1番多いと

アンケート結果が出ています。(N=2266)




ネット接続で、家の外に出て利用する事がある「公衆Wi-Fi」

この中のフリーWi-Fiは誰でもパスワード不要で便利な反面

個人情報の漏えいが心配と思いつつも

何の対策も打っていない人が多いのが現状なのです。

特にiPhoneは安全って思ってる人も多い。





フリーWi-Fiで不正アクセスからスマホを守る為に

ノートンからのアドバイスは下記の3点です。


ちょっと考えたら思いつきますよね。


その次に気を付けねばならないのがパスワードの危険性

パスワードの流出

個人の基本情報からの類推

パスワードの使い回しによる被害の拡大


若い世代ほど自分の誕生日や名前を使っている人が多いそうです。

また、パスワードの使い回しは9割近く

利用しているパスワード数は平均4.4種類だそう。


様々なサイトにそれぞれパスワードを設定していたら

覚えていられないからですよね。




専用アプリ、ソフトで管理している人はわずか5%

(私はメモしてるかなぁ)

パスワードの漏えい被害を経験した人は約15%

(はい、LINEを乗っ取られました)




パスワードを守る為に

ノートンからのアドバイスは下記の5点です。











モバイル環境をとりまく3大リスクと

ノートンモバイルセキュリティ(iOS版)最新機能の紹介がありました。


#59128;危険なWebサイトは全体の13分の1にのぼる。

正規サイトの巧妙なコピーで見分けられない場合も。

#59128;Wi-Fiスポットが危険な場合もある。

#59128;iOSを最新にアップデートしていないユーザーが多い。





ノートンWi-Fiセキュリティの画面例

青・緑・オレンジ・赤と色分けされており

分かりやすいです。









ノートンモバイルセキュリティ(iOS版)のデモ実演



iPhone実機を使ってのハッキングの実演。

お面を被っているのがハッカー役の方。

セキュリティアプリを入れていないとスマホの中が丸わかり!!!

私にはさっぱり分からない画面ですが

これがハッキングしている画面なのだそう。





でも、ノートンを入れておけば、危険サイトを検知してくれます。



危険サイトはただちに「危険」のアラートが表示されます。

これで安心してスマホを使えますね。




安全にスマホを使うには、やはりセキュリティアプリの

存在が頼もしいと思いました。






おみやげにいただいたノートン製品。

iPhoneに入れて使ってみます!!!







ノートンの事をより知る為に・・・

コチラもご覧になってみて⇒ノートンブログ









シマンテック様のノートン新製品プロモーションに参加中 PR