auキャリアで使用していたiPhone7に

テストでフリーテルのSIMカード入れて1日使った後、

再びauのSIMを入れ直したらデータ通信(4G)が不通に・・・

ネットが使えないし、ezwebのメールも使えなくなりました。



auショップへ行く前に使っていたフリーテルの

プロファイルは削除しました。

また、ネットで見た情報より、

auのLTEのプロファイルは入れ直しました。


auショップに持って行ったらSIMカードに問題は無く、

通信系統の設定も問題なさそうとの事で、

これ以上は何もできないのでAppleへ相談しろと。


まずは電話サポートへ電話したところ

iPhoneのレストアを勧められ、復旧させました。

でも以前直らず。


最後の手段、アップルストアのジーニアスバーへ予約を入れ

見てもらうことに。


表参道B1のジーニアスバーへ行ってみました。

対応してくれたのは水原季子ちゃん似のスタッフさん。

状況説明をしたら、設定の中のプロファイルを見て

auのLTEプロファイルを削除しました。

そしたらデータ通信復活!!


続けてメール設定も直してくれました


auSIMで使用する場合、LTEのプロファイルは必要ない

とのことで、こいつがデータ通信の邪魔をしていた模様。

なーんだ、auショップの人知らなかったのか?!




プロファイルにはメール設定のみ入っていればOK!

もし海外SIMを挿してプロファイルが追加されたら

帰国した時に海外SIMのプロファイルを削除すれば

戻せるという事です。


せっかくSIMフリーiPhoneを買ったのだから

海外SIMも使わないとね!!