実は子供の頃から動物が好きで

図書館では動物に関する本をよく借りていました。

動物園にはそれほど通ってはいませんが

行くと見入ってしまいます。水族館も好き!

ボルネオ島(コタキナバル)へ行った時は

オランウータンと写真を撮ったりして嬉しかった!

(手を繋いだり抱っこできればもっと良かったんだけど…)





だもんで、犬を飼っていたのも動物好きなので~♪




私の大いなる野望としては、アフリカのサバンナで

野生の動物を見ることなのですが、

それはちょっとハードル高し。

次点としてはオーストラリアでフェアリーペンギンを見ること。

これもまだすぐには実現できなさそう。




では旭山動物園のペンギンのお散歩は?




はい!今回LCC航空券のセールで冬の札幌へ行こうと思い立ち

念願の旭山動物園へ行く計画を立てて行ってきました!!


2017年で50周年を迎えたんですよ。




バスツアーで行ったので、団体客用の東門入口から入りました。

バスツアーは札幌から往復のバスで3000円でした。

入園料は団体扱いで800円です。

札幌駅前を8時に出発、途中砂川ハイウェイオアシス館で

トイレ休憩して動物園に到着したのは10:30前。

バスでの帰り13:30(集合は13:15)まで自由行動です。

旭山動物園は駅から遠く、公共のバスはないので

札幌からはバスツアーで行くのが最適だと思います。

ここで予約しました。

↓ ↓ ↓





入園後、園内マップをチェックしましたが、イマイチ把握できず。





ペンギンのお散歩は11時~なので、まずはお散歩を見なくっちゃ!!



もぐもぐタイムは餌やりと生態の解説があるそう。(見られなかった)






お散歩ルートは人がいっぱいいたので、そこを目指してみました。



ここは旭川にある動物園なので、一面銀世界です。

でもお天気が良かったので気温は0度~1度くらい。

東京の雪の日くらいでしょうか。

平地ではなく、階段や坂があるので雪靴必須!!




ちょっと雪が盛り上がったところがお散歩道。

ここでお散歩を待ちます。

両側の赤線から内側には入らないのがお約束です。



中国人観光客も多く、線から中に入ってしまうので

しょっちゅうスタッフさんから注意されていました。


待ってる様子をパノラマ写真で撮ってみた。



こんな雪の動物園ですがお散歩道の両側はびっしり入園者が並んでいます。


来ました!!




先頭の子は誘導もされずにヨチヨチ歩いています。

慣れてるのかなぁ。

映画の「皇帝ペンギン」で見たように

まるで人間が入ってるみたいな歩き方・・・w




この子の後に集団も続きます。




みんな殆どお散歩道を外れずにちゃんと歩いていくんですね。

時々私たちの方を見ているみたいに

目を細めたり、蛇行したりして歩いていました。



ぞろぞろ…ぞろぞろ・・・




(後で動画も入れます)




御一行様が通り過ぎていきます。



今思えば、お散歩コースは行き帰りがあるので

帰りのコースも見れば良かったなぁ…と。

(ペンギンのお散歩は冬季限定です)




ペンギン館も見ました。



生態を活かした展示方法で空を飛ぶように泳ぐペンギンが見られると

話題になった施設ですよね。




外では先ほどお散歩してたキングペンギンたちがいました。



茶色の羽毛の子はまだ子供(幼鳥)です。






このチューブ状の通路の上部・左右にペンギンが泳ぐはずなんですが・・・



1羽も泳いでいなかった!!!



まあそんな事もあるさ#59142;#59142;

泳いでる姿は想像しよう。




建物の通路に空飛ぶペンギンの絵があるじゃないか!!



この壁画は角川映画『旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~』の

イメージとして作成されたものですって。




中の展示の1部。ヒナの模型。



このように手作り感満載の展示があちこちにありました。

スタッフさんの動物愛が感じられて

心がほっこりします。




施設の中にはフンボルトペンギンとイワトビペンギンがいました。





私の死ぬまでに見たいものの1つが達成されたので

本当に良かったです!!




動物園の他の動物たちの様子は別途アップしまーす。




この日は本当にお天気に恵まれたいい日だったんですよ。

この日の前後は旭川はずっと雪が降っていたんだもの。

それに翌週は関東も大雪で飛行機が飛べなかったので

1週間予定が遅かったら行かれなかったかも。