声優の仕事をしている身として、とっても気になる本があったので

購入して読んでみました!




『声が20歳若返るトレーニング』
1,620円(税込)(四六判128ページ)


声というものは、筋肉でできている声帯から発せられるのですが

声帯にも老化があるのです。

老化すると、顕著なのは高い声が出にくくなること。




TVの通販番組などで、オーディエンスのオバ様方の

声が流れてきますが、いかにもオバちゃん声って

分かりますよね~




私はヴォーカルスクールに通っていて

歌のレッスンを受けていますが、

水木一郎先生に「君たちは歌のレッスンを続けていれば

声が老けないよ」と言われた事があります。


そう、声帯は筋肉なので、鍛えていれば衰えないのです!


水木先生自身御年70歳で、現役バリバリの歌手であられます!




でも、レッスンを受けない限り何もしなければ

どんどん声は老けていってしまう、と。

私はお陰様で、同世代の方々に比べると

老けた印象の声ではありませんが、

昔に比べると、歌では高音が出しにくくなっていると

感じるようになりました。




そこで、歌のレッスン以外で

セルフトレーニングができる本書を読みたい!と思ったのです。



もくじを見ていただいても分かる通り、

段階を踏んで分かりやすい解説で構成されています。

著者は上野ヴォーカルアカデミーのボイストレーナー上野美咲さん。

とても実践的な内容で、歌を歌う時、喋る時に

若々しい声が発せられるようになるメソッドが満載!




ヴォーカルスクールで学んだ事が本書にもありました!

なので信用できると実感しました。




特に第5章の喉のトレーニング方法が

私にとっては収獲でした。

繰り返しトレーニングせねばっ!と思いました。




声に自信を持ちたいと思う方にお勧めの1冊です。






声が20歳若返るトレーニング」こちらで購入できます

↓ ↓ ↓




 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスのモニターに参加しています。