この冬京都祇園にオープンするホテル「ART MON ZEN KYOTO」の

メインダイニング『37 Grill - Bar & Lounge』での

オープニングレセプションにご招待いただいたのですが

ホテルのお部屋の内覧もさせていただきました!




ART MON ZEN KYOTO

京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町391番地



「ART MON ZEN KYOTO」は、京都祇園の北に位置するホテルで、

客室数を敢えて15部屋に抑えることにより、天井の高さを引き立たせ、

調度品、またその材質に至るまで一室一室に変化とこだわりを感じさせる客室になっており、

今までにない「オンリーワン」のホテルを目指します。




106号室を拝見!


客室は全室、天井の高さを3m以上にすることにより

広々とした洋室の空間と睡眠にこだわった特別設計のハリウッドスタイルのベッドで

最高級の安らぎをお約束すると共に、

和を代表とする京都の老舗数寄屋工務店の職人さんらによる

選び抜かれた銘木を使った丁寧な仕事が随所に施されていることで

「和」と「洋」の調和と融合の美を感じることが出来ます。







こちらのお部屋がこのホテルのスタンダードなタイプみたい。

ベッドは横幅の方が長いんじゃないかってくらいの大きさ。

洗面台は2台。


アメニティは「omnisens」



ミニバーにはネスプレッソも。



奥にはガラス張りのバスルームが見えます。



ガラス張りにしている事で、お部屋がより広く感じられます。

使用する際はブラインドで仕切れるので

丸見えにはならないようになっています。

(あえてブラインドを使用しなくてもいいのですが#59129;)



2つ目のお部屋。


このお部屋は洗面台がバスルームの外にありました。



3つ目のお部屋は靴を脱いで上がります。




広々とした空間です。






ベッドからちょうど見渡せる位置にガラス張りのバスルームが!


ジェットバス仕様のバスタブ。



横にはシャワーブースが別に付いています。いやん、贅沢。





お部屋の中にさりげなく置かれている陶器。

どこかの名工の作なのでしょうか・・・?




当ホテルは地元・京都の美術商が携わるホテルということで、

本物の美術品を各部屋に設え、まるで美術館にいるような

「美術品を愛でるホテル」をイメージしました。
また当ホテルのある古門前通りは美術商街としても知られ、

格式高い美術商が軒を並べる「ART」の通りであります。

さらには日本のみならず世界からも注目を集めているのが、「禅」です。

ホテル名には自己を見つめる「MON ZEN」の意味も込められており、

「ART MON ZEN KYOTO」の名前の由来にもなっております。




1泊はスーペリア(33㎡)約5万円~(シーズンによって変動します)

デュプレックス(80㎡)は約13万円~




1度は泊まってみたいものですね。

2017年12月1日オープン。

予約も始まっています。