ご紹介いただいて、「駅すぱモール」というサイトで

商品一覧(南三陸エリア)の名産品から

笹かまぼこ「リアスの秘伝」10枚入りを買ってみました!


“駅すぱモール”は、“駅すぱあと”を運営するヴァル研究所のスタッフが、

ローカル線の駅に 足を運んで「いいなぁ」と思った沿線の

お店の商品を販売するサイト。




“駅すぱあと”・・・そうだったんだぁ~と思いました。



南三陸エリアの宮城県では、やはり笹かまぼこが有名ですよね。

「リアスの秘伝」は、『農林水産大臣賞』を受賞したワンランク上の笹かまぼこです。

使用しているのは高級魚である吉次(キンキ)と厳選されたスケソウダラ

という事でお味の方はお墨付き。




田舎が宮城県のご近所さんから笹かまぼこを

いただいた事もありますし、

お仕事で仙台へ行った時は、牛タンを食べて

お土産は笹かまぼこを買って帰ったことも。




「リアスの秘伝」は10枚入り・税込2484円(送料1000円チルド発送)



私は兵庫県に父の転勤で7年半住んでいたことがあり

今でも関西方面は良く出かけています。

東北方面は馴染が薄いのですが、会津若松に行った事も。

トンネルを抜けたら雪国だったをまんま体験しました。

あ、OL時代スキーで蔵王にも行ったっけ。

東京・関西とはまた違った印象を受けました。




今年は風光明媚で秘境鉄道と言われている

只見線沿線にも行きました。

只見線沿線にも粟餅などの名物があるので

取り上げて欲しいなぁと思います。

また、洪水で鉄橋が寸断されてしまった只見線の

全線復旧を心から願っています。






さて、笹かまぼこをいただきました。

1枚がかなり大判なつくりなんですよ~♪

炙っていただくと、魚の旨味をより感じられるそうです。






チーズや薬味などを挟んでおつまみを作ってみました。



久しぶりの笹かまぼこ。

こうやって食べると味に変化が付いて美味しかったです。

もちろんそのまま食べてもとっても美味しいですよ。




駅すぱモールには”駅すぱあと”のスタッフが紹介する

全国の沿線(全部ではありませんが)の

名産物が紹介されて売っていますので

ぜひ1度駅すぱモールに目を通してみてね。




変わり種では電車のオリジナルヘッドマークや鉄道グッズに

鉄道体験も商品として掲載されています。

(現在鉄道体験はありません)






株式会社ヴァル研究所のモニターに参加しています