第1回アマニフォーラムセミナー
~医療の最新情報と正しい栄養情報の提供~


日本製粉株式会社からのご招待で上記セミナーを聴講してきました。





会場はJA共済のカンファレンスルームです。






アマニは「亜麻」という植物の種子(亜麻仁)です。

外見や味はゴマに似ています。

産地はカナダ・中国・ロシアが全体の60%を占め

近年日本において健康食品として注目されています。


日本製粉株式会社:NIPPN(ニップン)がアマニオイルやドレッシングなどを

製造販売しています。



最大の特徴は、必須脂肪酸の「オメガ3」を豊富に含んでいる事。



また、食物繊維や植物ポリフェノールの一種「リグナン」も含んでいます。



健康食品として大注目の「アマニ」製品。

セミナーではアマニの活用・効果についてお聞きしました。












ダークスーツの方の参加も多く、講演内容はかなり専門的でした。






千葉大学名誉教授 齋藤康氏の御挨拶からセミナーは始まりました。






第一部:千葉大学大学院 医学研究院

細胞治療内科学講座 教授 横手幸太郎氏の講演。



テーマは動脈硬化予防と関連因子について





動脈硬化のできる過程の解説。


生活習慣病は危険因子の積み重なりで発症しやすくなる事。




投薬での治療もありますが、副作用もあり一長一短だそうです。


食生活の改善に不飽和脂肪酸を摂取する事が大切。

アマニ油も有効であるとの事でした。







第二部:公益社団法人 日本栄養士会

常任理事 石川祐一氏




今後の日本の超高齢化社会へ向けての問題点から講演がスタート。




高齢者の問題点は以下の通り。

「食べる」事が難しくなっています。




肥満でも痩せすぎていても問題がある。




様々な要因で低栄養に陥った患者に対し

ヘルシーで高カロリーなアマニ油を用いる事が効果的。



地域包括ケアシステムを構築し、医療と在宅治療を

切り離さず円滑に推進することが重要になってくる。






※この二つの講演は、専門的過ぎて

解説するには私の手に余るので要点のみの紹介です。





会場ではオーマイプラスのアマニ油入り・冷凍パスタの試食もありました。



アマニ油を使ったトマトソースとバジルソースの冷凍パスタ。

 

どちらも本格的な味付けで美味しかったです。

市価300円前後での販売だそうで、これなら購入したいと思いました。





第3部は楽しみにしていたモンサンクレール・辻口さんの講演です。


一般社団法人 日本スイーツ協会代表理事

パティシエ 辻口博啓氏



一時期に比べてスリムになられていました!

健康スイーツに取り組まれてからご自身も節制された結果だそう。




テーマは「アマニで作る健康スイーツの可能性」



それは遡ること9年前、アンチエイジングスイーツとして

「アマニ」という食材に出会った



ローストアマニの成分に着目!

≪α-リノレン酸(オメガ3)、食物繊維、リグナン≫




最初に作ったのはクッキー。




新たに「おいしさと健康を両立できるスイーツ」の開発を推進。





アマニを使用したスイーツ2種を披露されました。




自由が丘の「モンサンクレール」では、砂糖を使わないチョコレートの実績もあります。

今までのスイーツに無い、健康志向を取り入れた商品の開発も

積極的に取り組んできました。






アマニスイーツは美容を気にする女性をはじめ

高齢者にもおすすめの商品です。





会場で試食したフィナンシェアマニ。




個包装には「日本アマニ協会限定商品」のシールが貼られています。


しっとりと焼き上がったフィナンシェ。




普通に甘く、美味しいです。

これが低糖質スイーツだとは、言われなければ分かりません。

糖質制限がある人がこんなスイーツを食べられたら

嬉しいでしょうね。








第三部の後半は日本製粉株式会社

川口康平氏の講演です。



一面に広がる青い花はネモフィラではなく、アマニの花です。



アマニ(亜麻仁)は本来繊維用作物でしたが、

その種子が非常に栄養価が高いことが分かり、

食用として用いられるようになりました。




生産量の約60%がカナダ、中国、ロシアなどの寒冷地で生産されています。

(アマニはゴールデン種とブラウン種があります)

主な消費地は北米、ヨーロッパで1人あたり年間1キロを食べています。

これは日本人がゴマを消費する量に匹敵しているそうです。




カナダのアマニ市場では

雑穀→アマニパン→健康補助食品としての用途が多い。




成分を見てみると・・・

オメガ3脂肪酸が多い事が分かります。




アマニ油とえごま油は赤のオメガ3(α-リノレン酸)が多く、

ゴマ油、大豆油、とうもろこし油は青のオメガ6(リノール酸)が多い事が分かります。



オメガ6は健康によろしくない要素が含まれています。

オメガ3のα-リノレン酸を多く摂るよう心掛けることが大事だそうです。





アマニの成分特徴の1つ「アマニリグナン」

1%の含有量ながら、人体に良い影響を与える栄養素なので

摂取するのがおすすめだそうです。




オメガ3脂肪酸を摂取するには、1日あたり油なら小さじ1杯

ローストアマニ粒・粉末なら大さじ2杯でOK!





優良アマニ商品には認定証が表示されますので

ひとつの目安になっています。




日本製粉のアマニ原料は4つの安心基準を満たしています。

(ゴールデン種は総生産量のわずか5%の品種です)




モンサンクレールのスイーツを食べれば簡単に1日の必須量の

アマニ油が摂取できます!







会場に展示されていたアマニを使用した製品




ペット用アマニ製品もあるんですね。




















これからは意識してアマニ製品を食べたいと思います。





こちらはセミナーのお土産です。

箱入りのエキストラヴァージンオイル以外全てアマニ製品。





手軽にアマニが摂取できて嬉しいです(*^。^*)

ナチュローでも低糖質砂糖不使用クッキーがあるんですね。

今度チェックしてみます。




日本製粉株式会社からの招待で、イベントに参加しました。


ニップンのアマニ