オレンジのリキュールコアントロー。
お菓子に使われていたり、
食後酒として楽しむものなのと認識していました。
でも、それだけではなく
カクテルのベースとして300以上のレシピを持つ
優れたリキュールだったんですね。
 
フランス生まれのコアントロー、その製造業社の
6代目の当主が来日してのイベントにご招待され参加してきました。
 
『アルフレッド・コアントローアカデミー』 イベント
 
現代の若き当主でありブランド・ヘリテージ・マネージャーの
アルフレッド・コアントロー氏
 
この日はコアントローについての座学と
カクテル作りの実習と試飲パーティーというプログラムでした。
 
コアントローの生まれ故郷はフランス、
ロワール渓谷にあるアンジェ地方で
二人の兄弟により創設されました。
 唯一無二のレシピで製造されたリキュールに誇りを持ち
リキュール名は家名である「コアントロー」と命名しました。
 
二代目当主エドゥアール・コアントローが
「コアントロー」を完璧なリキュールとして作り上げました。
 
エドゥアール・コアントローの妻ルイーザ。
家族経営のコアントロー社として、社会で広く女性が活躍できるよう尽力しました。
 現在でもコアントロー社はルイーザの意思を継ぎ
女性を応援する活動を行っています。
 
 夢を追いかける女性を応援する活動=コアントロー・クリエイティブクルー
 日本の女性アーティストの後援も行っています。
http://numero.jp/01_20160331/
 
シークレットゲストのお二人とコアントロー氏。
お二人は『コアントロー・クリエイティブクルー』の一員です。
 女優・映画監督・プロデューサーとして活躍中の杉野希妃さん、
エレクトロニックミュージックデュオとして注目を集める
Young Juvenile Youth(YJY)のシンガー(松田優作さんお嬢さん)のゆう姫さん
似てらっしゃいます!!
 
 
カクテルのベースとして使われるコアントローについて
 
コアントローは4つの材料から作られているピュアなリキュール。
『水・アルコール・砂糖・オレンジピール』
この4種類の材料しか使っていません。
絶妙なレシピによって製造されています。
 
コアントローの瓶の四角形もこの材料の由来から。
そして、誇りである家名のサインも瓶に印されています。
 
 
コアントローの材料の秘密
 材料として使われるのはオレンジ。
その皮だけ!!
スイートオレンジとビターオレンジの2種類を蒸留して製造するのです。
 
左はスイートオレンジピール、右がビターオレンジピール。
乾燥したピールを割って香りを確認すると
違う香りが確認できました。
 
 
2代目当主により確立された製法を現在に継承するのは
秘伝のレシピを守る職人・マスターディスティラーです。
 
 
 
コアントローは無色透明、クリスタルようにクリアな色。
そして水を加えると、オレンジピールの油分に反応し
オパレンシーと言って乳白化現象を起こします。
 
コアントローに水を加えた
実際の乳白色現象を見せていただきました。
 確かに乳白色に変化しました!
 
油分が含まれる証拠は
オレンジの皮の油分が筋となって
このグラスに流れ落ちているのが分かります。
 
 
 このようにして代々受け継がれてきた究極のリキュールコアントローは
現在のカクテルシーンで幅広く使われています。
 
レシピの一例
 
 
この後は、いよいよカクテル作りの実習とパーティーです。
次の記事に続きます・・・
 
こんなカクテルを作りました!!
 
 
facebookページ
https://www.facebook.com/CointreauJP/

HPでもご紹介中です。
http://www.rcjkk.com/products/cointreau/
本国サイト
http://www.cointreau.com/