大忙しの日にご招待いただいた美肌セミナーのレポです。
 
LION×Trenders
輝くオンナにはコツがある!?
お肌のプロに学ぶ自信を生み出す美肌術
 
 
今回のテーマは「大人ニキビ」です。
 
スペシャルゲスト『友利 新』先生のトークショーを聞きました。
最近はTV出演もされていて、ご存じの方も多いと思います。
 
第36回準ミス日本という経歴を持つお美しい内科・皮膚科の女医さんながら
思春期はひどいニキビに悩んでいたそうです。
全然そのようには見えないですが。
 
お肌にとってのNGは、乾燥・摩擦・日焼けです。
保湿、角質ケア、インナービューティーでニキビを予防しましょう。
(角質が白ニキビの原因。白ニキビのコメドは毛穴の詰まりです)
適度な角質ケアはニキビ予防に有効である。
 
ニキビは基本”つぶさない事” 飲み薬、塗り薬で対処する。 
自分に合った治療をするには皮膚科で診てもらった方が良い。
 
インナービューティーとして、肌の為にビタミンB2、B6を摂る。
豚肉、時にはサプリメントで。
 
ニキビ肌でも刺激の少ない化粧品メイクはOK。
気にし過ぎて、髪の毛で隠したり気にして触る方がお肌にとっては良くない。
 
以上のお話をお聞きしました。
友利先生の声は叶美香さんにも似てるのね。
 
 
そしてセミナーの次のお話は、LIONのニキビ治療薬「PAIR」についてです。
 
 
ニキビは「尋常性痤瘡」(じんじょうせいざそう)が正式な病名なんですって。
いやぁ、難しい名称なんですね。
 20歳を超えてできたニキビは吹き出物と言われていますが、
それも20歳以下でできるニキビと実は同じなのです。
 
 
 ニキビは毛穴にコメドができ、アクネ菌が増殖して肌が炎症を起こすこと。
 
 
思春期ニキビと大人ニキビの違いはできる部位。
 大人ニキビはUゾーンにできやすい。
 
そういや20代の時、アゴにニキビが集中してできた時期がありました。
元々はニキビ体質ではなかったので皮膚科に行きましたよ。
 
 
大人ニキビは角質ケアができていないと起きる場合が多い。
 
 
聞いた事があると思いますが、ニキビはアクネ菌によって炎症がおきる事を言います。
普段から誰でも顔に持っている皮膚常在菌ですが、
これが悪さをするとニキビになります。
 
 
大人ニキビの対処法は思春期ニキビとは違ってきます。
角質などの老廃物による毛穴の詰まりを無くすことが大切です。
 
 
自分はどんなニキビなのかを見極めて治療薬を使い分けましょう。
 
 
できてしまったニキビを治すにはクリームで。
 
 
繰り返しできるニキビを体の中から改善するには錠剤やドリンク剤で。
 
 
ホルモンバランスの乱れから起きるニキビには漢方薬を。
 
 
ニキビのでき始めから使えるリキッド治療薬もあります。
 
洗顔後、基礎化粧品を使う前に使用します。
 これ1つプラスして後は普段と変わらないスキンケアで済むのは
ありがたいと思います。
 
 
セミナーでは、隠れニキビチェック、お肌チェックの体験もありました。
今のところ、みやびは隠れニキビは無いようです。
(時々ポツンとできちゃう時があるんだけどね)
 
 
ライオン君とも記念撮影しちゃったよ。 
 
 
角質ケアに気を付けて大人ニキビを作らないよう気を付けたいと思います。
 
 
 
※ライオン株式会社様のPR活動に協力しております