松屋銀座にて9/24まで開催中の
「ベルサイユのばら展」に行ってきました!
 
 
40周年なんですね~。
週刊マーガレットに連載が開始されたのが1972年!!
(むむっ!マジンガーZと同じ年ですね。マジンガーZも40周年)
 
 
 客層は圧倒的に女性が多いです。
マダム層が多いですよね、やっぱり。
 
今回の展示は、原作コミック、宝塚、アニメ、ベルばらキッズがメイン。
 
 
コミックコーナーはベルばらのストーリーがダイジェストで読めるような
ページが選ばれて展示されていますので、
ベルばらを知らない方が来てもある程度お話を
把握できるんじゃないかな。
 
当時のマーガレットの展示もありました。
1冊100円だったんだ!と驚く。
 
 
宝塚コーナーは、往年の宝塚歌劇団のポスターと
 豪華な衣装の展示でした。
 
ポスターナツカシス、ナツカシス・・・
だいちゃん、カンちゃん、ツレちゃん、ショーちゃん、オトミさん、ジュンコさん、ターコさん、
まやみき、ミッキーさん、シメさん、ネッシー、かなめちゃん、ハナちゃんetc.
 はい、私はビフォア2000年代の人ですね。
 
シャンシャンの展示もありました。
衣装もシャンシャンも触れる程近くで、よ~~~く見てきた!
 

 
アニメコーナーでは姫野美智さんの エンディングイラストがあって
大感激!
♪ 愛が~苦しみ~なら~ ♪ ・・・思わず歌が出ちゃう!
 
セル画はトレスマシーンかな、主線が変色してるのが
悲しいところですが、初めて本物を見ました。
 
 
グッズ販売コーナーは大人買いする人続出でしょうね~。
図録、もちろん買いましたとも~~
今回グッズも充実しています。
35周年時の図録もありましたので、買い逃した方は是非!
 
 
当時のカラーイラストはまさにお宝ですね・・・。
今も続々とグッズになっているのですから。
 
 
 
 コミック、もう1度初めから読み直したいな。
セリフをもっと暗唱できるくらい(笑)
 
池田理代子先生、この作品を20代で描いていたって
天才だわ。ほんと尊敬する。